これから英会話をはじめようという方に向けて、私の経験からのアドバイスを書きたいと思います。結論からいうと、私はまずはオンライン英会話で英会話をはじめることをおすすめします。

オンライン英会話をおすすめする理由は、

  • 自分の好きな時間にレッスンを受けられる
  • 毎日レッスンを受けられる
  • レッスン料金が圧倒的に安い

です。ひとまず英会話レッスンを受ける方法とその特徴を書きましたので、参考にしてください。

前提として

冒頭でオンライン英会話スクールをおすすめしましたが、あくまでも、「空き時間を使って英会話を覚える」という学習スタイルにおいては、オンライン英会話スクールが一番良いということです。また下記についても、学習スタイルによっては参考にならない可能性もあります。

無料か有料か?

英会話レッスンにおいては、無料か有料かという点も考慮すべきでしょう。しかし私の場合は、無料でレッスンを受ける方法は真っ先に消去しました。理由は、私はお金よりも時間を優先にしており、有料の方が時間を有効に使えるからです。探せば無料で受けられる方法はあります。しかし無料の英会話レッスンで、良いサービスを探す手間、時間を考えると、有料のサービスの方がメリットがあるでしょう。

1.カルチャースクール

20200409 2

言葉の定義としては正しいのかわかりませんが、区・市役所や地域の広報誌などで募集している英会話の勉強会のようなものを指しています。ECCやイーオンなどの「英会話スクール」に比べて、安価で近くで気軽に受けられるというメリットがあります。

カルチャースクールをおすすめしない理由

実は私はカルチャースクールで英会話をはじめました。しかし決しておすすめしません。私も初心者なので、来られている方の英会話力が低いのは仕方ないですが、話せないなりにも英語で話そうという意識がなく、講師の方も日本人であることが多く、日本語がバンバン飛び交っていました。

英語を話すことが恥ずかしい空気

これはカルチャースクールに限ったことではないですが、全員日本人だと、なんか英語で話す気恥ずかしさみたいな空気が生まれ、日本語を使ってしまいます。12回くらいのコースでしたが、結局意味がなくて途中から行かなくなりました。

2.英会話スクール(大型)

20200409 3

ECCやイーオンのような有名な英会話スクールです。最も一般的な方法で私も検討していろいろ調べましたが行きませんでした。

レッスン料金が高い

前述どおり、私は当初から有料のサービスを探していましたが、私の予算(月2万円くらい)ではとても収まりませんでした。また別の機会にお話しますが、英会話の上達には英語を話す頻度と継続が重要です。週一回程度では英会話の上達は難しく、頻度を上げるとかなり高額になります。

レッスン日時が固定で振替がきかない

大手の英会話スクールのシステムを見ていて、もう一つ気になった点は、レッスン日時が毎週固定で振替などの融通が利かないことです。もしある週その日時に行けなかったら、その分はレッスン料金だけ払うという仕組みを採用しているところが多いです。

上記の理由から私は選択肢から外しましたが、逆にこれら2つが問題なければ有力な選択肢となっていたでしょう。大型の英会話スクールは、「空き時間を使って英会話を覚える」人ではなく、「期間を決めて集中して英会話を覚える」人には有力な選択肢となるでしょう。

3.英会話スクール(小型)

20200409 4

大型ではなく小規模な英会話スクールです。大手の英会話スクールで働いていたネイティブの外国人が経営していることが多いです。広い教室を用意していないからか、大型の英会話スクールにくらべて、会話中心のレッスンが多い傾向にあります。

レッスン料金はリーズナブル

大型の英会話スクールにくらべてレッスン料金はリーズナブルで、私が探したときは、だいたい50分で2,000円〜(グループレッスン)って感じでした。ただリーズナブルとはいえ、例えば週に3レッスン受けると、24,000円になります。もしもマンツーマンのレッスンとなると、1.5倍くらいになると思います。

レッスン日時の融通が利くスクールもある

小型の英会話スクールのなかには、レッスン日時の融通が利くところもあります。毎週同じ曜日時間に英会話レッスンを受けるのが難しいというかたには、レッスン日時の振替ができるのは大きなメリットになるでしょう。

オンラインとの併用で

大型の英会話スクールを外した条件を2つともクリアできたので、英会話レッスンをうける場として小型の英会話スクールを選びました。しかし頻繁に通うと予算オーバーになるので、オンライン英会話で毎日英会話レッスンを受けながら、週に一回のペースで通っています。ネイティブへのこだわりはないのですが、自国の文化などネイティブにしか聞けない話しというのもあります。オンライン英会話で疑問に思ったことなどを、直接聞いたりもできるので、とても有意義です。

4.オンライン英会話スクール

20200409 5

冒頭でも述べましたが、英会話をはじめるならまずおすすめなのが、オンライン英会話です。定期的に気軽に英会話のレッスンを受ける点で群を抜いています。

レッスン料金が圧倒的にリーズナブル

スクールにもよりますが、月6〜7,000円で毎日25分のレッスンを受けることができます。ネイティブへのこだわりがある場合は割高にはなりますが、それでも月15,000円前後から受けることが可能です。

継続しやすい

毎日好きな時間にどこでも受けられるので、ほとんど負担にならず、英会話の上達に重要な頻度や継続面でとてもメリットがあります。レッスン日時も自分の好きなタイミングで、前日や当日に決めることが可能です。

ほとんどがマンツーマンレッスン

英会話スクールの多くがグループレッスンなのに対し、オンライン英会話スクールはほとんどがマンツーマンレッスンです。25分というと短く感じるかもしれませんが、50分のグループレッスンを4人で受けるよりも、英語を話す量は2倍多いのです。

5.英会話カフェ

20200409 6

英会話カフェは何度か行きましたが、私は性格的に合いませんでした。英語がある程度話せて、社交的な性格の人なら、メリットはあると思います。

初心者には向かない

英会話カフェは、基本的に「教える」というスタイルではありません。レベルに合わせた教材が用意されるわけでも、間違いを正してくれるわけでもありません。フリートークを楽しむ場としては良いと思いますが、初心者にとってフリートークは簡単ではありません。

内向的な人、シャイな人には向かない

英会話スクールのグループレッスンでは、講師の方が全員がまんべんなく話せるよう気を使ってくれます。しかし英会話スクールでは、そのような気配りは話す人次第になります。負けじとどんどん英語で話すことができる性格でないと、ひたすら聞き手に回ることになります。私がまさにそうでした。

デメリットばかりが並びましたが、社交的である程度英語を話せる人が、英語力の持続や交流を求める場としては、とても良いと思います。料金も1時間1,000円程度で、仕切り役でネイティブの人がいることが多いので、ネイティブと話す機会が持てることも良い点です。

6.Language Exchange(言語交換)

20200409 7

この中で唯一無料で英会話を学べる方法です。私の希望には合わなかったので、真っ先に選択肢から外しました。

相手を探す手間がかかる

Language Exchangeを採用しなかった一番の理由が手間がかかることです。たまに話すくらいなら良いですが、頻繁に話すとなるとその時間に合いている人を探すのに苦労することでしょう。

英語を話す時間は半分

言語を交換するという以上、半分は日本語を教えないといけません。例えば1時間のレッスンを受けたとしても、実際に英会話の勉強は30分ということになります。

初心者には向かない

日本語を話せない相手にどうやって日本語を教えるのか、相手の言語で説明しないといけないでしょう。果たして英会話の初心者が、日本語の使い方を英語で説明できるのか、と考えたときに私には無理だと思いました。

このようなから私はLanguage Exchangeは一度もやりませんでした。しかしある程度の英会話力と時間がある人にとっては、無料で英会話を学ぶというメリットがあるのは間違いありません。

まとめ

今回は「どこで英会話をはじめるのが良いのか」、という点についてお話しました。オンライン英会スクールと、小規模英会話スクールの併用というのが私の出した答えです。私も最初からその2つを選んだわけではなく、いろいろ試した結果行き着いた答えがその2つでした。もちろん各施設によって違いはあるので全てが当てはまるわけではありませんが、参考にはなればと思い長々と書きました。

まずは時間や予算など、自分の希望条件、譲れない条件を決めて、それにあった場所を探してください。

ただ一つ、英会話は話す頻度と継続力がないとなかなか上達しないということは、覚えておいてほしいです。もしも英語が話せるようになりたければ、できれば毎日、少なくても週に4〜5日は英語を話す時間を持ってほしいです。

よかったらシェアお願いします