今回は、2022年におすすめのオンライン英会話を紹介します。
おすすめのスクールを、レベル・目的別に3つ紹介します。
各スクールの詳しい説明や、体験談などのリンクも貼っていますので、ぜひチェックしてください。

紹介するスクールについて

おすすめのオンライン英会話を紹介するまえに、今回選んだ基準について説明します。

知名度のあるスクール

まずはある程度は、知名度のあるスクールから選びました。なぜでしょうか?
探せば、もっと安いスクール、もっと良いスクールはあるかもしれません。しかし知名度がないと、サービスを安定させることが難しいです。リスクを避けるためにも、知名度があるスクールから選びました。
知名度が低いとどんなリスクがあるのでしょうか?
サービスの終了、料金変更、システムの改悪などです。私は自分が利用していたスクールが、実際にサービスを終了した経験からも、知名度があるスクールから選ぶことをおすすめします。

全て実際に体験したスクール

今回紹介されるスクールは全て体験されているということですね?
実際に入会したか、体験レッスンを受けたスクールばかりです。体験レッスンを受けたスクールの中で、今ひとつだと思ったスクールは候補から外しました。実際には下記のスクールの中から選びました。

テーマごとにスクールを紹介

テーマごとに分けて、スクール紹介するということですね?
はい、各スクールにはセールスポイントがあります。英会話のレベル、頻度、講師の国籍、目的によって、セールスポイントと合うスクールは違います。そのため、テーマごとに分けて紹介します。
今回紹介するスクールは、全て体験レッスンを用意しています。興味をもったスクールは、まず体験レッスンで実際に確かめることを強くおすすめします。体験レッスンを利用するメリットは、下記をご覧ください。

気になるオンライン英会話スクールは全て体験しよう 投稿日:

オンライン英会話を選ぶ際には、まず体験レッスンを受けて自分の目で確かめましょう。SNSやネットで評判やアドバイスよりも、実際に体験するほうが、そのスクールのことをよくわかります。レッスンを体験できるだけでなく、割引料金プランの提案など、お得な情報を受けられるメリットもあります。

料金が安いオンライン英会話

20211124 1
まずは料金が安いスクールの紹介です。
今回は毎日1レッスン受けた時の料金で比較して、安いスクールを3つあげました。

1.kimini

最も安いのは、kiminiです。
1レッスン200円くらいになります。安いだけでなく、kiminiは教育業界大手の「学研」が運営するオンライン英会話なので、安心感も抜群です。

2.レアジョブ

そしてレアジョブです。
レアジョブは、レッスン212円くらいになります。オンライン英会話に馴染みのない人は、聞いたことないかもしれませんが、オンライン英会話では、超有名で最も実績のあるスクールです。

3.DMM英会話

価格満足度No1
そしてDMM英会話です。
レアジョブと人気・知名度を二分するスクールです。料金は、1レッスン216円くらいです。非常にバランスがよく、いろんなニーズに応えられるのが強みです。
以上3スクールが、もっとも安いスクールってことですね。
そうです。ただ上記以外でも、同じくらいの料金のスクールはいくつかあり、この3スクールが飛び抜けて安いと言うわけではありません。また1日2レッスン以上受ける場合、または逆に週1〜2回受ける場合などは、もっと安くなるスクールがあります。
いろんな条件で、料金的にメリットのあるスクールを下記で紹介していますので、詳しくは下記をご覧ください。

初心者向きのオンライン英会話

20220105 1
どんな点で「初心者向き」なんでしょうか?
初心者の助けとなる、以下の基準で選びました。
  • 初心者向けのレッスン
  • 講師のレベルの高い
  • 担任制
  • 日本人講師

1.レアジョブ

再度レアジョブの登場です。
レアジョブは、講師のレベルが安定していて、初心者向けのレッスンも充実しています。レッスン終わりに、毎回フィードバックがあり、悪いところを指摘してくれるのも、初心者には嬉しいです。

2.QQEnglish

そしてQQEnglishです。
QQEnglishは、講師が全員正社員のプロ講師で、オフィスからレッスンを提供しています。講師のレベルは、オンライン英会話の中ではトップクラスでしょう。また毎回、同じ時間に同じ講師で自動予約してくれる、担任制に近いシステムが用意されている点も良いです。
担任制は珍しいのでしょうか?
オンライン英会話では他に聞いたことがないですね。コーチングではありますが。あったとしても高額になることが、予測されます。

3.DMM英会話

価格満足度No1
そして再び、DMM英会話ですね。
DMM英会話は、もちろん初心者向けのレッスンも充実していますが、日本人講師が充実しているという点で、選びました。
他にも初心者におすすめのオンライン英会話をまとめています。

ネイティブ講師に習いたい人に
おすすめのオンライン英会話

20211127 1 1

1.DMM英会話

価格満足度No1
再び、DMM英会話ですね。
繰り返しになりますが、DMM英会話はバランスがよく、ほとんどのニーズでトップレベルのクオリティをもつスクールです。ネイティブ専用のプランを用意していて、料金的には一番安いです。
どの程度”安い”でしょうか?
安いといっても、ノンネイティブのプランに比べると高くなります。毎日1レッスンのプランで、1レッスン553円くらいですね。

2.Cambly

そしてCamblyですね。
Camblyはサンフランシスコ発のオンライン英会話で、講師は全員ネイティブです。レッスン日数・時間・期間など、細かくカスタマイズして、自分のペースにあったプランで契約することができます。
日本での知名度は、そこまで大きくないですが、世界中でサービスを展開しているので、スクールの規模はかなり大きいです。

3.NativeCamp

オンライン英会話のネイティブキャンプ
そしてNativeCampですね。
“レッスン回数無制限” “予約なしでその場にいる講師とレッスン”、というユニークなスタイルで、人気急上昇中のスクールです。1日2レッスン以上受ける人なら、まず検討するスクールと思います。
ネイティブもレッスン回数無制限なんですか?
2021年12月に、「ネイティブ受け放題オプション」というサービスがはじまりました。これを利用することで、ネイティブとのレッスンも無制限になります。料金は月額16,280円なので、コストパフォマンスは断トツに高いです。
上記以外にも、たまにネイティブのレッスンを受けたい人や、ネイティブとのグループレッスンなど、違うサービスを提供しているスクールもあります。詳しくは下記で紹介しています。

日本人講師に習いたい人に
おすすめのオンライン英会話

20220115 1

1.ワールドトーク

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」
1つ目はワールドトークです。
ワールドトークは、日本人講師がメインのオンライン英会話です。毎月ポイントを購入し、講師によって消費ポイントが変わるという仕組みをとっています。日本人講師のレッスン料金相場は、一般的にはネイティブ並みです。しかしワールドトークは、講師によっては、一ヶ月に25回受けて6,600円、1回あたり264円くらいで、日本人講師からレッスンを受けることができます。
相場より安い代わりに、デメリットはないんでしょうか?
デメリットではないんですが、先に上げた料金は消費ポイント数が低い講師を予約できた場合の料金で、予約ができなかった場合は、料金は上がります。実際に体験して、講師の在籍数や、消費ポイントの低い講師を予約できるか判断したほうが良いと思います。
知名度が高いスクールに比べて、教材やシステムなど見劣りする部分があるのは事実です。しかし講師もたくさん在籍していますし、料金的なメリットは大きいので、日本人講師を希望するなら、検討したいスクールです。

2.DMM英会話

価格満足度No1
そして再びDMM英会話ですね。
DMM英会話の一番のセールスポイントは、講師の在籍数と、国籍の多さです。もちろん日本人講師もたくさん在籍しています。料金は、毎日1レッスン受けて、月額16,590円、1回あたりは553円くらいになります。すでに紹介しているとおり、知名度、教材、レッスンシステムなど、全てにおいて高いクオリティを持つスクールなので、日本人講師を希望するなら、再有力候補になると思います。

3.大人の英会話倶楽部

大人の英会話倶楽部
そして大人の英会話倶楽部です。
ワールドトークと同じく、講師によって消費ポイントが違う仕組みを採用しています。消費ポイントの低い講師であれば、月20回受けて10,000円、1回あたりは500円くらいになります。料金的にはワールドトークより高く、知名度やクオリティ的にはDMM英会話に見劣りするのは否めませんが、週1〜2回のみ利用するといった方法も可能なので、ニーズはあると思います。
その他のスクールや、日本人講師に習うメリットやデメリットなど、下記で紹介しています。

ビジネス英会話を習いたい人に
おすすめのオンライン英会話

20211121 1

1.Bizmates

まずはBizmatesです。
Bizmatesは、数少ないビジネス英会話専門のオンライン英会話です。講師には、英語スキルはもちろん、ビジネス経験も求められます。非常にクオリティの高いスクールで、ビジネス英会話を習いたいなら、最有力候補になるスクールと思います。

2.レアジョブ

そしてレアジョブです。レアジョブはビジネス英会話にも強いんですか?
日常英会話とは別に、ビジネス英会話専門のコースが用意されています。6,000人のレアジョブの講師の中から、優秀な資格保有者が講師として選ばれています。レアジョブなので、クオリティは間違いないでしょう。Bizmatesと同じく、候補に入れたいですね。
ビジネス英会話用のスクールは、上記2つしかないのですが、以下の記事にて、それ以外にもビジネス英会話を習う助けになるスクールを紹介しています。

子供用のオンライン英会話

20220120 1

1.QQEnglish

まずはQQEnglishです。
個人的にも一押しのスクールです。私の娘もこちらでお世話になっています。すでに紹介したとおり、QQEnglishの魅力は講師のレベルです。そして大人用のプランとは別に、子供専用のプランと、子供好きの講師を用意しているので、安心して任せることができます。それでいて、料金も最も安く設定されています。

2.Cambly

そしてCamblyです。
お子さんの講師として、ネイティブ講師を希望するなら、Camblyがおすすめです。QQEnglishと同様に、子供専用のプランが用意されているので安心です。他にも子供用ネイティブ講師のオンライン英会話はありますが、知名度ではCamblyが抜けています。

3.GLOBAL CROWN

そして最後はGlobal Crownですね。
こちらは日本人講師の在籍する子供用のオンライン英会話です。子供用日本人講師のオンライン英会話は、ほとんどありません。日本人講師を希望されるなら、最有力候補になると思います。
その他、子供用のスクールを下記で紹介しています。

各スクールの体験談


まとめ

今回は、レベルや講師の国籍、目的別におすすめのオンライン英会話を紹介しました。
各スクールによって、強みはそれぞれ違います。自分のレベルや目的、こだわりに一番合うスクールを探すため、複数のスクールを体験して比較することが重要と思います。
ただ知名度のあるスクールは、どれもサービスの質が高いです。多少の料金差や、条件の違いであれば、知名度のあるスクールを選ぶ方が良いと思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします