オンライン英会話は子供に効果があるのか、
本当に英語を話せるようになるのか。

これは子供に英語を学ばせたいと考える親が、よく考えることです。今回はその事に、4歳の娘さんにオンライン英会話を習わせているノエル博士に聞いてみました。

率直に聞きますが、オンライン英会話は子供には効果なしと思いますか?
私の娘は現在4歳。オンライン英会話をはじめて数ヶ月ほど、まだ効果があると胸を張って言えるような結果は出ていません。しかしとても手応えを感じてしますし、私は効果があると確信しています。
オンライン英会話は、子供には効果的ということですね?
全ての子供に効果的か、と聞かれたら、そう思いません。人見知りが激しく、レッスンを怖がる子供もいるという話は聞いたことがあります。子供の性格による部分は大きいと思いますが、親としてできることを、今日は考えてみたいと思います。

効果がない、というのはつまりオンライン英会話を子供にやらせてはみたけど、英語を話せるようにならないということだと思います。その理由について考えてみました。

なぜ効果なしと考えられるのか?

オンライン英会話への不信感

まずはオンライン英会話に対する不信感があるというケースです。
まだ比較的新しいサービスですし、子供用に限らずオンライン英会話に対して「話せるようになるの?」的な意見は実際に耳にします。
インターネットのサービスは、店舗がない分あやしく思われがちですよね。
オンライン英会話に限らず、英語は話せるようになる前にやめている人もすごく多いと思うんですよ。ものすごく時間がかかりますので。オンライン英会話が、話せるようにならなかった原因と考えられていることもあると思います。通学型スクールに比べ、向き不向きはあるのは事実と思いますので。

通学型スクールと比べている

少し似ているんですが、通学型の英会話スクールと比べて、オンライン英会話は効果がないと考えられているケースです。
そう考える親は少なくないと思います。特に両親がオンライン英会話を利用していなければ、その魅力は分からないと思います。
通学型とオンライン、どちらが効果があると思いますか?
私はオンライン英会話と思います。もちろん通学型スクールに、オンライン英会話と同じくらいの頻度で通えるなら、通学型スクールの方が効果はあると思いますが、労力・経済面で親にかかる負担もすごいものになると思います。

長く続かない

最後はやってみたけど長く続かず、英語が話せるようにならないというケースです。
これは多いと思います。はじめてみたもの、子供がレッスンに消極的になり、中途半端にやるなら、お金の無駄なのでやめてしまうといった理由でしょうか。
子供が消極的になる理由は何だと思いますか?
そもそも英語のレッスンって、子供にとっては楽しいものではないと思うんですよ。
楽しくないから続かない、子供にとっては当然かもしれませんね。
英語を勉強する必要性がない子がほとんどでしょう。その上楽しくないとくれば、なんでこんなことしないといけないのかと思うのは、理解できます。

オンライン英会話は、実はとても効果的

オンライン英会話が効果なしと考えられる理由についてあげました。しかし実際はどうなんでしょう?
こればかりは人それぞれなので、「効果あります」とは言えません。しかし本人の取り組み次第では、最も効果的な手段であると思います。
なぜオンライン英会話が効果的な手段と言えるのでしょうか?
それは英語が話せるようになるために必要な、頻度・期間・お金の面においてとても有利だからです。

英語を話せるようになるためには頻度が重要

まずは頻度を上げやすいということですね。
頻度を上げるという点では、ほとんどの家の環境でオンライン英会話は有利でしょう。家でいつでも受けられるのですから。
子供の送り迎えの必要がないのは、親にとっては大きいですね。
仮に毎日受けるとなったら、それだけで親の負担はすごいと思いますが、オンライン英会話なら、両親にはほとんど負担はありません。

一定の頻度で継続することも重要

頻度を上げてさらに長い期間続けないといけないということですね。
お子さんをお持ちのご両親なら、子供が日本語を話せるようになるまでどれだけ時間がかかるかは、よくおわかりでしょう。
どのくらいの期間必要なんですか?
数年は続けないと、話せるようにはならないと思います。頻度と同様に継続するという点でも、オンライン英会話は親の負担がとても少ないのです。

経済的にもとても有利

お金の面でも、オンライン英会話はメリットが大きいということですね。
はい、かなりの差があると思います。1日25分のマンツーマンレッスンを毎日やっても、1ヶ月6,000円程度で収まりますので。
通学型スクールならどの程度かかるのですか?
ざっとですが、週1回のグループレッスンで、8,000円〜10,000円くらいの相場ではないかと思います。
生徒の人数、頻度、料金全てで、オンライン英会話の方がメリットありますね。
直接話すことや、友だちができること、イベント行事があるなど、通学型のスクールにも良いところはたくさんあるので、両方を上手く使えば良いと思います。

オンライン英会話はメリットがたくさんありますが、多くは親のメリットです。でもレッスンを受けるのは子供たち。子どもが長く続けられないと、効果はでません。

まとめ

オンライン英会話は子供に効果ありかなしか、最後にまとめてください。
私はとても効果的と思います。英語が話せるようになるためには、英会話のレッスンをたくさん、そして長く続けることが一番重要です。オンライン英会話なら、送り迎えする必要もなく、毎日レッスンを受けても、月6,000円程度なので、長く続けても負担になりません。
もちろん実際に話せるようになるかどうかは、本人次第です。しかしそれはオンライン英会話に限らず、どんな方法で勉強しても同じことです。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします