今回は「オンライン英会話を趣味でやるのは無駄ですか?」という質問に対して回答します。率直にどう思いますか?
全く無駄ではないと思いますね。私は2011年からずっとオンライン英会話をやっていますが、英語を仕事にする気は一切なく、いわば趣味なんです。でも英語を勉強することで、いろんなメリットがありました。
私や知人の経験をもとに、英語を学ぶことのメリットや魅力についてお話したいと思います。

英会話を勉強するメリット

20220130 2

仕事で役立つ

今回の質問は、「趣味で」という話でしたが、仕事が関係するのでしょうか?
趣味レベルでも、就職に役立つ可能性はありますね。私の知り合いの話になりますが、オーストラリアに2年留学していて、帰国後に地元の旅行関係の会社に就職しました。外国人の方が多いので、英語ができる人を探していたようです。就職だけでなく、例えば自分で商売をはじめた場合は、外国人のお客さんの相手や、サイトや販促物の英語化などにも役立つと思います。
英語をメインに仕事というよりは、一つのスキルとして就職の条件を有利になる感じですね。
その通りです。もちろん英語をメインに仕事にしても良いのですが、そうなるとハードルはすごく高くなると思います。今回の質問では、趣味でという話でしたので、そこまで考えている訳ではないでしょう。またIT業界では、英語力は絶対にあったほうが良いです。
IT業界には英語力が必須ということですか?
必須という訳ではありません。しかしコンピュータ関連のものはアメリカ発のものが多く、英語ができることで業務がスムーズになることは、少なくありません。
IT業界では、例えばどんなシーンで英語力が役立つのでしょうか?
私の専門はWEBで、ホームページやアプリ関連では下記のような場面で英語力が役立ちます。
  • スマホアプリの申請
  • SNSアプリの申請
  • 外国語ソフトウェアの使用
  • 海外サイトの閲覧
  • エラーメッセージの把握
結構ありますね。。こういう場面はよく出てくるんですか?
ほぼ毎日に出てきますね。クライアントが、スマホアプリを作りたい、SNSと連携したサイトを作りたいとなると、Appleやtwitterなどの会社に申請しないといけないのですが、だいたい英語しか受け付けてないんですよ。日本語化されていないソフトウェアはいっぱいありますし、プログラムのエラーはほぼ英語で出てきます。エラーの解決や情報収集に、海外サイトを見れたら便利です。
英語ができない人はどうしているんでしょうか?
翻訳アプリを使えば、なんとかなるとは思います。でも文章をいちいち翻訳アプリに入れる手間や、翻訳アプリが不自然な翻訳をしたときなど、英語ができることで業務がスムーズになるんです。WEB業界を例にあげましたが、IT業界の他のところも似たような状況か、もっと英語に依存しているのではないかと思います。
また私が知らないだけで、英語ができることで業務がスムーズになる業界は他にもあると思います。

趣味で役立つ

趣味で英語が役立つシーンですが、月並みですが海外旅行とかでしょうか?
そうですね、まずは海外旅行ですね。ガイドやツアーに縛られないのは、大きなメリットと思います。私は実際にアメリカとイギリスに行きましたが、いきなりいろんなところに行きましたが、英語が非常に役に立ちました。そしてコンサートでも、英語力は役立ちます。
コンサートですか・・・?
海外アーティストのコンサートに行く人なら、MCでフリートークしてる内容がわかったりして、より楽しめると思います。早いし、音声がクリアでないこともあるので、少し難しいかもしれませんが。
映画や海外ドラマはどうでしょう?
映画や海外ドラマの内容を理解するとなると、かなり高い英語力が必要と思います。そこまでいければ良いですが、簡単ではないですね。ちなみに私は無理です(笑)。あとインターネットでも、役立つと思いますよ。
そもそも国境を簡単に超えられるのが、インターネットの魅力ですもんね。
ですね。SNSやネットサーフィンしていると、英語の投稿や情報に出会うことは少なくないと思うんです。翻訳アプリを使わなくても意味がわかったり、英語で返信できれば、より楽しめると思います。あとスマホアプリの選択肢も広がります。

英会話、オンライン英会話のこと

20220130 3

オンライン英会話は毎日1レッスンが基本プラン

まずは英会話のメリットばかりを上げましたが、注意点なども見ておきたいと思います。まずはオンライン英会話のプランについてです。
オンライン英会話は、手軽に英会話を楽しめ、料金もリーズナブルなんですが、毎日1レッスン受けるプランが基本なんです。
毎日1レッスンも受けない人、もっと受けたい人にはメリットがないってことですか?
毎日1レッスン以上受けるって人は、いろんなプランがあるので問題ないです。毎日1レッスン以下の間隔になると、用意しているスクールが減って、選択肢が減るんですよ。
例えば、毎日1レッスンのプランで週2回だけ受けるとかはできないってことですか?
いいえ、毎日1レッスンのプランだと、それ以上受けることはできないですが、それ以下の間隔で受けるのは自由です。ただ料金は変わらないので、1回あたりのレッスン料は高くなりますね。なので、よくオンライン英会話で出ている1レッスンあたりの料金は、休まずに全部レッスンを受けた場合の料金で、休んだら高くなります。
チケット制のようなものを採用しているスクールはないんですか?
あるのはあるんですが、ほとんどないんです。そして1回あたりが割高になるんです。それでも、通学型スクールに比べると、かなり安くはなると思います。後ほど、ポイント制のスクールなども紹介します。

初心者は毎日レッスンを受けたほうが良い

オンライン英会話は毎日1レッスンプランが中心とのことでしたが、初心者にはこのプランをおすすめってことですか?
レベルに関係なく、上達したいなら毎日レッスンプランがおすすめなんですが、初心者の方は特に毎日レッスンを受けたほうが良いと思います。とにかく最初は全然話せないと思うので、ある程度慣れてくるまでは毎日レッスンを受けて、英語を話すことを習慣化することが重要です。
中、上級者の場合は、どうでしょうか?
レベル、目的によると思いますが、趣味でってことなら、会話力維持のために、週1〜2回くらいレッスンを受けるのも良いと思います。例え上級者の方でも、話していない言葉が出なくなるようです。私の知り合いの話ですが、学生時代に留学していてかなり話せたのに、しばらく話していなかったら話せなくなってたって言ってました。

話せるようになるまでにかなり時間がかかる

オンライン英会話をやって、どれくらいで話せるようになるのか、これは多くの方が興味あると思います。
よく言われているのは、話せるまでに1000時間ですね。毎日1レッスン受けたとして、約6年半くらいかかることになります。
6年半ですか・・・
私もはじめる前は、1〜2年あればめちゃくちゃ話せるようにと思っていましたが、かなり甘く見ていましたね。私の場合、毎日1時間くらいの勉強を3年くらいやって、言いたいことがちょっとは出るようになった記憶があります。ちょうど思えば、1000時間くらいたったときなんですよ。
毎日1時間くらい勉強して、それを3年続けて少し話せる程度ってことですね。
個人差はあると思いますが、3年くらいはかかると覚悟したほうが良いと思います。なので、いざというときのためにも、少しでも早くはじめた方が良いと思うんです。
本当に必要になってから、勉強しても遅いということですね。
そうなんです。今は必要ないかもしれませんが、毎日30分でも勉強しておけば、将来必要になった場合にすぐ使えます。英語はスキルとしてもっておいて、絶対損はないと思うので、はじめるなら早いほうが良いと思います。

趣味でやるのにおすすめのオンライン英会話

初心者の方には、『レアジョブ』

初心者の方には、なぜレアジョブが良いのでしょうか?
理由は主に3つあります。
  • 教材が初心者向け
  • 講師のレベルが安定
  • レッスン後にフィードバックがある
レアジョブは、学校らしいスクールです。教材が、実践向けというよりは、文法など基礎から、きっちりやる人にあっています。講師はフィリピン人で、レベルは他のスクールに比べ安定していると思います。
そしてレッスンの最後に、フィードバックがあり、文法のミスなどを指摘してくれます。間違いを教えてくれて、訂正してくれるのは、初心者にはとてもありがたいと思います。

楽しみたい方には、『DMM英会話』

価格満足度No1
DMM英会話は、他のスクールに比べて楽しいのでしょうか?
私自身の経験ですが、DMM英会話のデイリーニュース教材を使って、レッスンを6年くらい続けていました。この教材楽しくて飽きないんですよ。
デイリーニュース教材は、どんな教材でしょうか?
毎日起きているニュースの中から、自分の興味があるニュースを選び、それについてディスカッションするという教材です。いわゆる学校的な教材と違い、実践的で毎日話題が変わるので、世界のできごとを知れて、英語の勉強にもなる、一石二鳥の教材です。
でもニュースをもとにディスカッションとなると、初心者には難しそうですね。
各記事はレベル分けされていて、簡単な記事も用意されています。聞かれる質問も分かるので、事前に予習しておけば、初心者でも大丈夫と思います。ただ準備なしでやるとなると、中級者以上でないと難しいかもしれませんね。

忙しい方には、『NativeCamp』

オンライン英会話のネイティブキャンプ
NativeCampって、”レッスン回数無制限”で有名なスクールですよね?どちらかというと、時間に余裕のある人向けではないでしょうか?
確かにNativeCampの最大のメリットを活かせるのは、毎日2レッスン以上受けられる方です。しかしNativeCampの特徴は、それだけではないんですよ。
どういう点で、忙しい人向けなんでしょうか?
他のスクールは、事前にレッスンを予約するスタイルです。しかしNativeCampは、ログインしてその場で待機している講師と、レッスンをはじめるというスタイルなんです。予約で講師が埋まっているということが、起こりにくいので、時間の予定が立てにくい方でも、

たまに受ける方なら、『大人の英会話倶楽部』

大人の英会話倶楽部
たまに受けるってことは、ポイント制のスクールですか?
そうです、こちらが最初に申し上げたポイント制を採用しているスクールです。月額プランに加入していて、追加でポイントを購入するというスクールはあるんですが、いわゆるポイント制のスクールはほとんどないんですよ。
ポイントの購入額、有効期限などはどうでしょうか?
ポイントの購入額は、4,000円くらいから選べます。有効期限は、最終購入日から90日で、購入した時点で、保有ポイントはいつ購入したかは関係なく、全て90日後が期限になります。なので、考えて購入すれば有効期限が切れることはないと思います。
正直他の3スクールに比べて、システムやサイトなど見劣りはすると思いますが、講師も日本、ネイティブ、フィリピンと自由に選べますし、良心的で良いスクールと思います。

まとめ

では「オンライン英会話を趣味でやるのは無駄ですか?」という質問に対する回答を、まとめてください。
英会話は、趣味としてはもちろん、持っていると仕事にも活かせる可能性があるスキルだと思います。ただ話せるようになるには、相当の時間が必要です。将来必要になったときに、できるだけ早く始めて少しずつでも備えておくと良いでしょう。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします