一般的に英会話の上達には、頻度と継続が必要と言われますが、では子供のオンライン英会話の頻度については、どのくらいが良いのでしょうか。今回はその事について、5歳の娘さんのオンライン英会話レッスンに付き添っているノエル博士に聞いてみました。

早速ですが、子供のオンライン英会話のレッスン頻度はどれくらいが良いと思いますか?
理想を言えば毎日ですね。大人と同じく、話す頻度を上げ、それを続けることが英会話の上達につながると思います。
子供にとって、毎日の英会話は負担にならないのでしょうか?
子供の年齢や性格によっては、負担になることも、十分考えられます。その辺りは子供の様子を見ながら、慎重に進める必要があると私は考えています。
そのあたりについて、詳しくお聞かせ願えますでしょうか?
はい、実体験を踏まえてお話しできれば幸いです。

子供の英会話レッスンについて

英会話をはじめる年齢

20211103 2
まずはお子様が英会話をはじめた年齢や、きっかけについて教えてください。
私の娘は現在5歳で、4歳からオンライン英会話でレッスンをはじめました。できれば早い年齢から、英会話をはじめさせたいという思いがあり、本人に聞いたところ、興味をもってくれました。子供によっては嫌がったりすることもあるようですが、うちの場合は苦労もなくはじめることができました。
現在はどのくらいの頻度で、レッスンを受けられているのですか?
週一回ですね。だいたい日曜日にレッスンを受けています。
週一回のペースで話せるようになりますか?
名前や年齢、あいさつなど簡単な英会話はできますが、それ以上は難しいですね。ただ、頻度もそうですが、レッスン時間も小さい子供には、負担になるので、レッスンの頻度を増やすのはまだ先かなと思っています。

通常のレッスン時間も小さい子供には長い

レッスン時間が長いということですが、1回あたりどれくらいでしょうか?
1回25分ですね。
25分というと、オンライン英会話では一般的ですよね?
オンライン英会話では一般的な時間なんですか、小さい子供には少し長いかもしれません。集中力が切れて、途中からよそ見したり、だれてることがよくありますね。スクールによっては、1レッスンが20分のところもありますが、それくらいの方が小さい子供には良いかもしれません。

小さい子は週1〜2回程度が適当

週一回25分のレッスンも、娘さんにとっては多いかもってことでしょうか?
多いことはないと思いますが、終わったあとは疲れているので、これくらいが限界かもしれません。
現状は頻度や時間を増やそうとは思わないわけですか?
頻度は徐々に増やしたいと思いますが、娘にとって負担にならないように気をつけています。英会話のレッスンって、子供にとってそんな楽しいものではないと思うので、頻度を上げることで英会話が嫌いになって、やる気をなくされると本末転倒だと思うんです。
現時点では英会話は嫌いにはなってないってことですか?
そうですね。「またやりたい」と言ってます。幼いうちは頻度を上げるよりも、英語に良いイメージを持つことを目標にしています。子供の様子を見ながら、週2回、ゆくゆくはほぼ毎日レッスンを受けてくれたらいいなと思っています。

子供がオンライン英会話を受ける頻度

年齢や性格によって異なる

一般的に子供がオンライン英会話は、どれくらいの頻度が良いと思いますか?
これは子供の年齢や性格によって、変わるので一概にどれくらいの頻度が良いとは言えないと思います。
これからオンライン英会話をはじめようというお子さんの場合は、予想が出来ない感じですね。
幼い子の場合は週1回ではじめて、様子を見ながら週2回と増やしていくのが良いと思います。一人でレッスンを受けられるようになれば毎日でも良いと思います。あと幼いこの場合は、親の負担も考えておく必要がありますね。

親の負担も考慮する

通学制の英会話スクールですと、送り迎えなど親の負担もわかりますが、オンライン英会話でも親の負担はあるのでしょうか?
通学制に比べるとはるかに負担は少ないと思いますが、子供が完全に1人でレッスンを受けられるようになるまで、レッスンの間は横でフォローする必要はあると思います。
講師に任せきりというわけにはいかないんですね。
ほとんど任せきりでいけますが、先生の言うことが全く分からない場合などはフォローがいると思います。あと回線トラブルや、ログインなどデバイスの操作や対応が必要な場合もたまにあると思います。
仮に毎日となると、横に座って30分間フォローするのはそれなりに負担ってことですね。
他に習い事を何もしていないなら、さほど負担でもないかもしれませんが、他にも習い事しているなら負担になると思います。
20211103 3

子供の負担も考慮する

では幼いうちは週1〜2回、完全に1人でレッスンを受けられるようになれば、ほぼ毎日レッスンを受けるのが理想ということですね?
基本的にはそう思います。実際に子供用のオンライン英会話のプランを見ると、そのようになっていますね。でも英会話のレッスンが負担になって、嫌いになることがないように、子供の様子は常に注意する必要があると思います。
完全に1人でレッスンを受けられる年齢はいくつくらいと思いますか?
本人の性格と、何歳から英会話を始めたかによると思いますが、私は小学校高学年くらいと考えています。

まとめ

では、子供がオンライン英会話を受ける頻度はどれくらいが良いのか、まとめてください。
子供の性格、年齢、英会話の経験によって変わるので、一概には言えませんが、子供が幼いうちは週1〜2回ではじめて、完全に1人でレッスンを受けられるようになれば、毎日レッスンを受けるのが良いと思います。
ただ英会話のレッスンを受ける頻度は重要なので、増やしたくなるのはわかりますが、頻度を上げるあまり英会話が嫌いにならないように、お子さんの英会話に対する気持ちを常に注視するのが重要と思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします