子供用の英会話スクールにオンラインか、通学型か悩まれるケースは多いと思います。早速ですがノエル博士はどちらが良いと思いますか?
うーん、これは子供や家庭の状況次第なので、一概にどっちが良いと言うのは難しいですね。自分の話でいうと、うちの娘(5歳)はオンライン英会話です。
通学型は視野には入ってない感じですか?
いいえ、まだ時期は決めていないですが、通学型も視野に入れております。オンライン英会話はできればずっと継続で、通学型を併用するという方向で考えています。
なるほど。どちらか一つではなく両方を選ぶという考え方ですね。
はい、それぞれにメリット・デメリットがあるので、一つに決めなくても併用すれば良いと思うんですよね。

オンライン・通学型英会話スクールの比較

Pros cons
  オンライン 通学型
料金 安い 高い
選択肢 多い 少ない
会話 間接的 直接的
娯楽性 低い 高い
親の負担 低い 高い
頻度 高い 低い
まずはオンライン・通学型のメリット・デメリットをまとめました。双方メリット・デメリットが全く相反する結果となりました。
各項目の内容は、あくまでも私の主観になります。この表の通り、それぞれにメリットがあるので、併用して良いところをとれば良いと思うんですよ。
なるほど。よくどちらが良いのかって議論になりますが、別に一つに絞る理由もないですよね。
私自身、英会話を10年以上続けています。英語を話す頻度をあげるためにオンライン、直接対話する力や楽しさを体感するために通学型とずっと併用してきました。その結果、とても効果的だったと思っています。
ご自身が長年実施されて効果もあったので、子供にも引き継ぎたいという訳ですね。
はい、そのとおりです。ただ子供の意思や様子を見ながら、慎重に進めたいですね。

レッスン料金

では各スクールのメリット・デメリットを、詳しくみてみましょう。料金面では、オンライン英会話にメリットがあるということですね。
これは間違いないですね。例えば毎日25分レッスンを受けるとすれば、オンライン英会話ではだいたい1レッスン200円程度。50分換算で400円くらいになります。対する通学型の英会話は、50分レッスンなら、3000円〜5000円くらいすると思います。
料金の差は10倍くらいあるということですね。
オンライン英会話はノンネイティブの料金になりますので、10倍というのは言いすぎかもしれません。しかしオンライン英会話をネイティブ講師にしたとしても、50分換算で1000円くらいになので、3倍〜5倍の差はあると思います。
なぜそこまで差が出るのでしょうか?
通学型は場所を用意するので、その家賃に加え、その場に講師を呼ぶ経費、スクールのスタッフの人件費がかかります。場所が不要なオンラインより高くなるのは仕方ないと思います。

スクールの選択肢の多さ

スクールの選択肢というと、スクールの数が多いか少ないかってことでしょうか?
そのとおりです。場所によって例外もあると思いますが、オンライン英会話の方が、簡単に見つけられると思います。
都会の場合はスクールも多いと思いますが、場所によってはそもそも選択肢がないってこともありえますよね。
あと講師の選択肢でも、オンライン英会話の方がメリットがありますね。通学型スクールだと、講師の数もさほど多くないので、講師との相性が合わなくても我慢しないといけないってことはよくあります。その点オンライン英会話では、講師も自由に選べるというメリットあります。
通学の場合、相性の悪い講師でも我慢しないといけない可能性があるということですね。
ただ経験上ですが、通学型の講師で嫌な講師に当たったってことはないです。学校側も生徒から不評の講師はデメリットでしかないので、コントロールしているのかもしれません。

会話のしやすさ

20211112 2
会話のしやすさにおいては、通学型の方にメリットがあるということですね。
オンライン英会話は、デバイス越しに話すので間接的になります。通学型の方が、身振り手振りに直接的に話せるので、会話しやすいですね。
それは慣れてきても変わらないものでしょうか?
私は実際にどっちも長くやっていますが、直接話すほうが会話は弾みますね。会話自体もそうですが、例えば本やスマートフォンの画面を直接見せるなど、他の動作においても直接話せる通学型似メリットがあります。あと回線トラブルがないのもメリットですね。
オンライン英会話の回線トラブルは、結構あるんでしょうか?
回線トラブル自体は、あまりないと思います。しかし講師によって、音声が聞こえにくかったり、途切れたりすることはありますね。プロ意識の高い講師は、その辺も配慮して、良い環境を準備していたりします。

娯楽性

20211112 3
娯楽性においても、通学型にメリットがあるということですが、具体的にはどんなことでしょうか?
まずグループレッスンであれば、一緒に学ぶ仲間がいることですね。友達に会える楽しみ、レッスン中も一緒に学べる楽しみという点は、通学型ならではと思います。オンライン英会話は、基本マンツーマンなので、仲間に会える楽しみというのはないです。
友達とレッスンをすることで、ふざけるなどのデメリットもありそうですね。
それもあると思いますね。さらにグループレッスンとなると、英語を話す時間が減るデメリットもあります。英語の勉強に集中できるのは、オンライン英会話だと思いますが、つまらなくて続かない子もいると思います。その点通学型なら、仲間がいる楽しみから継続するメリットもあると思います。
ただ通学型でマンツーマンレッスンを受けるなら、娯楽性という点で通学型にメリットはあるのでしょうか?
イベントがありますね。通学型の英会話スクールでは、ハロウィーンやクリスマスなど、定期的にイベントをやるところが多いんですよ。

親の負担

親の負担という点では、オンライン英会話の方が負担が少ないということでしょうか?
お子さんの年齢にもよると思いますが、オンライン英会話の場合、送り迎えが不要なので親の負担は軽いと思います。
通学型の場合、送り迎えは必要ですが、レッスン中は講師に任せきりで良いと思いますが、オンライン英会話の場合はどうですか?
これもお子さんの年齢次第ですが、ある程度の年齢であれば、講師に任せきりでいけると思います。小さい子の場合は、接続したり、困ったときのため、横で付きそう必要があると思います。
それは負担にならないのですか?
横にいる必要はあると思いますが、何かしながらで良いと思うので、さほど負担にはならないと思います。うちの場合は4歳からはじめましたが、レッスン中はほぼ講師に任せきりでした。

レッスンを受ける頻度

レッスンを受ける頻度においても、オンライン英会話の方がメリットがあるということですね。
これはオンライン英会話の一番のメリットと思います。英語を話せるようになるためには、頻度と継続が大事とよく言われます。オンライン英会話であれば、毎日受けることも可能なので、英語に触れる頻度をあげることができます。
通学型でも毎日レッスンを受ければ同じではないでしょうか?
予算的なところと、送り迎えなどの負担面、それが許すならそのとおりです。ただ毎日通うとなると、料金はかなり高額になると思います。そして送り迎えが必要なら、親の負担はかなりのものです。毎日通学型の英会話スクールに通うというのは、多くの人にとっては非現実的ではないかと思います。

オンラインと通学型の併用でメリットを最大限に

オンライン・通学型、それぞれの英会話スクールの特徴は分かりました。結局どちらが良いのでしょうか?
冒頭でも言いましたが、どちらかではなく2つを併用するのが良いと思います。どちらかに決める必要なんて全くないので。それぞれに良いところがあるので、併用することでお子さんにとってより良い環境を提供できると思います。
どちらか一つに絞るというのは難しいってことですか?
本当に英語を話せるになるには、併用が一番だと思います。

オンライン英会話で頻度をあげる

オンライン英会話の良いところは何と考えますか?
頻度ですね。オンライン英会話の一番のメリットは、レッスンを受ける頻度を上げられることです。私自身が頻度をあげることで英語を話せるようになった経験から、英会話の上達に一番重要なのは頻度、英語を話すことを習慣化することだと考えています。
通学型でも頻度は上げられるけど、費用や労力的に難しいってことですよね?
もし毎日通学型に通える環境であれば、オンライン英会話はなくても良いと思っていますが、その環境にいる人はごく一部だと思います。

通学型の英会話スクールで継続させる

通学型の英会話スクールの良いところは何でしょう?
楽しいところですね。多くの子供にとっては、直接講師と話せて、一緒に学ぶ仲間がいて、イベントなどもある通学型の英会話スクールの方が楽しいと思います。
楽しいから続く、ってことですよね?
頻度と並んで英会話の上達に重要なのは、継続することと思っています。英語を学ぶ必要性が、まだ現実的に感じない年頃の子供にとっては、楽しくないことを続けるって苦痛だと思うんです。英語の勉強を取り巻く環境が楽しいと思えるなら、続けられるかもしれません。

まとめ

よくわかりました。オンライン・通学型のそれぞれにメリットがあるので、併用すれば良いってことですね?
そうですね。週一回程度のレッスンでは、英語を話せるようにはならないと思うので、オンライン英会話で、週5〜6日程度のレッスンを受け、通学型の英会話スクールに週一回通う。子供次第ですが、私はそのように計画しています。
オンライン英会話はとても効果的と思いますが、子供にとっては娯楽性が重要なのも事実。週に一回の通学型スクールに通うことで、クラスの友達と学ぶ楽しさや、イベントに参加する楽しさを経験することができます。先生や仲間と英語で会話することが、毎日のオンラインのレッスンのモチベーションにもなると思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします