1月は各スクールがお得なキャンペーンを実施しているので、オンライン英会話をはじめる良い機会ですね。
オンライン英会話をはじめる方だけでなく、今すでにどこかのスクールに入会されている方も、乗り換えを検討されても良いと思います。キャンペーン中でお得という意味もありますが、環境や勉強方法を見直すという意味でも良い機会と思います。
私も去年スクールを変更したのですが、どうせならお得な1月にすれば良かったなぁと思っています。

1月にオンライン英会話をはじめる理由

まずは、なぜ1月にオンライン英会話をはじめるのが良いのかについてまとめました。

入会キャンペーンが目白押し

オンライン英会話の入会キャンペーンは、珍しいのでしょうか?
いえ、珍しくはありません。多くのスクールは、年に何回かやっていると思います。ただ1月は多くのスクールが一斉にお得なキャンペーンを用意しているので、選択肢がさらに多いというメリットがあるんです。
各スクールが同時にキャンペーンをすることが、珍しいということですね。
1月以外では、あまりみたことがないですね。しかもスクールによっては、初月が無料というところもあります。1ヶ月分の利用料が無料になるので、金額にするとかなり大きいです。
お得だからという理由はもちろんありますが、それ以上に私は「はじめたい」と思った気持ちを大事にして欲しいと思います。

何かをはじめたいと思えるのは1月

1月だから英会話をはじめたいって思った人もいるでしょうね。
多くの人にとって、1月は何かをはじめる一番大きなきっかけになる時期と思います。キャンペーンを利用してお得にはじめられるメリットもありますが、それ以上に、はじめようと思った気持ちを逃してほしくないと思います。
このタイミングを逃すと、始められないってことですね。
私自身、2011年に英会話をはじめたのですが、実はその10年くらい前から英会話には興味があったんです。何度もはじめようと思いつつも、タイミングを逃して10年が過ぎました。
10年のロスは大きいですね・・・
英語を話せるようになるには、時間がかかります。だから少しでも早くはじめたほうが良いんですよ。いつでもやめることができるので、英会話に興味をもったら、すぐにはじめることをおすすめします。

勉強方法・スクールを見直す良い機会

20220110 2
これからはじめる人ではなく、すでにオンライン英会話をされている人にも良い機会ってことですね。
もちろん、今の勉強方法、スクールに何の不満もないなら、変える必要はないと思います。私自身も1月はお得だからといって、変えることはしません。
では、どういう人は見直したほうが良いと思いますか?
次のような人は、一度見直しても良いと思います。

オンライン英会話の乗り換えを検討する余地がある人

  • 英会話に伸び悩みを感じている人
  • 今のスクールに不満がある人
  • 不満はないが、他のスクールを全く体験したことがない人
スクールを変えることで、伸び悩みが改善されるってことですか?
その可能性が十分にあります。自分のレベルや勉強したいことによって、スクールはどんどん変えるべきだと私は思うんです。私自身の話になりますが、DMM英会話を7〜8年やっていて、去年レアジョブに変えました。DMM英会話には満足していましたし、DMM英会話のデイリーニュース教材が好きなので、またいつか戻りたいと思っています。
ではなぜレアジョブに変えたほうでしょうか?
自分の会話力に伸び悩みを感じていたからですね。今の自分には、レッスンのあとにフィードバックをしてくれるレアジョブの方があっていると思いました。DMM英会話では、フィードバックをくれる先生はまれでしたが、レアジョブでは毎回必ずフィードバックがあります。
乗り換えて良かったと思いますか?
もちろんですね。むしろもっと早く乗り換えるべきだったと思っています。どうせなら、各スクールがキャンペーンをやっている1月に乗り換えたほうが良かったとは思います。
今のスクールに不満がない人でも、乗り換えを検討したほうが良いってことですか?
いろいろなスクールを体験して、不満がないなら乗り換える必要はないと思います。しかしもし他のスクールを経験したことがないなら、この機会に他のスクールを体験しても良いと思います。スクールによって、教材やシステムが全然違うので、もっと自分にとって良いと思うスクールに出会う可能性は十分にあると思います。

オンライン英会話のキャンペーン(2022年1月)

レアジョブ 初月1円
DMM英会話 初月50%OFF+レッスンチケット3000円分
NativeCamp 初月95%OFF+コイン1000円分
QQEnglish 初月無料
kimini 無料体験30日に延長
Best Teacher キャッシュバック2000円+アマゾンギフト券2000円
hanaso 初月半額(回数プランのみ)
eigox 体験レッスン1回増量+初月無料
実際にキャンペーンをやっているスクールと、内容をまとめました。
初月無料のスクールもいくつかあります。1月以外でもキャンペーンはよくみますが、初月無料というのはあまり見ないので、はじめるには良い機会だと思います。各スクールともに条件はありますので、ご注意ください。
どのような条件があるのでしょうか?
3ヶ月継続、SNSに投稿、キャンペーンに応募などですね。kiminiの30日間に体験延長は、条件もなく受けられると思います。

まとめ

今回はオンライン英会話をはじめるなら1月というテーマでした。まとめてください。
1月をおすすめする理由は、(1)キャンペーンが目白押し(2)やる気になった機会を逃さない、の2つの理由です。特に英会話を始めるきっかけを逃してほしくないと、強く思います。
またすでにオンライン英会話をされている方も、勉強方法とスクールの見直しをする時期として、1月は良い機会だと思います。このチャンスを逃さないようにして欲しいです。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします