よく英会話スクールでは「初心者でも安心!」など、「初心者」という表現がされています。しかし初心者といってもいろいろ。今回は英会話の初心者について、オンライン英会話ナビゲーターのノエル博士に聞いてみたいと思います。

英会話スクールに書かれている英会話の初心者って、どれくらいのレベルの人のことを言うのでしょうか?
明確に規準というのがないので、スクールによって持っているイメージが違うかもしれませんね。でも一般的には、英語がうまく話せない人のことを「初心者」と表現していることが多いと思います。
どのレベルが初心者かの規準はないということですね。
外国語のレベルを、6段階で分けるCEFR(セファール)という規準はありますので、これは一つの指標になっていると思います。CEFRは「ヨーロッパ言語共通参照枠」といって、A1〜C2までの6段階で語学レベルを決める規準です。
CEFRというのはよく使われているんですか?
よく使われていますね。例えば2021年のNHK英会話の番組表でも、CEFRレベルにより番組が分かれています。NHK英会話では、A0というレベルも用意されています。
自分のレベルを知っておくと、レベルにあった教材が選べるってことですね。
そうです。ざっくりですが、一般的に「初心者」という場合は、A2までのレベルにあたると思います。
A1とA2では大分差がありそうですが。。
ありますね。
乳児と幼児に数年の年の違いがあるように、A1とA2でも、数年の英語力の違いはあると思います。今回は、A1やA2という表現ではなく、英会話の「初心者」と「初級者」と分類したいと思います。その2つの違い、それぞれの勉強法などについてお話できればと思います。

英会話の初心者と初級者の違い

初心者
その道に入ったばかりで、まだ未熟な者。習い始め、あるいは覚えたての人。
初級
能力や技能など、上達していくものの、いちばん初めの等級。最も低い等級。

goo辞書よりの引用

英会話の初心者とは

  • 英語の基本的なルールや、単語などにも自信がない
  • 英語で会話したことは、ほとんどない
学生時代も英語が苦手だったというタイプの人でしょうか?
そうですね。中学英語レベルでも全然できないという感じですね。
そもそもそのような人が、英会話をやろうって思うかという疑問はありますが。。
旅行が好きとか、仕事や何かで英語と触れる機会が増えたなど、可能性はあると思います。ただやはり学生時代から英語が嫌いって人は、わざわざ英会話を覚えようって気にはならない人が多いかもしれませんね。

英会話の初級者とは

  • 英語の基本的ルールはや単語などの知識はある(あった)
  • 英語で会話することは苦手、またはほぼない
英語の基本的ルールがあるとはどの程度でしょうか?
中学英語がある程度できれば、基本は出来ているって言っても良いと思います。
長い間やっていなければ、忘れていると思いますが?
文法ルールや単語を忘れていても良いので、一度は理解したかどうかですね。理解していたら、忘れていてもすぐ思い出すと思います。
英語の基本はあるけど英会話は自信ないって人ですね。日本人に多そうに思います。
自ら話す機会を持たないと、なかなか英語を話す機会ってないですからね。多分多くの人は、英会話の初心者ではなく、初級者だと思います。

初心者が英会話をはじめるなら

20210812 2

日本人講師ではじめる

英会話初心者は、いきなり外国人講師と話すのは難しいということですか?
講師はレベルに合わせて、ゆっくり話してくれたり、何度も説明してくれたりします。しかしたとえ音が聞き取れても、単語や文法のルールを知らなければ理解できないと思うのです。
知らない言葉やルールをいくら聞いたところで、理解することができないということですね。
単語や文法のルールが多少あれば、英語を聞き慣れてくれば、相手の言っていることが理解できるようになると思うんです。しかし知らない言葉は、まず知ることが必要と思います。
最初は日本人講師から、日本語も交えながらレッスンを受けるということですか?
そうですね。徐々に日本語の比率を下げていければ良いと思いますが、そのためにはレッスン以外でも勉強はした方が良いでしょうね。

まずは中学英語から

日本語も交えてレッスンを受けながら、中学英語も勉強するってことですね。
よく「英会話は中学英語で十分」的なことが言われていますが、私も同意で中学英語をマスターすればかなり話せるようになると思うんですよ。
中学英語って結構難しいですもんね。
特に3年生で習う範囲になると難しいですね。中学1〜2年レベルでもそこそこ話せるようになると思いますよ。
それは何で勉強するのが良いのでしょうか?
オンライン英会話をやるなら、文法はレッスンで直接教えてもらっても良いと思います。単語はスマホのアプリで良いものが出てるので、それを使っても良いと思いますよ。
それは無料ですか?
無料でもあります。あと例えばDMM英会話なら、iKnowという有料の単語アプリが無料で使えます。教材とも連携しているので、DMM英会話でレッスンを受けられるなら、iKnowが良いと思います。
英会話初心者にDMM英会話はおすすめですか?
DMM英会話は日本人講師が在籍していますので、良いと思います。こちらの記事で詳しく説明していますので、よければご覧ください。

初級者が英会話をはじめるなら

20210812 3

フィリピン人講師ではじめる

初級者は日本人講師ではないほうが良いと思いますか?
英語の基礎があれば、問題はリスニング力だと思うんです。ゆっくり話してもらうようにお願いすれば聞き取れると思いますので、できれば日本人ではない方が良いと思います。でもいきなり外国人講師はハードルになるなら、期間を決めて日本人講師でスタートするのもありと思います。
外国人講師なら、ネイティブの方が良くないですか?
一般的には、ネイティブ講師の方がレベルが高いと思われていますが、一概にそうとも言えないと思うんです。
フィリピン人講師の方が、レベルが安定して高いってことでしょうか?
いいえ、もちろんフィリピン人講師でもいろいろと思います。ただオンライン英会話スクールのなかには、プロの講師だけが在籍しているスクールがいくつかあるのですが、そういうスクールの講師はだいたいフィリピン人なんです。
フィリピン人講師の方が、レベルが高い講師を見つけやすいってことですか?
それに加えリーズナブルってことですね。プロのネイティブ講師にこだわっているスクールを知っているなら、その方が良いと思いますが、あってもコスト的にかなり高くなると思います。
ネイティブってだけでも高いのに加え、プロ講師となるとかなり高くなるということですね。
予算的に許すなら、良いと思います。ただ英会話の上達に重要なのは、頻度と回数だと思います。ネイティブにこだわるあまり、頻度が落ちるくらいなら、ノンネイティブで頻度を上げたほうが良いと思います。
フィリピンのプロ講師が在説しているオンライン英会話は高くないんですか?
多少高くなりますね。1日1レッスンで1万円/月程度からと思います。でも有資格者にこだわらないのであれば、6,000円/月程度からあると思います。
有資格者かどうかは重要ではないのですか?
一つの指標にはなると思います。しかしレアジョブなどは、有資格者にはこだわっていませんが、指導経験やレベルにはこだわっています。それでも十分と私は思います。
プロ講師の特徴については、下記で説明していますので、良ければごらんください。

中学英語をやり直す

初級者の方も中学英語をやったほうが良いということですか?
会話力を上げるためには、簡単な表現で良いので、言いたいことを正確に早く伝えることが重要と思います。
なかなか言いたいことがすぐに出てこないんですよね?
読んで理解できるかと、聞いて理解できるかは、難易度が全然違います。口に出すとなるとさらに難易度が上がります。中学英語レベルがさらっと口に出るようになるまでって、ものすごく時間がかかると思いますよ。
中学英語で良いので、さらっと口から出るように鍛えるということですね。
瞬間英作文という有名な本があります。初級者の人には一度こちらをやってみてほしいですね。簡単な問題ばかりですが、これがさらっと出てこないです。この本の英作文が簡単にできたら、かなり会話もできると思います。

初心者・初級者のどちらにも必要なこと

20210812 4

発音のトレーニング

発音のレッスンも学校であまりやってなさそうですね。
今は違うのかもしれませんが、私の学生時代は、そもそも先生が発音できなかったですから。生徒に正しい発音を教えられるはずはありませんね。
発音のトレーニングはなぜ重要なのですか?
英会話は、聞く⇔話すのくり返しです。正しい発音を知らないと相手の言っていることが分からず聞き取れません。そして発音が悪いと言いたいことが伝わりません。
会話における基本動作のどちらにも深く影響していますね。
正しい発音を覚えて、それを常に意識して発音します。すると相手の言っている英語が聞こえるようになってくるんですよ。
そんなすぐに効果がでるものですか?
もちろん時間はかかると思いますが、私の経験上、英会話をはじめたら早い段階で発音のトレーニングをすることをおすすめします。
発音のトレーニングは、DVDや動画でも良いのでしょうか?
実際に自分の発音を聞いてもらって、指摘してもらうほうが良いので、レッスンで直接受けるのが良いと思いますね。

単語を暗記する

これは得手不得手あるでしょうね。
私は英単語を暗記するのは、苦手だし意味がないと思っていたんですよ。でも英会話をはじめてから、英単語の暗記が重要と思うようになりました。
なぜ英単語の暗記が重要なんですか?
知らない単語は聞き取れないからです。単語を知ることによって、リスニングのレベルが上がるんですよ。
記憶力が良い人はいいですが、なかなか覚えられない人もいると思うんですが。
私もそこは自信ないですね。1回では覚えられないです。しかし2回以上聞くことで、記憶に残ると感じました。
何回も暗記するということですか?
暗記するのは、最初の1回だけですね。私の場合、暗記してもだいたい忘れています。次に会話の中でその単語が出てきたときに、意味は思い出せないのですが、「聞いたことはある」ってなるんです。そこで意味を調べる。そうやって記憶にしっかり残ることが多いです。
1回目暗記したからこそ、「聞いたことがある」ってなるんですね。
最近はスマホアプリなどで、空き時間に簡単にできます。1日10分でも良いので、単語を覚えるようにすると、その後のリスニング力に大きく差がでると思います。初心者の人は、特に単語の暗記が重要ですね。

まとめ

では、英会話の初心者についてまとめてください。
英会話の初心者には、初心者と初級者の2つが存在します。初心者と初級者によって、向いている講師の国籍・スクール・教材も変わってきます。まず自分がどちらにあてはまるのか、考えてみると良いと思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします