今回は「オンライン英会話は週に2〜3回でも効果ありますか?」という質問に対する回答です。
小さいお子さんがおられる方や、予算や時間的な理由で、週2〜3回しか受けられない人もいるでしょう。結論から言うと、毎日やるより効果は落ちると思いますが、それでもやる価値はあると思います。週2〜3回のレッスンで、最大限に効果を出す方法を考えました。
この記事の要点
  • やらないよりは断然効果はある
  • 最適な頻度はレベルや目的によって変わる
  • 効果的な学習方法を模索していけば良い

オンライン英会話は毎日やるべきか?

まずはオンライン英会話は、毎日やるべきでしょうか?
可能ならやったほうが、良いと思いますが、必ずしも毎日やるのが良いとも言えないと思います。私の場合は、週5〜6回はやるようにしています。ただ自分でも、それが最善の方法かと言われたら、そうは思わないんです。
どれくらいの頻度で受けるのが、最善と思いますか?
私の場合は、週3回くらいが良いと思っています。ただ私の場合、自習する自信がありません。週3回にして、他の日に何もしなくなるくらいなら、レッスンを入れたほうが良いかと思い、5〜6回入れています。

最適な頻度はレベルや目的による

ノエルさんの場合は、週3回くらいのオンライン英会話が最適なとのことですが、他の人の場合はどうでしょう?
英語を仕事にしようと思っている人と、旅行で使えるようにしようと思っている人では全然違いますよね?最適な回数は、英会話のレベル・目的によって違うと思うので、決めるのは難しいですね。
つまり最適な頻度は、人それぞれってことですね。
そうです。ただ初心者の場合は、ある程度の頻度でレッスンを受けた方が良いと思います。まず聞く・話す時間を持たないと、英語は話せるようになりません。

試合だけでは良い選手にはなれない

基本的には毎日レッスンを受ける方が良いと思いますか?
スポーツに例えて考えると、オンライン英会話は試合だと思います。毎日試合ばかりしているだけでは、良い選手になれないのと同じように、毎日レッスンを受けたらかと言って、上達する訳ではないと思います。
試合に向けての練習が必要ってことですね。
はい、そのとおりです。毎日レッスンを受けて、それ以外にインプットの時間を取れるなら良いですが、そうでないならレッスンを減らして、インプットの時間を取るほうが効果的と思います。

レッスンに向けてのインプットの時間も重要

先ほど自身について、「週3回くらいが最適」と言ってたのは、残りはインプットにあてる方が良いということですね?
私の場合、レッスンの予習復習を毎日する時間がありません。ただ毎日レッスンを受けているだけです。それなら、回数を減らして、空いた日を予習復習にあてた方が良いと思うわけです。
しかしレッスンの回数を減らした分、さぼってしまうと・・・
はい。。私には資格や仕事など、英語を勉強する明確なゴールがありません。オンライン英会話のレッスンであれば、予約することで強制的に受けられるので、効果的ではないと思いつつも、ほぼ毎日レッスンを受けているという訳です。

週に2〜3回のオンライン英会話で効果を出すために

20220410 2

インプットの時間をとる

では、週2〜3回のオンライン英会話で英語を話せるようになるためには、どうすれば良いのか考えたいと思います。
まず週2〜3回はレッスンを受け、それ以外の日は自習(インプット)するという前提で話を進めたいと思います。
週2〜3回、オンライン英会話をやるだけでは難しいということですか?
難しいと思います。もちろんやらないよりは上達すると思いますが、英語がある程度話せるようになるには、1000時間必要と言われています。これは毎日1レッスン受けても、6年半かかる計算になります。単純に考えると週2〜3回では、その2〜3倍はかかることになります。
となると、週2〜3回はオンライン英会話、それ以外の日は自習するということですね。
そうですね。まずは英語の勉強に1週間のうちどれだけの時間を避けるかを決め、まずはレッスンの予習や復習の時間をとりたいです。さらに時間があれば、他の教材などを用いて勉強したほうが良いですね。

覚えたフレーズをレッスンで使う

レッスンを受けない日は、インプットにあてるとして、他にできることはなんでしょう?
インプットで覚えたフレーズを、できるだけレッスンの中で使うようにすることですね。勉強して覚えてるのと、使えるかは別の問題です。そして使わないと間違いなく忘れます。
覚えたフレーズは使わないと、どんどん忘れますよね。
そうやって新しいフレーズを増やしていかないと、表現力が上がらないんですよ。たとえ話せるようになってきても、毎回同じような言い回しかできず、言いたいことが上手く言えないんです。表現方法をインプットし、それをレッスンで使う、これを繰り返すことで表現力が上がると私は思います。

合間の時間を利用する

他に出来ることはありますか?
通勤や通学の時間など、合間の時間を利用して少しでもインプットすることです。私は数年間は、1日30分〜1時間はインプットにとっていました。
合間の時間で何をインプットするのが良いのでしょうあ?
おすすめはリスニングのトレーニングです。特に最初のうちは、講師の言っていることを聞き取るのに苦労するので、リスニングの強化は必須になります。ポッドキャストを使えば、リスニングの勉強になる番組はたくさんあります。そして移動中など、両手が使えない状態でも、聞くことはできる点もおすすめのポイントです。

レッスンを週に2〜3回受けたいにおすすめのスクール

では実際に3つのスクールを紹介したいと思います。
オンライン英会話では、毎日レッスンするプランが中心です。それ以下の頻度のプランを、用意しているスクールは多くはありません。今回紹介するスクールは、週2〜3回受ける人向けのプランを用意しているスクールになります。

レアジョブ

まずはオンライン英会話大手のレアジョブです。
レアジョブは知名度、システムや教材の充実度など、全てにおいてオンライン英会話最高峰レベルのスクールです。レッスン終わりに、毎回フィードバックがあり、間違いを指摘してくれるので、きちんと勉強したい人には特におすすめのスクールです。
でもレアジョブのプランは、毎日レッスンプランではなかったでしょうか?
毎日プランがメインですが、月8回というプランもあります。月8回なんで、週に約2回くらいのペースになると思います。
なるほど。週3回というプランはないんですね。
レッスンチケットを購入して、追加すれば可能ですね。レッスンチケットは、1枚から購入可能です。

QQEnglish

2つ目はQQEnglishになります。
QQEnglishの講師は、全員が国際資格をもった正社員で、教えることのプロです。レッスンも自宅ではなく、事務所から提供しているので、とても集中できる環境を用意してくれます。
自宅とオフィスで大きく違うんですか?
回線や音声の安定感が全然違いますね。自宅からレッスンをしている講師でも、マイクだったり、周りのノイズに気を使っている良い環境で提供している講師なら問題ないです。でもマイクが悪かったり、ペットの鳴き声や車の音などノイズがうるさくて、集中できないことも多々あります。
プランは週2〜3回受けたい人向けに用意されているんですか?
月4回、8回、16回というプランが用意されています。レアジョブと同様に、月8回プランで契約しておいて、追加でレッスンを購入すれば、週3回でも対応可能ですね。

エイゴックス

続いては、エイゴックスになります。
エイゴックスも、QQEnglishとシステムは似ています。月5回、10回、20回と用意されていますので、実際に受けたい回数以下のプランで契約して、足りない分は追加で購入するという方法で、週2〜3回のペースにすることができます。
エイゴックスのセールスポイントは何でしょうか?
レアジョブもQQEnglishもフィリピン講師がメインですが、エイゴックスは、ネイティブや日本人の講師を選べるところですね。週3回のうち、1回はネイティブなど、自分で好きなように講師の国籍を組み合わせることができます。

ワールドトーク

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」
続いては、ワールドトークになります。
ワールドトークも、ポイント制を採用しています。ポイントの追加購入も可能なので、受けたい頻度よりやや少ないプランで契約しておいて、足りない分は購入するという方法で、週2〜3回の頻度にすることができます。
ワールドトークのおすすめのポイントは何でしょうか?
日本人講師がメインというところですね。あと、消費ポイントが低い講師も在籍していますので、レッスン料金を抑えることができるのも、ワールドトークのメリットですね。

Cambly

最後は、Camblyになります。
Camblyはネイティブ講師のオンライン英会話になります。世界中でサービスを展開している有名なスクールなので、ネイティブ講師の在籍数はとても豊富です。
ネイティブ講師を希望される方にはおすすめですね。
はい。そしてCamblyは、レッスンを受ける頻度、時間、期間を決めて自分のペースにぴったりのプランを作れるのが特徴です。頻度は週1,3,5,7回と選べます。レッスンチケットはないようなので、週2回という頻度は難しいですが、週3回なら用意されています。
4社紹介しましたが、おすすめはどれでしょうか?
サイトやレッスンアプリの使いやすさを重視するなら、レアジョブが良いと思います。講師のレベルを重視するならQQEnglishが、レッスン料金を重視するならワールドトークが良いと思います。
講師の国籍によっても、おすすめのスクールは違いますよね。
まさにそのとおりです。ネイティブ講師が良いならCambly、日本人講師ならワールドトーク、フィリピン人講師ならレアジョブかQQEnglish、組み合わせたいならエイゴックスがおすすめですね。
ただ実際に体験した方が違いがわかると思いますので、まずはこの5社を体験されることをおすすめします。

まとめ

今回は「オンライン英会話は週に2〜3回でも効果ありますか?」という質問への回答でした。
毎日レッスンを受ける方が効果はあると思います。しかしただ毎日レッスンを受けるだけなら、頻度を減らしてその分を予習・復習や自習の時間にあてる方が効果はあるかもしれません。
週2〜3回のレッスンでも、やらないよりは絶対意味がありますし、効率的な学習方法を模索していくことで、効果は出せると思います。
以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よかったらシェアお願いします