“超初心者だけど、オンライン英会話できるのか?”

結論から言いますと、どんなレベルであれ、オンライン英会話で勉強することは可能です。

しかし、勉強の仕方を間違えると、オンライン英会話で効果が出なかったり、英語が嫌いになるかもしれません。

オンライン英会話に興味はあるけど、出来るかどうか不安の方は、ぜひお読みください。どうすれば、超初心者がオンライン英会話を活用し、英語を話せるようになるか、ヒントになるでしょう。

超初心者とは?

まず本題に入る前に、”超初心者”は、私が勝手に定義しているもので、明確な規準があるわけではありません。

最初は、初心者・中級者という分け方で考えていたのですが、オンライン英会話について、いろいろ書いているうちに、初心者を、超初心者と初心者は分けて考えたほうが良いと思うようになりました。

英語の読み書きが全く出来ないレベル

超初心者は、一言でいうと、英語の読み書きが全く出来ないレベルです。

具体的には、中学校1〜2年で習う英文を見ても、意味が理解できない、全く作文をすることができない、そんなレベルになります。

多くの人は超初心者ではない

実際のところ、「英語が全く話せないけど、話せるようになりたい」と思う人の多くは、超初心者ではなく、初心者と私は思います。英会話を勉強したい、と考える時点で、英語自体は嫌いではないと思うからです。

超初心者か判断する方法

もしご自身が超初心者かどうなのか、判断が難しい場合は、下記のリンクのNHK出版の英語力測定テストで、判断すると良いと思います。

NHK出版 英語力測定テスト

目安としては、このテストの中にある「中学英語編」が、全然分からないというレベルくらいのイメージです。全問正解出来なくても、だいたい見当がつくという方は、超初心者ではないと私は考えます。

オンライン英会話で撃沈しないために

”オンライン英会話 撃沈”

オンライン英会話をやってみたけど、全く出来なくて諦めた人が、後悔や失望の意味を込めてよく使うキーワードです。SNSや、インターネットではよく使われています。

冒頭で、「どんなレベルであれ、オンライン英会話で勉強することは可能」と申しました。しかしレッスンの受け方や、性格によっては、”撃沈”してしまう可能性は十分にあると思います。

超初心者はどうすれば、オンライン英会話で撃沈しないのか、私の意見をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

日本人講師ではじめる

まず超初心者の場合、日本人講師から日本語を交えながら、レッスンを受けることをおすすめします。

オンライン英会話の外国人講師で、日本語が話せる人は滅多にいないからです。「こんにちは」の挨拶程度の日本語はは出来ても、日本語でレッスンをフォローしてもらえることは、まずありません。

英語の読み書きが全くできない状態で、いきなり英語のみでレッスンを受けるのは、かなり苦痛です。そして、あまり効率が良い方法ではありません。

日本人講師に、英語の基礎を指導してもらいながら、慣れてきたら少しずつ外国人講師と話すのが良いと私は思います。

時間がかかることを覚悟する

英語が話せるようになるまでは、すごく時間がかかります。そのことを理解して、すぐに結果を求めないことも重要です。

人によるでしょうが、恐らく数年はかかると思います。よく言われるのは、英語を話せるようになるのに必要な時間は1000時間。仮に毎日1レッスン(25分)受けたとしても6年半もかかります。

私は初心者の状態から、ほぼ毎日オンライン英会話のレッスンを受けました。自分が話せるようになってきたと思うまでには、5年以上かかった記憶があります。

できるだけ毎日話す

1000時間という話をしましたが、それはある程度の頻度でやっての話しです。英語を話す頻度が低いと、慣れるまでの数分間の時間のロスがあるので、1000時間以上かかるでしょう。

私は、毎日レッスンを受けることをおすすめします。さらにもし時間がとれるなら、最初は集中してレッスンを受けると良いと思います。

ただ継続することも大事なので、無理のないスケジュールで、レッスンを受けることをおすすめします。

自分でも勉強する

オンライン英会話でレッスンを受けつつ、自身でも英語の基礎は勉強することをおすすめします。

例えば、毎日30分のレッスンを受けたとして、それだけで英語の基礎力を身につけられるか。不可能ではないと思いますが、ものすごく時間がかかるでしょう。

今は、NHKの教材や、youtubeなど、無料で英語を勉強できる方法がたくさんあります。空き時間を利用して、それらの教材で勉強を進めることで、相乗効果を上げられるでしょう。

よかったらシェアお願いします