“オンライン英会話をはじめる為に、何が必要なの?”

オンライン英会話をやったことがなければ、何が必要なのか疑問に思う人もいるでしょう。今回は、オンライン英会話をはじめる為に、絶対必要なもの、場合によっては必要なもの、あると良いものなどについて、私の経験をもとにお話ししたいと思います。

ただ、オンライン英会話が合う人もいれば合わない人もいます。まずは最低限必要なものを用意して、続けられそうなら、いろいろ揃えれば良い思います。

必ず必要なもの

オンライン英会話をはじめる為に、必ず必要なものは、デバイスとインターネット回線の2つだけです。もしもスマートフォンでインターネットをされている方なら、特に何も用意する必要はないのです。

デバイス

オンライン英会話をはじめるためには、インターネットに接続するデバイスが必要です。代表的なデバイスは次のようなものです。

  • PC(パソコン)
  • スマートフォン
  • タブレット

どのデバイスが良いのかは、後ほど詳しく解説します。

インターネット回線

当然ですが、インターネットに接続するための回線が必要になります。代表的な回線は、次のようなものです。

  • 光回線
  • モバイルルーター
  • スマートフォンの回線

どの回線でも問題なく、レッスンを受けられると思いますが、光回線などのより安定した回線の方が安心はできます。ただマンション用のインターネットなどは、光回線ですが、速度があまり早くないことも多く、モバイルルーターや、スマートフォンの回線の方が早いことも十分に考えられます。

自宅に光回線がなく、スマートフォンの回線しかない場合は、不安もあると思います。回線速度が不安な場合は、体験レッスンを受けてみて、問題なく受けられるか試せば良いと思います。ただ、私は実際に、スマートフォンの回線で、レッスンを受けたことがありますが、特に何の問題も感じませんでした。

場合によっては必要なもの

Web camera

オンライン英会話をはじめる為に、必ず必要なものは、(1)デバイス(2)回線の2つ、と言いましたが、場合によっては、必要になるものがあります。

カメラ

スマートフォン、タブレットや、多くのノート型PCには、カメラが内蔵されているので、特に用意する必要はありません。しかし、デスクトップPCでレッスンを受けられる場合は、別途カメラが必要になります。

USB接続タイプのもので、価格的には、2000円くらいから購入することができると思います。画質や機能などこだわれば、もっと高価になりますが、オンライン英会話をするだけであれば、安価な価格帯のものでも何ら問題はありません。

ヘッドセット

ヘッドセットとは、イヤホンとマイクが一体型になったヘッドフォンです。カメラと同様に、スマートフォン、タブレットや、ノートPCでは、マイクとスピーカーがついていることがほとんどなので、なくても支障はありません。

ただ、より快適な環境で受けたいなら、あった方が良いと思います。私はいつも、MacbookProでレッスンを受けています。ヘッドセットなしでも、十分受けられるのですが、2つの理由からヘッドセットを使っています。

ヘッドセットがあれば良い理由

一つ目の理由は、講師の言っていることが、聞き取りやすくなるためです。スピーカーよりも、ヘッドホンの方が聞き取りやすいのは言うまでもないからです。

もう一つの理由は、講師の声が、自分のデバイスのスピーカーから出て、マイクで拾うのを避けるためです。以前は、ヘッドセットをつけていなかったのですが、たまに講師に自分の声にエコーがかかっているようで、話しにくいと言われました。

それが原因かはわかりませんが、ヘッドセットがあったほうが、より快適な環境になるのは、間違いないでしょう。ただヘッドセットも高価なものでなく、数千円のもので十分と思います。

アプリ

有名なスクールでは、レッスン用のアプリを用意していることがほとんどです。アプリがないスクールもありますが、私はアプリがあるスクールを強くおすすめします。使い勝手が大きく変わるからです。

レッスンで使われている2種類のアプリ

少しテクニカルな話になりますが、レッスンで使われているアプリには、(1)ネイティブアプリ(2)WEBアプリの2種類のタイプのアプリが存在します。

ネイティブアプリは、スマートフォンやタブレットでよく利用されているアプリのことです。iPhoneならAppストア、AndroidならGoogle Playストアでインストールして利用します。

それに対し、WEBアプリは、ブラウザで利用できるアプリです。こちらはアプリをインストールする必要はありません。しかしアプリによっては、利用できるブラウザの種類を限定していることがあります。その場合は、事前にそのブラウザをインストールしておく必要があります。

一般的には、スマートフォン、タブレットではネイティブアプリ、PCではWEBアプリを利用して、レッスンを受けます。それぞれ環境に応じて、アプリやブラウザのインストールが必要になります。どちらもインストールや利用に料金はかかりません。

不要なもの

必要なものについては、いろんなところでよく言及されているので、逆に私が不要と思うものについても、考えてみました。

教材費

私は長い間オンライン英会話をやっていますが、教材費を払ったことはありません。スクールによっては、教材費が必要なところもあります。しかし、オンライン英会話では、教材費はいらないのが一般的なので、不要なスクールを選べば良いでしょう。

教材にこだわりがある人、教材費を払ってでも、受けたいレッスンがある人は別ですが、教材費がいるのか?と心配されているようであれば、多くのスクールは無料で用意してくれているのと、インターネット上にも多くの教材があるので、払う必要はありません。

辞書・電子辞書

辞書や電子辞書も不要です。教材と同様に、使い慣れている人や、使いたい人は別として、オンライン英会話のためにわざわざ購入する必要はないと思います。無料のサイトや、アプリが充実しているからです。

録画・録音

自分が英語を話しているのを見るのは、なかなか勇気のいるものですが、復習のためにレッスンを録画したい、という方もおられるでしょう。

カメラでとる、画面収録をする、などいろんな方法がありますが、最近の有名スクールには、レッスンを録画して、後から見れるのが一般的です。なので、自分でわざわざ録画をする必要はありません。

どのデバイスが良いの?

Multi display

繰り返しになりますが、オンライン英会話は以下のいずれかのデバイスを利用することがほとんどです。

  • PC
  • スマートフォン
  • タブレット

では、どのデバイスが一番良いのでしょうか?慣れなども影響するため、一概にどれが良いとは断言はできません。しかし多くの人にとっては、PCが一番使いやすいでしょう。

PCが一番良い理由

画面が大きい

一般的に、PCのディスプレイは、スマートフォンやタブレットより大きいです。オンライン英会話では、教材を使う人も多いでしょう。教材や、講師のカメラの映像と、何かとスペースが必要なので、少しでもディスプレイが大きい方がやりやすいのは間違いありません。

マルチタスク

PCであれば、ウィンドウを複数開いて、同時に2つ以上の操作を行うマルチタスクも可能です。例えば、オンライン英会話のアプリと、辞書や翻訳のアプリやサイトを同時に立ち上げ、講師と話をしながら、分からない単語が出てきたら辞書で調べるというような使い方ができるのです。

タブレットでも、同様のことができる機種はありますが、PCの方が操作性は高いです。

回線が安定

自宅に高速回線を契約して、インターネットをされている方も多いでしょう。前述通り、オンライン英会話は、スマートフォンの回線でも、問題なく受けられますが、できれば安定した高速回線の方が望ましいです。

マルチディスプレイがあれば尚良し

マルチディスプレイとは、一つのPCで、2台以上のスクリーンに接続することです。もちろん1つのキーボートとマウスで、全てのスクリーンを操作することができます。私はいつもマルチディスプレイで、レッスンを受けています。

マルチディスプレイにすることで、1つのスクリーンはレッスンアプリ、もう一つで翻訳また辞書を開いた状態でレッスンを受けることができます。講師と話ししながら、もう一つのディスプレイで、単語を調べたりしています。シングルディスプレイよりも、さらに効率があがるのは間違いありません。

余談ですが、Macユーザーで、iPadを持っている人なら、sidecarという機能を使って、iPadをMacのサブディスプレイにすることができます。もう一台ディスプレイを買う必要がないうえ、無線で接続可能なので、とても便利です。

子供にはタブレットが良い

PCが使える場合は、PCで受けることをおすすめしますが、小さいお子さんの場合は、タブレットの方が良いと思います。私の娘は、4歳からオンライン英会話をはじめましたが、タブレットのおかげで、ほぼ放置状態でもレッスンを受けています。

子供がタブレットが良い理由は、タッチパネルなので、より直感的に操作できることです。子供の場合は、歌やゲームなど楽しいコンテンツを入れないと、集中力が持ちません。タブレットであれば、ゲームも簡単にやることができます。

そして、タブレットはいろんな操作ができない分、子供にとっては使い勝手が良いのです。PCであれば、間違って操作したり、マウスでクリックすることで、違うアプリが立ち上がったり、ウィンドウが小さくなることがあります。しかしタブレットは、アプリは常に最大化されていて、他のウィンドウが目に入らないので、余計な操作を誘発しにくいのです。

まとめ

今回は、オンライン英会話をはじめる為に必要なものについてお話しました。

絶対に必要なもの
  • デバイス
  • インターネット回線
場合によっては必要なもの
  • カメラ
  • ヘッドセット
  • アプリ
どのデバイスを使えば良いのか
  • PCがおすすめ
  • マルチディスプレイがあればさらに効率UP
  • 子供はタブレットがおすすめ

あれば快適なものもいくつか紹介しましたが、スマートフォンと回線さえあれば、始めれるので、まずははじめてみて、続きそうなら考えれば良いと思います。

よかったらシェアお願いします