オンライン英会話をはじめようかな?
何から勉強したら良いのかな?

もしあなたがオンライン英会話をはじめようかどうか迷っているなら、すぐにでも始めてほしいです。

英会話の上達は、時間のかかるもの。迷っている時間はもったいないです。迷っているなら、たとえ1日10分でも良いので、英語を話しましょう。

これからオンライン英会話をはじようという場合に、決めておきたいこと、はじめ方について、私の経験を書きたいと思います。

1.英語を勉強する目的

まず一番大事なのが英語を勉強する目的。ゴールです。英語を勉強する目的をはっきりさせましょう。

なぜなら英語を勉強する目的は、時間や費用などすべてのことに影響するからです。英語勉強に関する方針や取り組みを、その時の気分でやるのは危険。全てはあなたが決めた目的に基づいて考えましょう。

もしもあなたが英語を勉強する目的が、英語を仕事にすること、またはTOEICや英検などの試験に合格することであれば、私からできるアドバイスは一つ。このブログは時間の無駄です。それらに何の知見もない私の意見など、見る必要もありません。

しかしもしもあなたが英語を勉強する目的が、英語を話せるようになることであれば、私の話は参考になるかもしれません。

英語を勉強する目的がなぜ重要なのか?

なぜ英語を勉強する目的をはっきりさせることが重要なのでしょうか。それは英語の勉強への取り組み方や方針は目的によって決めるべきだからです。

英語を勉強していると、たくさんの本や人たちのアドバイスを見たり耳にします。英語を話せる人のアドバイスはもちろん重要ですが、英語を勉強する目的が同じでなければ全く参考にならないのです。

英語のプロになりたい人にこのブログが役に立たないのと同様に、プロになるためのアドバイスも私には役に立たないのです。ゴールが違えば、勉強方法、時間、予算もすべて違うからです。

目的が違う人の意見に流されない

私はよくSNSでTOEICに挑戦している人の投稿を見ています。私はTOEICを受ける気はありません。しかしTOEICには明確なスコアという結果がでるので、正直楽しそうで羨ましいと思っています。自分も受けてみたいと思うこともよくあります。

しかしそんなときは自分が英語を勉強している目的を思い出します。私が英語を勉強する目的は、ほどほどの努力で「英語を話せるようになること」です。

やるならハイスコアを目指してしまうのが私の性格。合間で勉強した程度で、TOEICでハイスコアをとれるとは到底思えません。TOEICのための英語の勉強が負担になって、英語をやめてしまったら本末転倒です。

もしもあなたが他人のアドバイスを参考にするときは、英語を勉強する目的を常に思い返すことをおすすめします。

目的は変えてもいい

ただ英語を勉強していくなかで、気持ちも変化します。自分の気持ちが変わったなら、最初に決めた目的を変えても良いと思います。

SNSで人の投稿を見て、友達の話を聞いてなど、気持ちの変化が一時的であれば変えない方が良いでしょう。しかし気持ちの変化が続くのであれば、英語を勉強する目的を変えていいと思います。

2.英語を勉強する頻度

目的の次に決めたいのが、英語を勉強する頻度です。

できれば毎日英語を勉強することが望ましいです。一週間で70分勉強するなら、毎日10分勉強するほうが英語は上達するでしょう。英語の上達に重要なのは、頻度とそれを習慣化することなのです。

ある程度のレベルまで行けば、英語を勉強する頻度を落としても良いと思います。それ以上の成長はないと思いますが、目標に近づいたらそれを維持できる程度に勉強すれば良いのです。

英語学習は長い道のり

実際に英語を勉強して、痛感したことがあります。それは英語の上達にはかなりの時間が必要ということです。

英語勉強の目的達成に必要な期間は、あなたが考えているより何倍も必要かもしれません。私の場合はそうでした。

私は正直なところ、英語の勉強は3年でやめようと思っていました。毎日30分くらい数年勉強すれば、ペラペラに話せるようになると思っていたからです。3年後大して話せない自分に出会い、やめようかとも思いましたが、10年以上続けています。

勉強する頻度と時間によりますが、カタコトで日常英会話できるレベル、それでもかなりの年数が必要と考えたほうが良いでしょう。

3.英語学習にかける予算

もう一つ決めておきたいのが、英語勉強にかかる費用。月に10,000円とか5,000円とか、無料とか、大まかで良いのです。

留学、英会話スクール、オンライン英会話など、英語を学べるサービスはたくさんあります。サービスや頻度によって予算も様々。おおまかな予算が決まっていると、選択肢を絞りやすいです。

英語を無料で勉強すること

お金をかけずに英語を勉強したい、という方もいるでしょう。インターネットを使えば、無料で勉強できる方法もたくさんあると思います。

でも私は無料で英語を勉強することはおすすめしません。無料のサービスや相手を探すためにかける時間を考えると、損していると思うからです。

特に英語を話せるようになるためには、英語を話すことを習慣づける必要があります。つまり毎日話す相手が必要なのです。毎日英語が話せる相手を見つけることは容易ではないでしょう。

もちろん時間はあるので無料で、英語を勉強したいという方もおられるでしょう。時間よりもお金を優先する場合は、無料で英語を勉強できる方法を探すのも良いと思います。

おわりに

「英語をはじめようかな」と悩んでおられる方に、(1)悩んでいるならすぐにはじめる(2)少しずつでも良いので毎日勉強する、ことをおすすめしたく今回の記事を書きました。

英語の勉強はとても時間がかかるもの。悩んでいる時間がもったいない。嫌になったらいつでもやめれるので、まずははじめられたらどうでしょうか。

もしも英語の勉強をはじめるなら、(1)目的(2)頻度(3)予算を決めることをおすすめします。

まずはラジオ英会話ではじめる

また「何から勉強すれば良いかわからない」という方は、NHKのラジオ英会話からはじめると良いでしょう。無料で今すぐにはじめられます。私も含め、多くの英語学習者に長く愛用されているサービスです。

下記の「英語力測定テスト」を行うと、どの番組をきけば良いかもアドバイスしてくれます。

NHKテキスト英語力測定テスト

話すことが目的ならオンライン英会話がおすすめ

英語を話すことが目的なら、オンライン英会話もおすすめです。オンライン英会話も今すぐにでもはじめられます。多くのオンライン英会話が無料の体験レッスンを用意してますので、気軽に体験レッスンを申し込んでも良いでしょう。

無料体験レッスンありのオンライン英会話スクール

参考になれば幸いです。

よかったらシェアお願いします