日本人講師に英会話を習うのはだめなの?

オンライン英会話には、日本人講師も存在します。日本人講師に英会話を習うのはだめなのでしょうか?

文法やTOEICや英検の対策であれば、日本人講師の方が良いと思います。経験豊富な日本人の方が適切なアドバイスをしてくれると思います。

しかし あなたの目的が「英語を話すこと」であれば、日本人講師に習うのはおすすめしません。なぜ日本人に英語を習うのがダメなのか、日本人に英語を習うメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

日本人講師に英語を習うのがだめな理由

日本人講師に英語を習うのがだめな理由は、デメリットの方が多いからです。そもそも義務教育で多大な時間を英語学習に割きながら、英語が話せない日本人が多い原因の一つに、日本人に習っていることがあると私は思います。

英語を話さざるを得ない環境を作る

英語を話す必要に迫られると、多くの人が英語を話せるようになります。そういう意味では、外国に行って英語以外の会話の手段を断つのが最も近道と言えるでしょう。

しかし全ての人が英会話上達のために海外に行けるわけではありません。日本にいながら英会話を上達するためには、日本で英語を話さざるを得ない環境に自分を置くことが重要です。

その面では、日本人講師を選ぶということは、全く逆の発想になるのです。

最初は日本人という選択肢

しかしいきなり英語のみで話すことに不安がある人もいるでしょう。私もそうだったので気持ちはよく分かります。それが障害となってオンライン英会話に踏み込めないのであれば、日本人講師でオンライン英会話をはじめるのもありと思います。

理想は最初から外国人講師ではじめることです。しかしそのハードルが高すぎてスタートができないのなら、ハードルを下げてスタートするほうが良いのです。

徐々に外国人講師に変える

もし日本人講師で英語の勉強をスタートしたとしても、1〜2ヶ月など期間を決めて早い段階で外国人講師に変えましょう。

いきなり変えるのが難しければ、何回に一回とかでも良いです。徐々に外国人講師のレッスンの割合を増やしていき、最終的には外国人講師のレッスンのみにしましょう。

次に日本人講師に英語を習うメリットとデメリットをあげてみます。

日本人講師に英会話を習うメリット

20210506 1

日本語で聞ける安心感

日本人講師に英会話を習う何よりのメリットは、いざという時に日本語で聞けることです。それだけで英会話への不安は半減するでしょう。

外国人講師に質問しても、質問の意味が間違って伝わったり、講師の説明の意味が分からなかったりと、不明点が解決しないことはよくあります。

しかし日本語で質問できたり、講師からの説明を日本語で聞けると、不明点が解決しないということはありません。

文化の違いという障壁がない

日本と外国では文化の違いがたくさんあります。文化の違いやニュアンスの違いで、言いたいことが伝わらないことはよくあります。

“お疲れ様”という挨拶

たとえば日本のビジネスシーンでよく使う「お疲れ様」という挨拶。英語にはその表現はありません。「Good job」がニュアンス的に一番近いかなと思います。

日本語には同じ意味でも、言い方によって”柔らかい” “きつい”など相手に与える印象が変わります。英語も似ているのですが、そのような微妙なニュアンスの違いを理解するのは難しいです。

これらはあくまでも一例で、このようなニュアンスの違いは無数に存在します。日本人講師なら、こう言った文化の違いや微妙なニュアンスの違いなども、説明してくれるでしょう。

同じ立場ならではの適切なアドバイス

第一言語として英語を使ってきたネイティブの講師は、苦労をして英語を話せるようになったわけではありません。そのため、日本人が英語に苦労する点や気持ちを理解できない人もいるでしょう。

しかし日本人講師は、英語の講師になるために苦労に苦労を重ねています。並大抵の努力では英会話の講師にはなれないのです。よく言われる「RとLの違い」など、日本人が英語で苦労する点の克服方法もよく知っています。

自分が経験してきただけに、適切なアドバイスをできるというのも、日本人講師が優れている点だと思います。

日本人講師対応のオンライン英会話スクール

日本人講師に英会話を習うデメリット

日本語で聞いてしまう

日本語で聞ける安心感は、メリットでもありデメリットでもあります。英会話は言いたいことが上手く伝わらない、相手の言っていることが理解しにくいなど、苦労の連続です。その苦労により英会話が上達したり、文法の重要性に気づいたりします。

しかし教える方も教わる方も日本人であれば、ついつい日本語を使って解決しがちです。苦労を重ねない分、英会話の上達には回り道となります。

このデメリットは、「レッスン中は絶対に日本語を使わない」というルールを守れば解決するでしょう。しかしそれなら日本人講師でなくても良いのではないでしょうか。

英語を使う気恥ずかしさ

教える方も、教わる方も日本人。日本人同士なのに英語だけで話すことに、恥ずかしい、照れのような空気を感じてしまうことがあります。特にフリートークや、授業終わりのときのスイッチが入っていないときに、そのような空気を感じることがあります。

この点については、講師、生徒の意識の問題で解決できるでしょう。しかし講師が変われば、空気も変わってしまうものです。

オンライン英会話ではなく、英会話スクールのグループレッスンで、生徒同士の会話はいつも英語を使うのが変な空気がよく流れていました。

レッスン料金が高い

オンライン英会話のメリットの一つは、レッスン料金が安いことになります。英語教育が進んでいる新興国の講師を採用することにより、質の高いレッスンをリーズナブルに実現しているのです。

しかし日本人講師の場合は、ネイティブ並みの料金が設定されていることが多いです。

それでも英会話スクールに比べると安価ですが、ノンネイティブの講師にすると、日本人講師の二分の一〜三分の一の費用に抑えることが出来るので、費用面ではノンネイティブの外国人講師に分があります。
ノンネイティブの講師については下記に書きました。併せてご覧ください。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

日本人講師に英会話を習うことは、メリットよりもデメリットの方が大きく、何よりも「馴れ合い」になってしまって時間をお金の無駄になってしまう可能性が高いので、私はおすすめしません。

文法などは、日本人講師に習う方が理解は深まると思いますが、書籍やNHK英会話など、良い教材が無数に存在していますので、スクールで習う必要はないと思います。

しかしもしあなたが日本人講師でないと、英会話をはじめられない、モチベーションが持たない場合は、この限りではありません。

何より大事なことは、英会話をはじめること、そして続けること。あなたにとって、日本人講師の方が実現しやすいなら、日本人講師を選ぶことが正解でしょう。

よかったらシェアお願いします