私が実際に取り入れている(取り入れた)勉強方法や時間についてお話します。前提として、空いた時間を使って勉強することをポリシーとし、机に座って文法を勉強するというような勉強方法は取り入れませんでした。とはいえ、オンライン英会話スクールなど、1日に30分程度はそのために時間を作っているものもあります。

オンライン英会話

もっとも時間をかけたのがオンライン英会話です。単純計算ですが、費やした時間は800〜1000時間。1日25分のレッスンですが、オンライン英会話はとても効果がありました。今の英会話力の大部分をオンライン英会話で培いました。

もしもあなたが英会話の勉強を検討されているなら、真っ先に導入して欲しいのがオンライン英会話です。手軽さ、コストパフォーマンス、メリットしかありません。

「ネイティブに習わなくて良いんですか?」なんて意見を言う人もいますが、私は全く気にしていません。私の目的は「英語を話す」ことで、実際街にいる外人と話すと非ネイティブの人のほうが多いからです。実際いろんなネイティブの人に聞きましたが、「いろんな英語を聞いたほうが良い」と否定的な人は一人もいませんでした。

英会話スクール

英会話をはじめて1〜2年くらい経ったころから、週一くらいのペースで英会話スクールにも行くようになりました。私はネイティブへのこだわりはあまりないのですが、ネイティブと直接話せる機会は少しあったほうが良いと思い行くことを決めました。オンライン英会話にくらべてかなり割高にはなりますが、直接ネイティブと話せるメリット、一緒に英会話を勉強する仲間が増えることを考えると十分メリットはあります。

オンライン英会話ほどではありませんが、英会話スクールもおすすめです。

ポッドキャスト

英会話をはじめた当初から、ポッドキャストはずっと利用しています。リスニング力の向上にとても役立ちました。ポッドキャストは無料で、歩きながら、電車に乗りながらと、何かをしながらできるのでとてもツールです。英会話をはじめるならぜひ取り入れて欲しいです。

ただ最初のころは、リスニング力が低かったため、聞きとりにかなり苦労しました。聞き取れない英語を聞いているのは苦痛になるので、自分にあったレベルの番組を探して聞くことをおすすめします。

20200406 2

スマホアプリ

英会話をはじめた当初はよくスマホアプリを利用しておりました。最近はほとんど利用していません。リスニング力は低かったころは、ポッドキャストを聞いてもなかなか聞き取れず続かなかったのですが、聞き取りができるようになると、「ながら」勉強ができるポッドキャストの方がよくなり、スマホアプリは使わなくなりました。

ただスマホアプリは、クイズ機能があったり、ゲーム要素を取り入れているものもあります。ただ聞くだけのポッドキャストよりも、その方が興味を持てる人には良いツールです。

NHKラジオ英会話

これも英会話をはじめた当初によく利用していましたのですが、オンエアの時間に聞かないといけないというのがめんどうになってやめました。今はスマホアプリも用意されていてもっと便利になっていると思いますが、ちょっとみた感じは、便利さはあまり変わっていないように思います。

ただいろいろなレベルに向けた番組が用意されており、とても有益なツールです。特に初心者用の英会話ツールとしては、分かりやすく、とても良かったです。私は便利さでポッドキャストを推しますが、自分にあったポッドキャストがあまり見つからない場合は、検討しましょう。

本はほとんど使いませんでした。「空き時間を利用する」というルールのもと英会話をはじめたので、そのルールには合いませんでした。ただ電車の中で読む、寝る前に時間を決めて読むなど、やろうと思えば取り入れられました。座って本を見ながら英会話を勉強するというスタイルがただ私に合わなかっただけかもしれません。

英会話の勉強ツールとしては一番量が多く、値段も手頃です。もしもあなたのスタイルに合うのなら、取り入れて良いでしょう。

よかったらシェアお願いします