出典:GLOBAL CROWN

子ども用オンライン英会話スクール、「GLOBAL CROWN」を実際に娘(4歳)と体験しましたので、レポートします。あくまでも個人的な感想につき、事実と異なる部分もあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。

GLOBAL CROWN公式サイトへ

GLOBAL CROWNのについての感想

  • サービスの質が高い
  • 講師が日英バイリンガル
  • 公式アプリがとても使いやすい
  • 料金は相場より高い
  • 講師の指名ができない
  • PCでレッスンは受けられない

GLOBAL CROWNは、日英バイリンガル講師を採用しており、公式アプリも用意されているので、とても子供、親にとっても快適なスクールです。料金が相場よりも高いという点は否めませんが、人件費やアプリの開発費などを考えれば当然で、他のスクールにない価値を提供されています。

GLOBAL CROWNがおすすめの方

以下があてはまるような場合は、とてもおすすめのスクールです。

  • 講師と英語でやりとりできない
  • レッスン中は講師に任せたい
  • レッスン料よりも環境の方が重要

実際に項目別に見ていきましょう。

講師について

20210521 2
出典:GLOBAL CROWN

日英バイリンガル講師を採用

娘が実際にレッスンを受けた先生は、20歳の日本人女性でした。英語が堪能というだけでなく、とても子供が好きそうな明るい女性でした。基本的には英語でのレッスンでしたが、意味が通じていない場合などは、日本語でフォローしてくれました。

公式サイトの先生紹介では、外国人の方もおられるようですが、日英の両方が堪能なバイリンガル講師のみが在籍しています。

レッスン中は任せきりでもOK

講師の方が日本語が堪能なので、レッスンはほぼ任せきりで、他の用事をしていても大丈夫です。お子様が小さい場合は横についていてあげたり、ログインなど手伝ってあげる必要はあるかもしれませんが、レッスンがはじまれば講師の方に任せて大丈夫です。私は実際に4歳の娘とレッスンを受けましたが、ほとんど私は横で別のことをしていました。

子供用の英会話講師は、日本人・外国人どちらもメリット・デメリットがあり、どちらが良いのかは、人それぞれ。実は私自身は、子供用の英会話の講師に外国人講師を希望していますが、その場合はレッスンに付き合う覚悟が必要です。下記の記事で講師の国籍によるメリット・デメリットなどを書きましたので、併せてご覧ください。

レッスン料金

GLOBAL CROWNのレッスン料金は、2021年5月時点で下記のようになっています。

週1回コース 9,800円/月
週2回コース 12,800円/月
週3回コース 14,800円/月
週4回コース 17,800円/月
週5回コース 19,800円/月

※月々プランの料金になります。15〜20%の割引がある1〜2年契約のプランもあります。

仮に週2回コースの場合、1回のレッスンは1,600円程度になります。外国人講師の子供用英会話スクールの相場は、500円前後になりますので、単純に3倍程度レッスン料は高めに設定されています。

価値に見合うレッスン料

しかし講師が日本語ができる点や、公式アプリによる快適性を考慮すると、レッスン料はその価値はあると思います。回数が増えたり、契約期間を長くすると一回あたりのレッスン料はさらに下がるので、料金と質のバランスを考え検討してください。

レッスンの予約

オンライン英会話においては、レッスンの予約に関することは重要です。GLOBAL CROWNについては、講師の指名ができない点が賛否の分かれるところと思いますが、それ以外は申し分ありません。

予約のとりやすさ

直近の予約はほとんど取れない状況でしたが、少し先だとほぼ問題なくとれます。子供用のレッスンは急に受けるということはあまりないと思いますので、直近の予約が取りにくいのは特に問題ないと思います。

講師の指名

講師の指名はできず、毎回講師が変わる可能性が高いです。これは人見知りの激しいなど、子供の性格によって賛否の分かれるところと思います。ただ他のスクールでは指名は出来ても、担任制を採用しているところはほぼありません。毎回同じ先生にレッスンを受けるというのは、オンライン英会話では難しいと思います。

予約システムの使い勝手

公式アプリ、PCのどちらからでも予約できます。一週間分の各時間帯の予約状況を一覧で見れるので、とてもわかりやすいです。

レッスン用アプリケーション

使い勝手の良いネイティブアプリを採用

上記は、GLOBAL CROWNの公式アプリの説明動画です。アプリはApp StoreやGoogle Playでダウンロードする手間はありますが、一度ダウンロードすると、最も利便性が高いです。レッスンの予約やレッスンの受講など、全て1つのアプリケーションで完結します。

詳しくは上記動画を見ていただければと思いますが、講師と生徒間で操作がダイレクトに伝わるのが最大の魅力です。特に説明はなくても、簡単に使えるように設計されています。

レッスン用アプリケーションの違いについては、下記の記事でも詳しく説明しています。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今回は子供用オンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」を利用して思ったことをまとめました。子供用のオンライン英会話スクールをいくつか利用しましたが、GLOBAL CROWNは、サービスの質の高さで印象に残ったスクールです。

レッスン料金は相場よりも高めに設定されていますが、バイリンガル講師を採用していたり、公式アプリを開発していたり、他のスクール以上にこだわったサービスを提供しているため、レッスン料金に見合う価値は十分にあるスクールと思います。

もしお子さんのスクールに興味を持たれたら、無料体験レッスン(2回)で是非お試しください。

よかったらシェアお願いします