今回は、「NHK英語」を利用した勉強方法について、オンライン英会話ナビゲーターのノエル博士のお話を聞いてみました。

さっそくですが、ノエル博士はNHK英語は利用されていましたか?
英会話の勉強をはじめた当初から、今もずっと利用しています。
オンライン英会話があれば、NHK英語は特に必要ないのではないでしょうか?
オンライン英会話だけで英会話力を上げるのは、難しいと思います。他の勉強方法と併用することで、より効果的に英会話力を上げることができます。
NHK英語が一番効果的ということでしょうか?
それはどうかわかりませんが、このブログのコンセプトは空いた時間を使って英語を勉強することですよね?その意味では、NHK英語がぴったりと思います。
NHK英語には、ラジオとテレビがありますが、どちらが良いんでしょうか?
それは人それぞれですが、「どちらが続けやすいか」ってところが重要だと思います。私には座ってテレビを見るという習慣がないので、ラジオの方が向いていました。
ラジオということは、毎日その時間に聞くんですか?
サイトやアプリを利用すれば、リアルタイムでなくても自分の好きな時間に聞けるんですよ。今回はNHKラジオ英語について、その魅力をお伝えしたいと思います。

NHKラジオ英語の魅力

  • 無料で利用できる
  • スマホでいつでも視聴できる
  • 番組の質が高くおもしろい

無料で利用できる

NHKラジオの英語は、基本無料なんですね?
無料ですね。テキストを購入すれば費用は発生しますが、購入しなくても良いです。
テキストはみんな買ってないんですか?
憶測ですが、買っている人は多いと思います。よくSNSでテキストをアップしているのをみかけますので。私は以前は買っていなかったですが、今は毎回買っていますね
テキストはあったほうが良いんでしょうか?
ただ聞くのと、見ながら聞くのでは、理解度は違うと思うので、あったほうが良いと思います。でもなくても問題なく学習できます。月500円程度で、読み物としても普通におもしろいので、気に入った番組のテキストは買っても良いと思います。

スマホやPCでいつでも視聴できる

20210415 2
スマホ・PCのどちらでも聞けるんですか?
PCならサイトで、スマホなら、サイトとNHK英語のアプリでいつでも聞けます。このアプリは本当にありがたいです。以前はなかったので、サイトで音声をダウンロードしてスマホに入れて聞くなどの手間がかかったんですが、今はいつでもアプリで聞けるので。Android/iOS両方に対応ししています。
番組の放送時間でなくても、いつでも自分の好きな時間に聞けるってことですね。
アプリには1週間という公開期間はありますが、その期間内ならいつでも聞けますね。
1週間過ぎると聞けなくなるんですか?
アプリでは聞けなくなりますが、サイトではもっと長く公開されていますので聞けますね。でも1週間という期間があるから、それまでに聞こう!という気になるので、この公開期間はあったほうが良いと思っています。

NHK語学講座アプリ

番組の質が高くおもしろい

NHKって聞くと、まじめで面白みには欠けるイメージですが。
内容はまじめですが、おもしろいですよ。学校のテキストと違って、楽しめるように工夫されていると思います。
どのように工夫されているんですか?
講師は冗談も交えながら、楽しい雰囲気作りをしています。番組によっては、落語・伝記・文学など娯楽性もあります。
説明は日本語なんですか?
番組によっては、ほぼ英語のものもありますが、文法などの説明をする番組は多くは日本語ですね。
文法などの説明は日本語の方が分かりやすいですよね。講師は日本人ですか?
メインの講師はだいたい日本人ですが、サブの講師は外国人の場合が多いです。サブの講師とは英語で会話することが多いです。教材とは別に、講師間でカジュアルな会話を入れたり、サブの講師にアメリカ人とイギリス人を1人ずつ入れていたり。そういうところも工夫が感じられますね。

NHKラジオ英語の楽しみ方

では、実際にNHKラジオ英語の使い方を聞かせてください。
まぁただ聞けば良いだけなので、使い方っていうほどのものではないのですが、次のような手順がおすすめです。
  1. 自分の英語のレベルを測る
  2. レベルにあった番組をいくつか選ぶ
  3. 続けられそうな番組に絞る

自分のレベルを測る

自分の英語のレベルはどうやって測れば良いんですか?
NHKの「英語力測定テスト」で測定できます。
測定テストまで、用意されているんですね??
文法、リスニング、会話・表現力の3種類のテストが用意されています。そしてこのテストの測定結果をもとに、自分のレベルにあった番組を選びます。

レベルにあった番組をいくつか選ぶ

自分のレベルにあった番組は、どうやって決めるのですか?
「英語力測定テスト」を受けると、100点満点で評価され、そして現在のレベルとそれにあった番組が表示されます。実際にはこんな感じで表示されます。
Result

(出典:NHK出版

なるほど、そのレベルにあった番組を選べば良いわけですね?
10問程度のテストなので、レベル判定の精度は高いってわけではないと思います。でも、だいたい自分のレベルに合う番組は分かるので、それらを一通り聞いてみて、合いそうなのをいくつか選べば良いと思います。

続けられそうな番組に絞る

聞く番組は多いが方が良いと思いますか?
多ければ良いとは思いませんね。各番組ごとに、リスニング、文法、英作文など学習目的があるので、それと自分が強化したいポイントあえば、聞く価値はあると思いますが、レベルや目的が合わないなら聞く必要はないと思います。
聞く番組は、厳選したほうが良いってことですね。
時間は有限なので、選んだが方が良いと思います。各番組1日の放送時間は10分程度なので、仮に3つ選ぶと毎日30分。時間的な負担はそこそこありますよね。自分のレベルや目的に合ってない番組を聞くよりも、その時間を違うことに当てたほうが効率は良いと思います。

自分の目的に合わせ聞き方をアレンジする

実際に、おすすめの番組や聞き方のコツなどがあれば、聞いてみたいと思います。
おすすめの番組は、レベルや目的によってひとりずつ違うので、具体的にこれっていうのはないのですが、月並みですがどの番組も本当によく出来ているので良いと思います。ただ聞き方は、アレンジするのがおすすめです。
どのようにアレンジするのでしょうか?
自分の強化したいポイントを、伸ばせるような聞き方をするのが良いと思います。

強化したいポイントを決める

まず自分の強化したいポイントが何なのか、決めないといけませんね。
英語学習においては、自分の弱点を知りそこを重点的に勉強するのは重要と思います。まずは自分の強化ポイントを決めましょう。
強化するポイントが決まったら、次はどうしますか?
自分が毎日聞く番組を、発音・文法・単語・リスニングなど、自分が強化したいポイントも、伸ばせるような聞き方にできないかを考えます。
例えばどんな感じでしょうか?
リスニングを強化したい場合を例に、実例を上げてみましょう。

リスニングを強化したいなら

リスニングは、需要が多そうですね。
リスニング力を強化するには、ディクテーションやシャドーイングや音読が効果があると言われています。これらを取り入れていきます。
どの番組でも取り入れられますか?
リスニングなら、英文がある程度あるほうが良いですね。例えば「ラジオ英会話」とかとても良いと思います。
どういう点が良いんでしょう?
この番組は2人による会話がベースになっています。その会話があまり長くないのと、会話が3回繰り返して流れる点ですね。
まず1回目はテキストを見ずに、ディクテーション(聞き取り)します。2回目でディクテーションの答え合わせをします。そして3回目は、音声に合わせてシャドーイングします。
それを毎日続けれたら効果ありそうですね。
この番組は、文法や英語のルール、英作文を強化する番組です。しかし自分流にアレンジすることで、文法も鍛えながら、リスニングも鍛えることが出来ます。

まとめ

今回は「NHK英語」の魅力について、ノエル博士に聞きました。最後にまとめてください。
NHK英語にはラジオとテレビ番組があり、無料で学べ、内容も楽しく質が高く、多くの英語学習者に愛されています。まずは自分のレベルや目的にあった番組を選び、そして自分流にアレンジすることで、より効果的な勉強方法を見つけられるでしょう。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします