今回は「超初心者」が、オンライン英会話で英語を話せるようにするには、どうすれば良いのか、オンライン英会話ナビゲーターのノエル博士に聞いてみました。

まず「超初心者」というのは、どのレベルでしょうか?
学生時代から英語が苦手、中学1年生レベルの英作文も難しいというくらいのイメージですね。
学生時代それだけ英語が苦手だった人が、オンライン英会話で英語を習おうと思うのでしょうか?
思うと思いますよ。英会話関連のSNS見てると、学生時代英語が嫌いだったって人、よく見ますね。英語が苦手でも、話せるようになりたいって人は、結構多いように思います。勉強方法ももちろん大事ですが、精神面も重要なので、まずはその辺りから話したいと思います。

超初心者が英語を話せるようになるために

まず超初心者の方が英語を話せるようになるために、留意して欲しいことを3つ上げてもらいました。

長く続ける覚悟を決める

まずは英語の勉強を、長く続ける覚悟を決めることが重要ということですね。
はい。まず知っておいて欲しいのは英語は難しいので、時間がかかるということです。なかなか話せるようにならないので、上達しなくてもショックを受けないことです。
上達するには、どれくらいの期間必要でしょうか?
数年と言いたいところですが、まずは1年は継続して欲しいですね。1年は頑張るくらいの覚悟がないと、結果は出ないと思います。

毎日英語に触れる

2つ目は、毎日英語を勉強することが重要ということですね。
そうですね。週1回1時間勉強するなら、毎日10分勉強したほうが良いと思います。たまに勉強すると、前回覚えたことの復習に時間がかかるので、効率悪いんですよ。
毎日どれくらい勉強した方が良いと思いますか?
少なくとも、オンライン英会話のレッスンに30分、それ以外に30分、計1時間くらいでしょうか。
毎日1時間は、結構な負担かもしれませんね。。
話せるようになりたいなら、それくらいはいると思います。毎日1時間くらいは勉強しないと、結果が出ずに無駄に終わってしまうと思うんです。でもしっかり机に座って勉強しなくても、通勤や通学の時間に、本やスマホで勉強するとか、そんなんでも良いんですよ。

英語の勉強を楽しむ

学生時代に英語が苦手だった人は、楽しむのは難しそうですね。
私も学生時代は、英語の授業は嫌いだったので、気持ちは分かります。ただ義務で勉強するのと、自らの意思で勉強するのとでは、感覚は全然違うと思いますので、楽しめると思いますよ。
英語の勉強を楽しむコツはありますか?
自分がどんどん成長しているのを実感できると、楽しくなると思います。あと、同じ様に英語を勉強する仲間がいたら良いと思いますね。少し慣れたら、たまに英会話カフェや、初心者向けのグループレッスンのようなものに参加するのも良いと思います。

超初心者がオンライン英会話で効果を出すために

続いて超初心者の方が、オンライン英会話でレッスンを受ける際に、重要な点を3つ上げてもらいました。

20210430 2

日本人講師ではじめる

オンライン英会話といえば、フィリピンってイメージがありますが。
フィリピン人講師はとても良いですが、いきなり英語のみでレッスンを受けるのは、超初心者にはおすすめしません。文法や、発音の仕方の説明など、基礎的なところは日本語でレッスンを受けたほうが理解できると思います。
ずっと日本人講師が良いってことでしょうか?
ずっとではありません。期間・レベルを決めて、外国人講師に変えたほうが良いと思います。でも1年くらいは、日本人講師でも良いかもしれませんね。日本人講師から習うメリット・デメリットは下記でまとめています。

レッスンを頻繁に受ける

どれくらいの頻度でレッスンを受けたほうが良いと思いますか?
できれば毎日が良いですね。それを1年くらい続けないと効果は出ないと思います。
毎日レッスンですか。。なかなかハードですね。
どうしても無理な人や、毎日は苦痛になるようであれば、毎日でなくても良いと思いますが、少なくとも週5〜6回は受けたいところです。
週1回休む日があるってだけで、気は楽になりそうですね。
長く続けるためには、サボる日もあっても良いとは思います。でも自分で「週◯回は受ける」と決めたらそのペースは守って欲しいですね。効果がでないと、やってても楽しくないと思うので。

オンライン英会話以外の勉強も取り入れる

先に出ていたスマホや本を使った勉強法でしょうか?
そうですね。文法や発音のトレーニングは、オンライン英会話のレッスンの中で勉強するとしても、単語の暗記など自分でやれることはやったほうが良いです。
単語の暗記は苦手な人多そうですね。
私も苦手です(笑)。でも、ずっと覚えていなくても、ある日、会話や教材で出てきた時に、「あ、これ見たことある」ってなって、それで意味を見て記憶できることって、よくあるんですよ。なので一時的にでも覚えらたら、良いかなと思います。
暗記で軽く記憶しておいて、実際に出てきた時に記憶に刷り込むイメージですね。
そのとおりです。不思議なもので、暗記したあとに忘れても、会話の中でその単語が出てきた意味を調べたあとは、そう簡単に忘れないものなんですよ。そういう意味で、暗記は意味があると私は思っています。
20210821 2

まとめ

今回は超初心者がオンライン英会話で学習する方法についてでした。最後にまとめてください。
具体的な勉強方法ももちろん重要ですが、何よりも英語は難しいので話せるようになるまで、時間がかかります。長く続ける覚悟と、続けられるに楽しむ、習慣化するということが大事と思います。
そしてレッスンは日本人講師ではじめ、ほぼ毎日受ける。レッスン以外にも自分でコツコツ勉強する。それを続けていたら話せるようになると思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします