英会話の上達には、頻度と継続が必要と言われますが、前回は子供のオンライン英会話の頻度について考えました。では子供のオンライン英会話レッスンが続かない場合、どうすれば良いのでしょうか?今回は、子供のオンライン英会話が続かない理由や対策について、5歳の娘さんのオンライン英会話レッスンに付き添っているノエル博士に聞いてみました。

子供のオンライン英会話が続かない理由って、何だと思いますか?
それは単純に面白くないからでしょう。勉強が面白いって子供の方が珍しいと思いますよ。
それでも続く子と、続かない子がいるのも事実ですよね?その違いは何だと思いますか?
オンライン英会話のレッスン自体は退屈だけど、レッスンを受けることによるメリットを感じているからだと思います。
率直に言って、子供がオンライン英会話を続けるコツは何だと思いますか?
親が一緒に参加する気持ちと、楽しい環境を作ることが重要と思います。オンライン英会話スクールと契約したり、デバイスを用意するだけで、講師に任せっきりでは難しいのではないかと思います。

子供のオンライン英会話が続かない理由

まずは、子供のオンライン英会話が続かない理由について、3つ考えてみました。

英会話が面白くない

英会話が面白くないと言われたら、元も子もないと思いますが。。
でも学生時代、英語の授業が楽しかったって人の方が少ないのではないでしょうか?ある程度大きくなれば、受験や就職に必要など、英語を勉強することのメリットを理解するので続くと思いますが、小さい子供は、ただ楽しいかどうかの判断になるのも理解はできますね。
最初から英会話が面白いってなれば良いのですが、面白いと感じない場合にどうするかですよね。
英会話自体を面白いと感じるのは、難しいと私は思います。英会話だけではなく、トータルで楽しいと思うようになれば、良いかと私は考えています。

親にやらされている感がある

2つ目は、やりたくないのに、親が言うので嫌々やっているというケースですね。
これはよくありそうですね。周りもやっているし、進学や就職に有利そうなので、英語やプログラムを習わせたいという親は多いんですよね。
実際にお子さんに英会話を習わせているノエル博士なら、ご両親の気持ちもよくわかりますよね?
よくわかりますね。特に英語は、早いうちから始めたほうが良いとよく聞きますしね。ただうちの場合は、やらされている感は今のところないですね。
もし娘さんが、オンライン英会話を続けるのが嫌な素振りをみせたらどうしますか?
嫌ならいつでもやめて良いと思っています。やらされている感で続けて英語を嫌いになられるのは、あまりも残念なので。そうならないように、いろいろと考えています。

人見知り、オンラインで話すのが苦手

3つ目は、人見知りの子供や、オンラインで話すのが苦手という子供のケースですね。
このケースは難しいでしょうね。子供によって、性格は全然違いますからね。
ということは、人見知りの子供の場合は、オンライン英会話はそもそも無理ということでしょうか?
人見知りの度合いによると思いますが、オンライン英会話は毎回講師が変わることが多いので難しいでしょうね。担任制のオンライン英会話スクールや、通学型のスクールを検討したほうが良いかもしれません。

子供がオンライン英会話を続けるために、親ができること

20211106 2

子供のオンライン英会話が続かない理由を考えましたが、では親はどうすれば良いのかについて考えたいと思います。

楽しい雰囲気をつくる

子供がオンライン英会話を「楽しい」と思う環境作りが重要ということですね?
オンライン英会話自体を「楽しい」と感じるのは、難しいかもしれませんが、オンライン英会話に付随するものが楽しいと感じることはできると思うんですね。
例えばどんな方法でしょう?
例えば小さい子なら、レッスンを受けるごとに、スタンプやシールを貼ってあげて、たまったらご褒美をあげるとかですね。
物で釣るということですね(笑)
そういうと不純に聞こえますが、上手にできたら褒めてあげるだけでも、子供はとても喜びますよ。スタンプやシールがあれば、なお良いと思いますし、達成することでご褒美があるのは、大人社会と全く同じではないですか。何も悪いことではないと私は思います。

親も一緒に勉強する気持ちで

ほったらかしはダメということですね。
子供が勉強していることに興味をもち、アドバイスしたり、復習したり、親もー講師のように参加することが重要と思います。
英語が苦手な人でも大丈夫でしょうか?
子供が小さいうちは大丈夫と思いますよ。英語が苦手な人は、これをきっかけに勉強するというのもありと思います。
親が英語を話せないと、子供が話せることは期待はできないってことですか?
そんなことはないと思いますが、子供が勉強していることに興味をもって、そのことについて会話するのは重要と思いますね。特に子供が小さいうちは、レッスンに付き添って、できたら褒めてあげたり、できなかったことは、次できるように復習してあげたりすることが、重要と思います。

スクールや講師の選定

スクールや講師の選定も重要ですね。
スクールは、ある程度知名度があるところは、どこも悪くないと思いますが、良し悪しはありますね。
スクールによって感じた違いは、どんなところでしょうか?
私はレッスンアプリは、SkypeやZoomではなく、専用アプリを持っているところが良いですね。アプリの場合、タッチパネルで書いたり、クイズで答えを選んだり、ゲーム感覚で勉強できるので、子供には特に有効だと思うんです。一般のオンライン英会話では、専用アプリはもうあたり前ですが、子供用のオンライン英会話では、まだSkypeやZoomを使っているところが多いです。(2021年秋時点)
講師の選定も重要でしょうか?
子供によると思いますが、人見知りが強い子には重要な問題と思います。正直うちの娘の場合は、あまり人見知りせず話せるタイプなので、そこまで気にはしていないです。でも幼稚園の先生も全員女性ですし、女性の方が慣れていると思うので、優しそうな女性の先生を選んでますね。
先にでも出ていましたが、毎回講師が変わるスクールよりも、担任制の方が望ましいってことでしたね。
でもオンライン英会話では、担任制はほとんどないんです。ただ予約できる回数が多かったり、先の方まで予約できるスクールだと、ほぼ毎回過去に受けたことがある講師に担当してもらうことも可能です。

子供がオンライン英会話を続けるためにやったこと

20211106 3

たくさんのスクールを体験

では子供がオンライン英会話を続けるために、実際にノエル博士がやったことや、気をつけていることを教えてください。
はい、まずオンライン英会話スクールの選定ですが、6校くらい体験レッスンを受けて決めましたね。
体験レッスンは、娘さんが受けるんですよね?
もちろんそうですね。ただすべてのレッスンに付き添って、各スクールの特徴はチェックしました。そんな中QQEnglishに決めました。
どういう点が良かったのでしょう?
詳しくは下記の記事を読んで頂けたらと思いますが(1)料金(2)講師の質(3)レッスンアプリの全てにおいて、他のスクールより良かったですね。QQEnglishは、講師は全員正社員で、自宅ではなくオフィスでレッスンをやっている点が好感持てましたが、ゲーム感覚で楽しめる専用アプリを持っている点も大きかったですね。それでいて料金も他のスクールより安いんです。
講師は担任制ではないんですよね?
それは違いますね。でも2週間先まで予約できるので、何人かのお気に入りの講師に毎回担当してもらえています。スクールによっては、予約しているレッスンを受けたあとでないと、次のレッスンがとれないところも結構あるんですが、それだとお気に入りの講師はだいたい予約がとれないんです。

英会話レッスンのあとのランチは外食

ランチってことは、レッスンは午前中に受けているんですか?
日曜日のお昼前に受けることが多いですね。子供って外食に行くのが好きじゃないですか?英会話のレッスンをがんばれば、楽しいこともあるという印象をつけるために、だいたいレッスンあとのランチは外食してますね。
まぁまぁ高くつきますね(笑)
でも私自身、幼い頃に週一回の外食をとても楽しみにしていたので、週一回くらいは、外食させてあげたいと思ってるんです。それならレッスンのあとに外食にすれば、英会話のレッスンの印象もあがって一石二鳥かと思っています。

クイズでレッスンの振り返り

英会話のクイズは、どんなクイズなんですか?
日曜日にレッスンを受けると、先生から新しいことを2〜3個は教えてもらうので、それをお題にクイズ出していますね。
英会話のクイズって、子供にとって楽しいのでしょうか?
これも子供の性格によるとは思うのですが、子供ってクイズ出されるの好きな子が多いと思うんですよ。なので、遊び感覚でやってますね。
それなら、復習にもなって良いですね。
そのまま出しても面白くないかもしれないので、子供の性格を考えながらアレンジして問題を出してますね。そのおかげで次のレッスンでうまく答えられたことも、何度もあります。そしたら、先生もすごく褒めてくれるので。うちでは効果的だなと思っています。

まとめ

では、子供がオンライン英会話を続けるためにはどうすれば良いのか、まとめてください。
レッスンは先生に任せきりでも良いと思いますが、付き添ってフォローしたり、子供が勉強していることを理解したり、復習したり、親も参加することが重要と思います。子供が小さいうちは特にですね。
そして、スクール選び、講師の選定、楽しいイメージ作りなど、子供の性格を考えながら、楽しい環境を作ってあげるのも、親の役割と私は思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします