SNSやインターネット上の質問サイトでは、「オンライン英会話スクールはどこがいいの?」というよく見かけます。それだけ多くの方が、オンライン英会話スクール選びで悩まれているということなので、その辺りについてノエル博士の意見を伺いたいと思います。
私は20校以上のスクールを体験しましたが、月並みな答えで申し訳ないですが、有名なところはだいたいどこも良かったです。でも何よりもおすすめしたいことは、まずは体験レッスンを受けて自分で確かめることです。今回はそのことについて説明したいと思います。

理想のオンライン英会話を見つけるために

理想のオンライン英会話は人それぞれ違います。自分にあった英会話スクールを見つけるために、注意するポイントを3点挙げました。

人の意見を参考にしすぎない

SNSやインターネットの質問サイトを見ていると、「オンライン英会話はどこがいい?」って質問には必ず回答がありますが、あまり参考にしないほうが良いってことですか?
はい。まず第一に、目的やレベルが違えば、理想のスクールも違うんですよ。質問している人の目的やレベルをよく聞いて、本当におすすめのスクールを紹介するなら良いですが、答えている人には別の目的があることも多いと思うんです。
例えばオンライン英会話スクールの人が、自社のスクールを紹介するとかでしょうか?
それは考えにくいですが、よく答えている人の回答欄やプロフィールを見ると、URLが貼ってあるんですね。そのスクールを紹介することで、自分に何らかの利益が出るので、SNSや質問サイトをこまめにチェックして回答しているものと思います。
よほど暇でない限り、回答者には下心があるということですね。
見ていると、どの質問にも同じ回答して、URLを貼り付けている人をよくみかけます。もちろん全員がそうではないと思いますが、そもそも回答している人は、実際に何校のスクールを体験しておすすめしているのかって疑問もありますね。ただ自分が受けているところを勧めているケースも多々あると思うんです。

体験レッスンをたくさん受ける

無料の体験レッスンはほとんどのスクールがやっているんですか?
やっていないところは珍しいと思います。1〜2回、多いところなら10日間の体験レッスンを用意してくれています。無料なんで、気になるスクールは全部受けましょう。
体験するだけでかなり時間かかりそうですね。
実際のところ、私は1ヶ月半くらいの間は、毎日各スクールの体験をしていた記憶があります。体験すると、そのスクールの良いところ、自分に合わないところ、よく分かります。まずは「オンライン英会話」などで検索して、上位に表示されるスクールは、どんどん体験レッスンを受けて欲しいですね。
無料だからって利用するって考えに抵抗がある人もいると思いますが。
冷やかしではなく、真剣に探しているのなら良いと思いますよ。あと体験レッスン後に、直接的に勧誘してくるスクールは一つもありませんでした。もちろんメールで、入会を勧めてくることはありますが。初月半額などの入会キャンペーンなど送ってくるスクールもよくあるので、お得な情報をもらえるのも、体験レッスンを受けるメリットです。

各スクールのセールスポイントと自分の学習スタイルを照らし合わせる

各スクールのセールスポイントは、簡単にわかるものでしょうか?
各スクールのサイトを見ればすぐに分かりますね。トップページにだいたい書いてます。このセールスポイントをよくみないと、スクール選びに失敗します。
どのような失敗があるのでしょうか?
各スクールごとにセールスポイントと、自分の目的や学習スタイルが合うかどうかが重要なんです。例えば、NativeCampは人気のスクールで、よくおすすめされています。ここのセールスポイントは、レッスン回数が無制限。1日に何レッスンも受けたい人には、最高のスクールだと思うんです。でも私のように、1日1レッスンと決めている人にとっては、メリットではないんですよね。
確かに仕事しながら勉強している人には、あまりメリットにはならないかもしれませんね。
セールスポイントにしているところに注力している分、どうしても他のところは弱くなるんですよ。NativeCampの場合、レッスン回数は無制限なんですが、事前に予約することはできない(別料金)んです。私のように1日1回のレッスンで、講師も事前に予約したいという場合には、全くメリットにならないんです。
決してNativeCampを否定する意図はありません。今の私のスタイルでは理想のスクールではありませんが、仮に私が英会話のレッスンを1日に何回も受けたいってなると、NativeCampは魅力のスクールになります。なので、各スクールのセールスポイントと、自分の学習スタイルを照らし合わせるのはとても重要なことと思います。

体験レッスンでチェックするポイント

20211115 2

では、実際に体験レッスンを受けたときに、チェックしておきたいポイントを挙げる挙げました。あとから見直したときにわかるように、メモを残されることをおすすめします。

  • 料金システム
  • 教材
  • 予約のとりやすさ
  • レッスンアプリ

料金システム

料金については、当然チェックすると思いますが、注意すべき点はありますか?
よくある「毎日1レッスン」のような場合はシンプルで良いのですが、ポイント制を検討されている場合はポイントの有効期限の日数などはチェックしておきたいですね。毎月消えるような場合もありますので。
あと何度も例に出して申し訳ないですが、NativeCampのように、事前に予約する場合や、ネイティブからレッスンを受ける場合は、別途ポイントを購入しないといけないというようなケースもあるので、各スクールの料金システムはよく見ることをおすすめします。

教材

教材はどういうところを見ておけば良いでしょうか?
オリジナル教材の有無、クオリティ、自分が今取り組みたい内容が、どの程度充実しているかってことですね。教材は各スクールごとに全然違いますね。私はオリジナル教材が用意されていることは条件にしています。
市販の教材はよくないってことですか?
いいえ、そうは思いません。私の場合は、オリジナル教材の方がレッスンアプリとの親和性が良い点などを考えます。あと市販のテキストの場合、テキスト代がその都度いるようなケースもありました。

レッスンアプリ

レッスンアプリは、専用アプリなのか、SkypeやZoomのようなサードパーティ製なのかって問題ですよね?
私は専用アプリは是が非でも導入して欲しいですね。ただZoomなどを採用しているスクールでも、それ以上の魅力があれば、検討しようと思っています。実際にそういうスクールが一つありました。レッスンアプリの違いについては、下記をご覧ください。

予約のしやすさ

予約のしやすさとは、予約システムの使いやすさということでしょうか?
それもありますが、講師の在籍状況やルールというところです。例えばあるスクールでは、自分が受けたい時間で絞り込む講師が1人しかヒットしませんでした。講師の在籍数が少ない場合、予約ができないって問題も起きるので。
あとは何回予約できるか、いつまで予約できるか、いつまでにキャンセルしないといけないかなど、予約全般のルールもチェックしておいたほうが良いと思います。

各スクールの体験レッスン回数

まとめ

どのオンライン英会話スクールが良いか迷われている場合は、まずは体験レッスンを受けるほうが良いってことですね。
そうですね。SNSや質問サイトで聞いても、一般的な回答か、質問者に利益のある回答しか得られません。理想のサイトは、人によって全然違うと思いますので、体験レッスンをたくさん受けて自分で確かめることをおすすめします。
そして体験レッスンを受けることで、お得な入会キャンペーンやクーポン、無料のセミナーや動画教材などを送ってくれることはよくあります。それを受けることができるメリットもあります。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします