今回は「何を言っているのか全く分からないので、日本人講師に習うのはありでしょうか?」という質問に対する回答です。
私は全然ありだと思います。日本語を交えながらのレッスンで、大分ハードルが下がるでしょう。ただ日本人講師に習うデメリットもあります。日本人講師に習うことのメリット・デメリット、対策についてお話ししたいと思います。
この記事の要点
  • 日本人講師で始める方が良いケースもある
  • 日本人講師からレッスンを受けるデメリット
  • 徐々に外国人講師の割合を増やしていけば良い

日本人講師に英会話を習うこと

日本人講師に習うことに否定的な意見もあると思いますが、ノエルさんは肯定的ですか?
はい、ケースによりますが、一つの選択肢として肯定的に考えています。日本人講師に習うことは、基本的には反対です。できれば外国人講師に習うほうが良いと思います。ただ、それがプレッシャーになって、英会話を習うことを足踏みするくらいなら、日本人講師ではじめる方がずっと良いということですね。日本人講師ではじめた方が、良いケースもあると思うんです。

日本人講師で始めた方が良いケース

日本人講師ではじめたほうが良いのは、どんなケースでしょうか?
まず英語が本当に苦手で、簡単な英作文も難しいというようなケースです。中学1〜2年くらいで習うような、最低限の英文法がないと、外国人講師と英語だけで会話するのは難しいと思います。
そして英語が全く聞き取れないケースですね。聞き取れないながらも、慣れていけそうなら良いと思いますが、苦痛で英会話自体の継続が難しいなら、日本人講師で日本語を交えながらレッスンを受けるのも良いと思います。

日本人講師に英会話を習うデメリット

ただ日本人講師に習うデメリットもありますよね?
ありますね。そもそも日本人講師に習うメリットって、日本語を使えることですが、それがまずデメリットです。実際の英会話では、日本語は全く使えないので、実用的ではないんですよね。
気づいたらほとんど日本語で話してた、というような話も聞きます。
よく聞く話ですね。そして、日本人同士なのに英語で話すことの恥ずかしさ、というか変な空気感があるんですよ。僕はそれが苦手でした。
デメリットがあるとは言え、いきなり外国人と話すハードルが高いのなら、日本人ではじめるのもありってことでしたよね。
はい、否定的な意見に聞こえたかもしれませんが、日本人講師ではじめて、慣れたら外国人講師に変えれば良いだけの話と思います。引き続き、外国人講師に変えるために、必要なことをお話したいと思います。

外国人講師にスイッチするために

20220405 2

リスニングを鍛える

まず聞こえないとどうしようもないって話ですよね。
英会話は、「聞く」→「考える」→「話す」の3つの工程の繰り返しです。この第1工程である「聞く」ができないと、あとに続きません。まずはリスニング能力を上げて、第2工程以降に進むようにすることが重要です。
とはいえ、リスニングは難関ですよね?
多くの人が、英会話において最初につまずくポイントと思います。私も相当苦労しました。リスニング力を上げるコツなどを下記でまとめていますので、よければご覧ください。

最低限の文法・単語を身につける

「最低限」って、どの程度でしょうか?
明確な基準はないのですが、中学校1〜2年で習う範囲は必要と思います。単語や文法がわからないと、相手の言っている意味が分からないので、3工程目の話す(アウトプット)につながりません。理想を言えば、中学校3年生で習う範囲も、身につけたいですが、時間がかかるようであれば、会話をしながら勉強しても良いと思います。
でも中学英語でも、会話で使うとなれば難しいのではないでしょうか?
難しいと思いますよ。中学英語を、さらっとアウトプットできるようになるまでには、数年かかると思います。ただ、完璧でなくても良いと思いますし、それも英会話のレッスンで身につけていけば良いと思います。まずは最低限の文法を理解できれば、相手の言っている意味がわかるので、日本語なしでも会話できると思います。

外国人講師の割合を徐々に増やす

そして「徐々に」増やすのが、ポイントってことですね。
可能なら、いきなり外国人講師にスイッチしても良いと思います。ただいきなり英語だけになるのが辛いようであれば、週1回、週2回と徐々に外国人講師の割合を増やし、最終的には英語のみでレッスンを受けようという方法ですね。
オンライン英会話で、日本人講師ではじめて、徐々に外国人講師の割合を増やすなんて可能なんでしょうか?
できるスクールと、できないスクールがありますね。このあと紹介するスクールは、いずれもそれが可能なスクールを用意致しました。

日本人講師ではじめる人におすすめのスクール

では実際に3つのスクールを紹介したいと思います。
今回は次の点を考慮して選びました。
  • 日本人講師が在籍している
  • 日本人・外国人講師の両方からレッスンを受けられる
  • 知名度がある

DMM英会話

価格満足度No1
まずはオンライン英会話大手のDMM英会話です。
DMM英会話のプランは、1日1〜3レッスン受けるプランです。なので毎日レッスンを受ける人向けのスクールです。知名度、システムや教材の充実度などは、今回紹介する3スクールの中でずば抜けています。DMM英会話のセールスポイントは、講師の国籍の豊富さです。もちろん日本人講師はもちろん、120以上の国の講師が在籍しています。
日本人講師・外国人講師、関係なくレッスンを受けられるのでしょうか?
日本人講師が選べるのは、「プラスネイティブプラン」になります。このプランで契約すれば、全ての講師を選ぶことができるので、少しずつ外国人講師の割合を増やしていくのは容易ですね。

ワールドトーク

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」
そして日本人講師で有名なワールドトークです。
ワールドトークは、ポイント制を採用しています。毎月一定のポイントを購入し、レッスンを受けると、保有ポイントが消費するという仕組みです。日本人講師に特化しているだけあり、日本人講師が多く在籍しています。
外国人講師も在籍しているんですよね?
あまり多くありませんが、在籍しています。講師によって消費するポイントが設定されており、保有ポイント内であれば、外国人・日本人に関係なくレッスンを予約することができます。知名度では、この中ではやや見劣りしますが、日本人講師が多数在籍していますので、是非試して欲しいスクールです。

エイゴックス

最後は、エイゴックスになります。
エイゴックスは、毎日プランとポイント制の両方を採用しています。毎日1レッスン受けるか、毎月一定ポイントを購入して、その中で調整するかのどちらの方法も可能です。
講師の国籍はどうでしょうか?
日本人・ネイティブ・フィリピンの3タイプの国籍になっています。外国人講師の在籍数は、DMM英会話ほどではないですが、ワールドトークよりは豊富ですね。
結局のところ、おすすめのスクールはどれでしょうか?
レッスンを受ける頻度や、予算によって違いますので、一概には言えないです、かかる費用を抑えるならワールドーク、充実度を求めるならDMM英会話で、その間ならエイゴックスという感じですね。
ただ、教材や好みによっても変わりますので、まずは3スクール全てを体験してみて、一番合いそうなところと契約するのが良いと思います。

まとめ

今回は「何を言っているのか全く分からないので、日本人講師に習うのはありでしょうか?」という質問への回答でした。
いきなり外国人講師と英語のみで話すことが、ハードルが高く感じる方は多いと思います。日本人講師を選ぶことで、そのハードルが下がり、オンライン英会話のレッスンを受けることに前向きになれるなら、賢明な選択と思います。
ただ日本人講師からレッスンを受けるデメリットもあります。慣れてきたら徐々に外国人講師にスイッチし、将来は外国人講師からレッスンを受けるのが良いと私は思います。
以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よかったらシェアお願いします