今回は、「初心者はオンライン英会話は何からやれば良いのか?」というテーマでお伝えします。
オンライン英会話をやりたいけど、何からやれば良いのかわからないという方は多いと思います。オンライン英会話のはじめ方、初心者におすすめのレッスンの進め方について、お伝えできればと思います。
この記事の要点
  • オンライン英会話を始めるために必要なものを揃える
  • はじめるタイミングを逃さない
  • 初心者向けの教材を選ぶ
  • 回答の英文を用意しておく
  • 日本人講師も視野に入れる

オンライン英会話をはじめる前に

これからオンライン英会話をはじめようという初心者の方に、最初にお伝えしたいことがあります。

目的を明確にする

まずはオンライン英会話をはじめる目的を明確にすることです。
“海外で英語を話せるようになりたい”、”英語を仕事にしたい”、”TOEICで目標のスコアをとりたい”、など、いろんな目的があります。まずは自分の目的を明確にしておくことが重要です。
目的によって、選ぶスクールも、レッスンの進め方も変わりますよね。
レッスンの時間、頻度、何もかも変わると思います。多分いろいろな人の意見をSNSなどで見ると思いますが、目的が違う人の意見は当てはまらないことがほとんどです。目的を明確にし、見失ったり、ぶれないようにして欲しいです。

はじめるタイミングを逃さない

そして”はじめよう”と思ったそのタイミングを逃さないことも重要ですね。
私自身の経験ですが、英語をはじめたいと思いつつもきっかけをつかめず、10年くらいを無駄にしました。今オンライン英会話に興味を持って、はじめようと思うのであれば、すぐに始めてほしいです。何よりも躊躇してはじめるタイミングを失うことがもったいないので。
SNSでも”悩みつつもはじめられない”という意見はよくみますね。
不安があるのはものすごく分かります。でも嫌ならいつでもやめれば良いこと。スクールをしっかり探すよりも、有名なスクールでまずははじめる、それが一番重要と思います。
最初の一歩が踏み出せない人に向けに書いた記事です。もし一歩を踏み出せないでいるなら、是非ご覧ください。

気になるスクールは全て体験する

そして気になるスクールはどんどん体験して欲しいですね。
“百聞は一見にしかず”というように、どのスクールが一番良いのか、人の意見をいろいろ調べるよりも、体験するのが一番早いです。
何社くらい体験すれば良いとかありますか?
気になるスクールは全て受けることをおすすめしますが、3スクールくらい受ければ良いのではないでしょうか。オンライン英会話のスクールは、簡単に休会できますので、入って合わなければ変えれば良いだけなので、そんな深く考える必要もないんですよね。

オンライン英会話に必要なもの

20210427 2

デバイス

まずは、インターネットに接続するためのデバイスが必要ですよね。
PC、タブレット、スマートフォン、そんなハイスペックなものでなくても良いと思いますが、デバイスの準備は必須ですね。
スマホでも大丈夫でしょうか?
ほとんどのスクールでは、スマホでも問題なくレッスンを受けられると思いますが、教材をみたり調べたりするので、できればより画面の大きいタブレットや、PCの方がやりやすいと思います。

インターネット回線

そしてもちろんの事ですが、インターネットに接続するための回線が必要になります。
これもスマートフォン用の回線でも出来ると思いますが、できればより安定した回線の方がおすすめです。回線が遅いと、声が途切れたりして聞き取りにくいことがありますので。
マイクやヘッドホンはどうでしょうか?
私は今までヘッドセットは使わず、付属のもので受けてきました。デバイスに付属のものでも、問題なくレッスンは受けられます。ただヘッドホンをした方がより聞き取りやすいかもしれません。良いマイクの方が自分の声がクリアに相手に伝わるというメリットはあると思います。ただどちらも最初に用意しなくても良いかなと思います。

スクールへの登録

そしてスクールへの登録ですが、オンライン英会話スクールは無数にあるので、ここが一番悩むところと思います。
悩むでしょうね。しかもオンライン英会話で有名なスクールといっても、一般的には知名度がないスクールがほとんどですから。でもそこであまり悩む必要ないと思うんですよ。有名なところではじめたらいいと思います。
うーんそんなんで良いのでしょうか・・・
良いと思います。まず有名なスクールはだいたいどこも良いです。そして繰り返しになりますが、オンライン英会話のスクールは休会するのも簡単。合わなかったり、自分のやりたいことが変われば違うスクールに変えれば良いんです。なので、どこではじめるかよりも、いつはじめるかの方が重要と私は思います。
とはいえ、その「有名なスクール」がどこかが分からないのはないでしょうか?
オンライン英会話を代表する有名なスクールは、人気のオンライン英会話スクールにあげています。ただ今回は初心者におすすめのスクールとして、このあと紹介しますので、そちらを参考にしてもらえたらと思います。

初心者向けのレッスンのはじめ方

ここからは、実際に初心者の方が、どのようにレッスンをはじめ、そして進めていけば良いのかというテーマでお伝えします。

初心者向けの教材を選ぶ

初心者向けの教材というのはどういう教材でしょうか?
自己紹介や、自分や自分の周りについての質問など、あらかじめ質問される内容が決まっている教材になります。たとえばDMM英会話の場合、はじめの一歩というタイトルで72レッスン用意されています。
このタイプの教材は、なぜ初心者に良いのでしょうか?
あらかじめ聞かれることがすべて分かっているからです。フリートークやディスカッションの場合、①その場で自分の意見をまとめる、②それを英語で伝える、という2工程が必要です。しかしこのタイプの教材は、聞かれることが分かっているので、自分の意見や回答は事前に考えておけば、それだけでも大分楽になります。さらに自分の身近なことなので、答えも用意しやすいですよね。

回答の英文を用意しておく

たしかに聞かれることが分かっているなら、それに対する回答を考えておくと大分楽になりそうですね。ただ、パッと英語で言えるんでしょうか?
言えないと思いますね。なので、考えた回答を全部英語で用意しておけば良いんですよ。あとはレッスンで紙を見ながら言えば良いんです。ただ英文を用意しても、それがパッと出ない、初心者のうちはそんなもんだと思います。少なくとも私の場合はそうでした。
そんなんで英会話の練習になるんでしょうか・・・
なります。まず英文を用意することが英作文の勉強になります。そしてそれを繰り返していると、簡単な文ならさらっと作れるようになります。それを繰り返しているうちに、少しずつ即興で言えることが増えていきます。慣れてきたら、回答を日本語で用意しておいて、即興でそれを英語にする方法に変えていけば良いです。
どのくらいの間、英文を用意したほうが良いのでしょうか?
人によるので何とも言えないですが、私の場合は半年くらいそれをやっていたように思います。簡単な英文でも即興で出てこないうちは、用意したほうが良いと思います。

日本人講師ではじめるのも良い

日本人講師から英会話を教わるのは、コストや日本語に頼ってしまうという点から、基本的にはおすすめしません。しかし日本語講師からレッスンを受けることのメリットも、たくさんありますので、メリット・デメリットを理解したうえで、日本人講師を選択するのは賢明な判断と思います。

特に初心者の場合、いきなり外国人講師と英語だけで会話をするのは、ハードルが高く感じることも珍しくないでしょう。それ故に最初に一歩が踏み出せず、英会話をはじめられないよりも、日本人講師でスタートして、日本語も交えつつレッスンを受け、徐々に英語の割合を増やす。そして慣れてきたら、外国人講師のレッスンに変えるという方法もありと思います。

初心者におすすめのスクール

では実際に初心者におすすめのスクールを紹介します。今回は次の点に該当するスクールを選びました。

  • サポートが手厚い
  • 講師のレベルが高い
  • 日本人講師が在籍している

レアジョブ

まずはオンライン英会話最大手のスクール、レアジョブです。
レアジョブをおすすめする理由は、サポートの手厚さと、講師のクオリティ、そして教育システムがしっかりしているので、初心者が学びやすいところです。
まず登録すると、日本人スタッフに相談して、自分のレベルにあった教材や進め方などのアドバイスを受けることができます。私の感想ですが、講師のクオリティは他のスクールよりも安定して高いです。教材が分かりやすいのと、毎回レッスン終わりに講師からのフィードバックがあり、ミスや改善点についての指摘をもらえます。指摘のポイントも講師間で統一されているので、講師によってやり方が違うといった問題もありません。

QQEnglish

続いては、講師のクオリティの高さで有名なQQEnglishです。
一般的にオンライン英会話の講師は、他に何か本業があり、副業で講師をしています。しかしQQEnglishの講師は、全員が国際資格をもった正社員で、英語を教えることを本業にしています。レアジョブも講師のクオリティは高いのですが、QQEnglishはさらに高いクオリティを持っています。そしてレッスンをオフィスから提供しているのも良い点です。
レッスンを提供する場所は重要なんでしょうか?
自宅から提供している講師でも、音声、背景、身だしなみなど気を使っている講師もおられます。しかし車の音、ペットや子供の鳴き声などの雑音がうるさい、マイクや回線の質が悪く聞き取りにくいということも珍しくありません。その点オフィスから提供している場合は、そのようなことはまずありません。

DMM英会話

価格満足度No1
そしてレアジョブと同様にオンライン英会話を代表するDMM英会話です。
DMM英会話は、講師の国籍の豊富さと教材の充実度で、最も人気のあるスクールでしょう。初心者にDMM英会話をおすすめする理由は、日本人講師が在籍している点です。そしてネイティブはもちろん、その他たくさんの国籍の講師が在籍しているので、日本人講師で初めて、外国人講師に徐々にシフトしていくこともできる点もおすすめする理由です。
日本人講師を選択するためには、プラスネイティブプランというプランに契約する必要があります。その場合の料金は、今回紹介するスクールで一番高くなりますが、日本人・ネイティブなどすべての国籍の講師を自由に選べるのはとても魅力的です。

ワールドトーク

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」
最後に紹介するのは日本人講師で有名なワールドトークです。
ワールドトークも日本人講師からレッスンを受けられるという点で、初心者におすすめするスクールです。システムや教材の充実度などは、正直DMM英会話より見劣りするのは否めませんが、日本人講師に専念している点と、ポイント制度を採用している点で、DMM英会話と比較する価値があるスクールと思います。
ポイント制度を採用しているメリットはなんでしょうか?
レッスン料金を安く抑えることができます。DMM英会話の場合は、毎日1レッスンというプランになりますが、ワールドトークの場合、毎月の購入ポイントを自分で決めて契約し、そのポイントでレッスンを予約するという仕組みになります。消費ポイントの低い講師を選んだり、レッスン頻度を少し落とすなどすることにより、月々のレッスン料金をコントロールできるところがワールドトークの魅力ですね。

まとめ

今回は「初心者はオンライン英会話は何からやれば良いのか?」というテーマでお伝えしました。
まずオンライン英会話を始めるために、デバイスと回線、そしてスクールへの登録が必要になります。スクール選びよりも、はじめるタイミングを逃さない事が重要なので、有名なスクールではじめて、合わなかったら別のスクールに変えることをおすすめします。もしも最初の一歩のハードルが高いなら、日本人講師ではじめることも選択肢に入れておきましょう。
レッスンについては、即興が必要なフリートークやディスカッションはおすすめしません。あらかじめ質問が決まっている教材を選び、回答をすべて英文で用意しておくことをおすすめします。
以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よかったらシェアお願いします