今回はアメリカ発のオンライン英会話『EFイングリッシュライブ』の体験談です。

まずはEFイングリッシュライブについての率直な意見を聞かせてください。
好みがはっきりするスクール、という印象を受けました。アメリカ発ということもあり、日本で人気のあるスクールとはかなり特徴が違いますね。
どんな違いがあるんでしょう?
有名な英語教材『SIDE by SIDE』のようなレッスンですね。1つのテーマがあって、テーマに沿った単語や文法、リーディングを学んでいくというスタイルになります。
たしかに好みは分かれそうですね。
ただ英語教育を何年も受けて、それで英語が話せない人がほとんどという結果から、日本風の教育に疑問を感じていて、違うスタイルをレッスンを取り入れたいって人も一定数いると思うんです。
ではその違いについて詳しく聞いてみたいと思います。

ネイティブ英会話ならEF English Live

EFイングリッシュライブの良いところ

まずEFイングリッシュライブの良いと思った点を教えてください。
はい、EFイングリッシュライブの良いところを3つあげました。
  • ステップ式の学習スタイル
  • バランス良く学習できる
  • ネイティブとの会話レッスン

ステップ式の学習スタイル

ステップ式とは、どんなスタイルなんですか?
いきなり会話するのではなく、まずは動画やフラッシュカード、クイズで学習してから、会話レッスンを受けるというスタイルになります。
いきなり会話レッスンはできないってことでしょうか?
試していないですが、出来そうに見えました。ただ検証を重ねて、このステップ式レッスンを取り入れていると思うので、基本的にはスクールが推奨している学習方法でやったほうが良いと思います。
まぁ会話レッスンをいきなりしたいなら、それができるスクールを選んだ方が良いですよね。

バランス良く学習できる

これは文法や単語など、英会話のスキルをバランス良く学習できるってことですか?
はい、そのとおりです。まず最初に動画をみて、その中で使われている単語やフレーズがテロップで表示されます。
動画は講師が話している動画ですか?
講師という感じではなく、ドラマの中の1シーンみたいなイメージですね。私が体験したのは、2人の外国人が職場で会話している動画でした。動画を見終わったら、次に文法や発音のレッスンを受けます。
文法は分かるのですが、発音のレッスンはどのように受けるんですか?
文章が出てくるので、その文章をマイクに向かって読み上げるんです。すると発音が悪かった部分を指摘されます。
翻訳アプリのようなものですね。精度は高いのでしょうか?
そこそこ精度は高いと思いますが、実際に人が聞いて判断するよりも精度は落ちるでしょうね。思った以上に厳しかったり、ダメと思ったやつがいけたりってのがありました。
たしかにリスニング・単語・文法・発音の4スキルが取り入れられてますね。
はい、どのレッスンもこれがセットになっています。文法や発音も、最初に流れる動画と関連していますので、何度も動画をみることでいっていることがどんどん理解できるようになっています。
リピーティングも取り入れられているということですね?
書いてはいないですが、多分その狙いがあると思います。

ネイティブとの会話レッスン

会話の講師はネイティブでしょうか?
はい、ネイティブのみですね。ネイティブとのマンツーマンに加え、グループレッスンもあるんです。
グループレッスンは珍しいですね。何人くらいで話すんですか?
平均5〜6人とありましたが、本当にそのとおりでした。グループレッスンはおもしろかったです。
どのように面白いのでしょうか?
世界中いろんな国の人が集まっているんですよ。私が受けたときは、フランス、スペイン、中国、日本でした。講師の国籍はちょっと分からなかったですが、とても聞きやすい英語でした。
他の方は英語が上手なんですか?
いや、そうでもなかったです。一人の方はそこそこ上手でしたが、あとは初心者の方でした。
Pros cons

EFイングリッシュライブの弱いところ

では逆に弱いなと思った点はありますか?
ありますね。これも3点あげました。
  • 会話レッスンが少ない
  • 体系的なレッスンではない
  • 問題が選択式

会話レッスンが少ない

すでに話題に出ましたが、基礎レッスンをやってからの会話レッスンだからですね?
それもありますが、会話する時間は他のスクールに比べて短くなると思うのです。マンツーマンの会話レッスンは月8回までしか出来ないんです。しかも一回20分なので少し短めですね。
グループレッスンはどうなんですか?
グループレッスンは月30回まで、予約なしでいきなり受けられます。45分と時間は長いのですが、5人で受けるとすると、自分が話している時間は単純計算では9分になりますね。
つまり会話レッスンは、1日9分+週40分くらいですね。
仮に毎日グループレッスン受けて、週2回マンツーマン受けると、1日20分になるので、他のスクールより5分くらい少ないです。
それでネイティブなら悪くはないのではないでしょうか?
時間だけみると、たしかにそうです。ただグループレッスンってみんなで会話するので、基本フリートークと思うんです。質問や講師からの指摘という点でも、マンツーマンの方が効果は高いと思うんですよ。
グループレッスンはおすすめできないですか?
楽しいので、たまには良いと思いますが、会話力を伸ばしたいならマンツーマンの方が良いですね。

体系的なレッスンではない

体系的なレッスンではないというのは、どういうことでしょうか?
日本の英語テキストは、文法の中には各用法、発音では各音の発音がずらっと並んでいて、どういう順番で勉強するか、今どこを勉強しているのかがとても分かりやすいと思うんですよ。
EFイングリッシュライブの教材は違うんですか?
全然違いますね。まずテーマを選びます。まず選んだテーマに関する動画が流れて、その中で使われている単語や文法を学ぶというスタイルのレッスンです。テーマの中に、単語や文法があるという構成ですね。
うーん、それは「文法をしっかりやろう」というような場合は、わかりにくいかもですね
そうですね。そういう勉強には向いていないです。体系的にやりたいなら、レアジョブやDMM英会話などの教材の方が良いと思います。日本的なレッスンを想定されている方は、仕組みが違うので戸惑うかもしれませんね。

問題が選択式

選択式が良くないということでしょうか?
間違ったら違う方を選べば良いので、レッスンとしてはあまり効果がないのかなと思いました。
すべての問題が選択式なんですか?
発音問題以外は、選択式ですね。発音問題はマイクに向かって話すと、それが録音してされて添削されるようになっています。これ自体は良いのですが、間違っても次に進めるんですよ。
問題を解いていくタイプのレッスンなのに、簡単に進めてしまうということですね。
そうなんです。理解してなくても進めるので、それなら問題式でなくても良いのかなと思いました。

EFイングリッシュライブが向く人・向かない人

特徴はよく分かったので、EFイングリッシュライブが向く人、向かない人について聞きたいと思います。

EFイングリッシュライブが向く人

まずEFイングリッシュライブが向く人はどんな人でしょう?
次のようなタイプの人には、メリットのあるスクールだと思います。
  • ネイティブのレッスンを希望する人
  • 変わったレッスンを取り入れたい人
  • ゲーム感覚のレッスンを好む人
  • グループレッスンを希望する人
一番の特徴は、テーマを選んでステップアップしていくという、アメリカ式のレッスンスタイルだと思います。日本の体系的な英語学習とは、一風変わったレッスンを取り入れたい人は、一回試す価値のあるスクールと思います。

EFイングリッシュライブが向かない人

逆に向かない人は、どんな人でしょうか?
はい、次のような人やニーズには向かないと思います。
  • 初心者の人
  • 会話のレッスンをたくさん受けたい人
  • 強化したい部分が決まっている人
これらに当てはまる人は、別のスクールの方がメリットはあると思います。

EFイングリッシュライブの料金

Pricetable
EFイングリッシュライブの料金プランについて、聞かせてください。
はい、EFイングリッシュライブの料金はとてもシンプルで、用意されているプランは1つです。
月額料金 8,910円(税込み)
グループレッスン 30回/月
マンツーマンレッスン 8回/月
会話のレッスン以外は、レッスン回数無制限でしょうか?
そうですね。会話のレッスンは上記の通りそれぞれ回数制限がありますが、それ以外のレッスンは自由に受けることが出来ます。
ネイティブ講師でこの料金は安くないですか?
ネイティブ講師とのレッスンは、25分で1,000円くらいはしますからね。1回20分と少し短いですが、グループレッスンが30回あるので、決して高くはないと思いますね。

教材

Text
教材についても先に出ましたが、詳しく教えてください。
先にも出ましたが、日常シーンをテーマにしたオリジナル教材です。全部で16種類の教材があります。大まかな流れは次のようになっています。
  1. ショートムービーを見る
  2. 単語をいくつかピックアップ
  3. 文法を学習
  4. いくつかのフレーズで発音練習
  5. グループレッスン
  6. マンツーマンレッスン
1レッスンの中に上記が含まれているということですね。ボリューム的にはどの程度のものですか?
ショートムービーがあって、それに対する単語、文法、発音練習がセットになっているのですが、1レッスン内の4セットくらいあると思います。1レッスンを終えるには、3時間くらいはかかると思いますね。
結構長いですね
ただこの16レッスン以外は、TOEICやTOEFL対策のみなんで、この16レッスンが終わったらどうするのかなって疑問は残りました。教材はユニークで面白いですが、充実度でいうと見劣りしますね。

レッスンアプリ

レッスンアプリはどんな感じでしょうか?
アプリは専用アプリが用意されています。ブラウザで実行できるアプリで、特に何のストレスもなく使えました。
レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

まとめ

よくわかりました。ではEFイングリッシュライブについての感想をまとめてください。
EFイングリッシュライブは、とてもユニークなスクールでした。学生時代に英語の成績はそんなに悪くなかった、むしろ良かった、でも英語は話せないって人は日本には多くいると思うんです。そういう人には、今までと違うスタイルのレッスンを取り入れてみるというのも良いと思うんです。
EFイングリッシュライブのレッスンが効果的か、それは私にはわかりません。しかしアメリカで有名な教材も、このようなスタイルが取られていることが多いことから、効果が低いってことはないのかなと思います。
ずっとEFイングリッシュライブというより、少しの期間試してみて、自分に合うかどうかをやってみるのは良いと思いますよ。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします