出典:大人の英会話倶楽部

今回は『大人の英会話倶楽部』について、実際に体験されたノエル博士のお話を聞きたいと思います。

まずは大人の英会話倶楽部ついての率直な意見を聞かせてください。
正直最初はレトロな印象で、今のオンライン英会話界では利用するメリットあるのかなって思っていました。しかし実際に体験してみて、興味深くて、良心的なスクールという印象に変わりましたね。
どう変わったのか、ぜひ聞いてみたいですね。

大人の英会話倶楽部

大人の英会話倶楽部の基本情報

設立 2014年
講師の国籍 ネイティブ
ノンネイティブ
日本
料金プラン
  • ポイント制(自動継続)
  • ポイント制(都度)
無料体験レッスン 約2回 ※講師により異なる
レッスンアプリ Skype

大人の英会話倶楽部の良いところ

  • ポイント制レッスン
  • 講師の選択が自由
  • 利用者目線のシステム・サポート

ポイント制レッスン

ポイント制レッスンは、何校かあると思いますが、あまりないということでしたよね?
少ないですね。大人の英会話倶楽部は、ポイント制のみなんです。
利用者にはどんなメリットがあるんでしょう?
週5日とか頻繁にレッスンを受ける人には、あまりメリットはないですが、逆に何度かのみ受けたい人には、料金を安く抑えることができると思います。
ポイントに期限はないのでしょうか?
あります。しかしポイントの有効期限は90日間なので、消化できないってことはないでしょうね。
ポイントは、毎月定期購入でしょうか?
詳しくは、料金のところで説明しますが、それも選べるんですよ。定期購入だと、消化できないポイントがどんどん溜まってしまうってこともあると思いますが、そういう人は最初から定期購入を選ばなければ、良いようになっています。
それはかなり良心的ですね。
まわりのスクールに合わせて、定期購入で有効期限は1ヶ月とかにしたほうが利益はでると思うんです。しかし大人の英会話倶楽部は、利用者目線でポイントを無駄にしないシステムを採用しているところが、とても好感持てました。

講師の選択が自由

講師を自由に選択できるのは、普通ではないでしょうか?
講師を自由に選択できること自体は、珍しいことではないんです。しかし多くのスクールでは、ネイティブや日本人講師は、それ用のプランで契約しないと選べないのですが、大人の英会話倶楽部では、国籍関係なく自由に選択できるんです。
自由に選べるなら、ネイティブの講師ばかりが選ばれるんじゃないでしょうか?
講師によって消費ポイントが違うんです。ネイティブ講師は、他の国籍の講師より高めに設定してあるので、回数をたくさん受けたい人はノンネイティブ講師を選ぶでしょうね。
なるほど、講師一人ひとり消費ポイントが違うわけですね。それはよく出来ていますね。
ネイティブ講師も、1レッスンで600円から予約できるので、高くないんですよ。
実際に体験されたのは、ネイティブ講師ですか?
私が体験したのはイギリス人でした。指導経験も豊富で、聞き取りやすく、とても良い先生でしたね。他の講師の方のプロフィールも見ましたが、指導経験が豊富な方が多く、講師の質は高いと思います。

利用者目線のシステム・サポート

どのあたりが、利用者目線と感じられたのでしょうか?
いろいろありますが、主に感じたのは以下の点ですね。
  • フリーダイヤルのお問い合わせを用意
  • 最大14回先まで予約可能
  • 1日何回でも受講可能
  • ポイントの有効期限が長い
ポイントについては、すでに出てきましたが、それ以外は初耳ですね?
まずフリーダイヤルのお問い合わせが用意されています。インターネットやパソコン、Skypeになれていない人にとっては、電話でそのあたりまで教えてくれるというのは心強いでしょうね。電話代を気にせずに聞けるという点もとても利用者目線だと思います。
最大14回先まで予約可能っていうのは、必要なんでしょうか?
オンライン英会話では、レッスンが終わるまで、次のレッスンは予約できないのが一般的です。なので、毎回同じ先生からレッスンを受けるのは、実質不可能と言えるでしょう。
英会話初心者の方にとっては、毎回講師が変わるというのは、それだけで緊張すると思うんですよ。しかし大人の英会話倶楽部では、先の分まで予約できるので、ずっと自分のお気に入りの講師からレッスンを受けることも可能ですよね。
そういうメリットがあったんですね。1日のレッスン回数も一般的には決まっているんですか?
1日1レッスンなら、1レッスンと決まっていますね。なので、忙しい日はレッスンを受けず、時間のある日に2レッスン受けるというようなことはできないんです。大人の英会話倶楽部では、そのあたりも自分の裁量で決めることができるんです。
確かにどれも利用者目線の仕組みですよね?
詳しくはサイトでも説明されていますが、一般的なオンライン英会話で起こりうる利用者の不満を、解決しようとされているのがよく分かります。利益面を考えると、なかなか出来ることではないと思いますよ。
Pros cons

大人の英会話倶楽部の弱いところ

  • レッスンアプリがSkype
  • ネイティブ講師の数が少ない
  • サイトのデザインが古く分かりにくい

レッスンアプリがSkype

Skypeを採用しているスクールは、今やもう珍しいですよね?
有名なスクールや、新しいスクールでは珍しいですね。今は専用アプリを用意されているスクールが多いです。
Zoomの方が良いんですか?
まだZoomのほうが良いと思いますが、Skypeと大差はないですね。専用アプリか、それ以外かって感じで大きく分かれます。
専用アプリだと、そんなに大きく変わるんですね。
詳しくは下記で説明しているので、そちらを見て頂ければと思いますが、使い勝手は全然違いますね。

ネイティブ講師の数が少ない

これは実際に検索されて、そう思われたんですよね?
そうですね。ネイティブ講師の在籍数は、10人以下ですね。
それは少ないですね。
他のスクールと比べるとかなり少ないですね。先まで予約できるので良いと言っても、ネイティブ講師の場合は、講師がいなくて予約できないってことも多々あるでしょうね。
その10人未満のネイティブ講師は、フルで入られているのでしょうか?
それも人によりますが、時間帯が短い人、あまり入っていない人が多いです。特に遅めの時間帯に対応している講師がとても少ないので、夜の時間帯にネイティブ講師からレッスンを受けるのは難しいかもしれません。
遅めの時間にレッスンを受ける人は多いですよね?
一般的にはそうなんですが、大人の英会話倶楽部は、年配の方を対象にしているスクールなんです。なので、日中の時間に受けられる方が多いのかもしれません。また初心者も対象にされているので、日本人講師を希望される方が多いのかもしれませんね。
日本人講師は多いんでしょうか?
日本人講師が最も多く、60人以上在籍しています。
一般的なオンライン英会話スクールと違っていますね。
シニアの初心者がメインターゲットだから、そうなるんでしょうね。逆にネイティブ講師の予約が取りやすいというメリットはあるかもしれません。

サイトのデザインが古く分かりにくい

見た感じから、ちょっとレトロな感じがしますよね。
あまりサイトのデザインにも力を入れられていないのかと思います。文字が多くて、余白もあまりないので、サイトを見ていて疲れます。あと、ナビゲーションもよくないので、どこに何があるのかも分かりにくいですね。
それは支障がでるレベルでしょうか?
慣れたら、問題無いレベルかなとは思いますが、頻繁に使うものなので、別に芸術性は不要なので見やすいのが望ましいですね。
先生のスケジュールや、ブログも頻繁に更新されています。情報自体はとても良いので、もう少しそれが見やすくなればと思うと残念ですね。

大人の英会話倶楽部が向く人・向かない人

では実際に大人の英会話倶楽部が向く人、向かない人について教えて下さい。
まず大人の英会話倶楽部が向く人です。

大人の英会話倶楽部が向く人

  • PCやデバイスの操作で不安がある人
  • 英語の初心者の方
  • スポットでネイティブ講師と話したい人
英語やテクノロジー的なことに疎い人には向いているということですね?
大人の英会話倶楽部は、そこへのサポートを手厚くすることを目指していますので、そうなりますね。ただたまにネイティブからレッスンを受けたいという需要にも合うと思うんですよ。それが出来るスクールって、なかなかないんです。

大人の英会話倶楽部が向かない人

  • 頻繁にレッスンを受ける人
  • 最新のオンライン英会話が良い人
  • 夜間にレッスンを受けたい人
反対にどんどん受けたいって人には向かないってことでしょうか?
別に頻繁に受ける人はダメってことはないんですが、それなら別のスクールの方がメリットがあると思うので、向かない人としてあげました。サイト・レッスンシステムともに、最近のオンライン英会話を知っている人には敬遠されるかもしれません。
あと23時とか、それ以降の遅い時間になると、在籍講師数がかなり減りそうですね。遅めの時間にレッスンを受けたいなら、他のスクールのほうが向いていると思います。

大人の英会話倶楽部の料金

ライトコース 3,800円
スタンダード 6,000円
プレミアムコース 10,000円
コースは3種類ということですね。
この3種類に対し、自動継続(毎月購入)、スポット(都度購入)の2種類がありますので、計6種類になりますね。各プランによって、付与されるポイント数が変わります。購入金額が高かったり、自動継続だと付与されるポイント数が多くなります。※下図参照
1レッスンはいくらくらいなのでしょうか?
講師によって違うのですが、ノンネイティブの講師で290円〜、日本人・ネイティブ講師だと600円くらいからという感じですね。
Otonano eikaiwaclub
出典:大人の英会話倶楽部

教材

Text
教材は、どうでしょうか?
オリジナル教材を中心に、レベル分けされて用意されていますね。『SIDE by SIDE』などの市販教材も一部採用されています。
サイトと同様に、教材も目新しさはないですね。正直言って、他のスクールと比べると見劣りしました。
レッスンアプリとの兼ね合いもありますよね?
他のスクールでは、専用アプリを用意して、オリジナル教材と連携させていますので、内容というよりも、テクノロジー的なところや、教材のダウンロードのしやすさで見劣りしている部分が多いです。

レッスンアプリ

レッスンアプリは、Skypeのみですよね?
Skypeのみですね。憶測ではありますが、専用アプリの導入は将来的にも難しいのではないかと思います。そこに費用がかかると、利用者目線の良いサービスが提供できなくなるかもしれないので、Skypeでも良いのかなと思います。
レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

まとめ

大人の英会話倶楽部の特徴はよくわかりました。では最後にまとめてください。
利用者目線で考えられたシステムが、とても好印象でした。英会話やテクノロジー的なことに不安があって、オンライン英会話をはじめる気になれないという方に、おすすめのスクールですね。
別のスクールで、頻繁に話しているけど、たまにはネイティブ講師とも会話がしたい、というような使い方もできるスクールですね。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします