前回までは3回にわたり、初心者におすすめのオンライン英会話スクールを3校紹介してきました。今回はその中からどれを選べば良いのかを、ノエル博士に聞いてみたいと思います。

初心者におすすめのオンライン英会話を3つ上げていただきましたが、結局どこが一番良いんでしょう?
それは一概には言えなく、ひとりひとり違うと思うんですよね。ただそれでは答えになってないので、タイプ別に提案したいと思います。その前に、初心者の方がオンライン英会話をはじめるまえに、3つお伝えしたいことがあります。
  • 初心者は大きく2つに分かれる
  • とにかく気軽に体験する
  • スクール選びに慎重になり過ぎない
これらを踏まえて、オンライン英会話を探してもらうと良いと思います。

初心者は大きく2つに分かれる

初心者は、どのように2つに分かれるのでしょうか?
今これを読まれている方は、自分のことを「初心者」と位置づけている方が多いと思いますが、初心者といっても、下記2つのタイプに分かれるのと、それぞれで選ぶべきスクールは変わると思います。まず自分自身が以下2つのどちらにあたるかを考えてみてください。
  • 英語の初心者
  • 英会話の初心者

英語の初心者

文字通り、英語にそもそも自信がないって人ですね?
そうです。学生のときに英語が嫌いだった。とにかく英語自体に自信がないって人です。
それはどのくらいのレベルを言うのでしょうか?
具体的にこのレベルというのは難しいですね。でも例えば、中学英語レベルの英文が、見ても理解が難しい、作文も全く出来ないって人でしょうか。

英会話の初心者

それに対し、多少は英語に自信がある人でしょうか。
中学英語であれば、読めばだいたい分かるし、ある程度は英作文もできるけど、会話はほとんどしたことがないって人ですね。
むしろこのタイプの人の方が多そうですね。
多いと思いますね。中学〜高校までは、学校の英語の授業が一応は聞いて受けていたって人は、ほとんどが英会話の初心者だと思うんです。
英語の初心者と英会話の初心者では、おすすめのスクールが違うんですか?
英会話の初心者なら、英語でもゆっくり話してもらって聞き取れたら、会話はできるようになると思うんです。しかし英語の初心者は、ゆっくり話してもらっても、会話をするのは難しいと思います。
例え聞き取れたとしても、意味の理解ができないからですね。
そのとおりです。なので謙遜なしで、自分が「英語の初心者」か「英会話の初心者」かをまず決めることをおすすめします。

とにかく気軽に体験する

これはどういうことでしょう?
ほとんどのオンライン英会話は無料体験レッスンが用意されています。「案ずるより産むが易し」とあるように、いろいろ聞いたり、考えるのも大事ですが、どんどん体験して自分の目で確かめる方が良いってことです。
人の意見はあまり参考にならないってことでしょうか?
参考にはなると思うのですが、それが正解かは人によって違うと思うんです。なのでいろいろ体験してみて決めるのが良いと思います。

何校体験すれば良いのか?

オンライン英会話って無数にあると思いますが、何校体験したら良いんでしょう?
有名なスクール数校だけで良いと思います。私はオンライン英会話のナビゲーターを目指しているので、無数に体験しました。たくさん体験して思ったのは、安直ではありますが、やはり有名なスクールはよく出来ています。
まぁ、よく出来ているから、有名なんでしょうね。
ビジネス英会話や、資格対策などニーズが狭くなるなら、それを得意としているスクールがあります。しかし初心者向けというところでは、このあと上げる有名な3校を体験すれば十分と思います。
3校とも体験したほうが良いんでしょうか?
この3校くらいは体験するのをおすすめします。3校とも有名で、サービスの質が高く、簡単に優劣はつけれないので、あとは自分に合うかどうかなんですよね。

スクール選びに慎重になり過ぎない

英会話を学ぶスクールをはじめるとなると、慎重になるとおもいますが?
多少は考えた方が良いとは思いますが、慎重になりすぎることのデメリットもあるので、あんまり深く考えず決めて良いと思うんです。
慎重になりすぎることのデメリットは何でしょう?
躊躇しているうちに始めるタイミングを逃してしまうことです。いろいろ探しているうちに、めんどうになってきたりすることってあると思うんです。
確かに慎重になりすぎてタイミングを逃すってことはありそうですね。
来校型のスクールなら、高額ですし、辞めるのも手続きやら面倒そうなので、慎重になるのは分かります。でもオンライン英会話は、気軽にはじめられるし、やめられるものなんですよ。合わなければ、スクールを変えれば良いんです。

合わなければ変えれば良い

動画のサブスクリプションみたいなもんですね。
動画のサブスクよりは、ちょっと慎重になったほうが良いとは思いますが(笑)。でもそれに近いものはありますね。有名なスクールはどれを選んでも、ハズレってことはありませんので。
やめるのも簡単なんですか?
ほとんどのスクールは、サイトから休会か退会の申請するだけですね。メールで送るところもありますが、電話などで直接話すことはないので、やめにくいってことは全くないです。
それなら合わなければ変えればいいってスタンスで、はじめても良いかもですね。
そもそも実際に一定期間やってみないと、良し悪しの判断って出来ないと思うんです。そして自分のレベルが変われば、合うスクールも変わってくるんですよ。慎重に悩む時間があれば、少しでも早く始めたほうがいいので、無料体験で印象が良かったスクールに、すぐはじめるのがおすすめです。

タイプ別初心者におすすめのオンライン英会話

では、実際にタイプ別におすすめのオンライン英会話スクールをあげてもらいましょう。
はい、初心者におすすめのオンライン英会話は以下の3校と、それぞれのスクールが合うタイプと理由をあげていきます。

英会話初心者の人は[レアジョブ」

英会話初心者、つまり英語はある程度分かるけど会話に自信がない人ですね。
そうです。英会話初心者に、レアジョブをおすすめする理由は3つあります。
  • 講師の質が高い
  • レベル判断で自分の位置を確認
  • カリキュラムが用意される
レアジョブの講師は、全員フィリピン人です。フィリピンは、ノンネイティブの講師として世界一のレベルと言われています。レアジョブでは、さらにその中でも優秀な人を採用しているので、講師のレベルはこの3校では一番高いと思います。
講師の質の差って、そんなにあるものでしょうか?
あくまでも私の感覚ですが、kiminiとレアジョブはそんなに違いは感じなかったですね。DMM英会話は講師によって差がありますね。100以上の国の講師が存在するので、フィリピンに限定した2校よりも質が劣るのは仕方ないと思います。
レアジョブは講師がよくて、指導も良いということですね?
まず初回のレッスンで、講師によるレベル判断が行われ、自分のレベルが決まります。そしてレベルアップするために必要な教材をまとめた「カリキュラム」が用意されています。カリキュラムに沿ってやれば、講師間でも進捗が共有されているので、着実にレベルアップすることができます。
自分でカリキュラムを考えなくても良いのが、ありがたいですね。
特に初心者のうちは、自分で教材を選ぶよりも、必要なことを決めてもらったほうが良いと思うんです。他の2校も教材は充実していますが、教材をまとめて提案してくれるのはレアジョブだけですね。
英会話初心者にレアジョブをおすすめする理由は、下記で詳しく書いてます。

英語初心者の人は「DMM英会話」

価格満足度No1

英語初心者、つまり簡単な読み書きなど、英語自体が苦手な人ですね。
英語初心者にDMM英会話がおすすめ理由は、日本人講師が在籍しているからです。英語自体が苦手な場合、説明を英語で受けても、理解するのは難しいと思います。それなら、日本人講師に日本語も交えながらレッスンを受ける方が良いと思います。
日本人講師が在籍しているスクールって珍しいんでしょうか?
珍しいってことはないですが、多くはないですね。そしてDMM英会話くらい、たくさん日本人講師が在籍しているスクールは珍しいと思います。
日本人講師が在籍している以外にDMM英会話が良い点はありますか?
DMM英会話は人気もあり、私も長年愛用しているスクールで、英会話を楽しむという点ではとても良いと思います。基礎があって、会話もちょっとできる人なら、DMM英会話が一番良いと思うのですが、初心者のうちは、英会話を楽しむ余裕はないと思うんですね。
初心者向けではないということですか?
初心者向きではないとは思いません。日本人講師というメリットは大きいので、まず日本人講師から習いたいなら、DMM英会話が良いと思います。初心者用の教材や環境は充実していますので、初心者にも良いスクールだとは思います。ただ発音とか文法など、体系的に英語を学ぶ学校的なレッスンとなると、他の2校の方が良いのかなと思いますね。
英語初心者にDMM英会話をおすすめする理由は、下記で詳しく書いてます。

平日の日中に受けられるなら「kimini」

平日の日中に限定する理由は何でしょうか?
kiminiには「ウィークディプラン」という、月〜金曜日の18時までに限定したプランがあるからです。現在キャンペーン中で、2,980円(税別)で1日1レッスン受けられます。
それはずっとその価格なんですか?
このキャンペーンがどの程度の頻度でされているのかはわかりませんが、キャンペーン中に申し込めば、ずっとその価格になります。
それはかなりお得ですね。
土日は受けられないで、単純な比較はできないと思いますが、他の2校の毎日話すプランの半額くらいになりますね。実際のところ、毎日受けられるレッスンプランでも、週1〜2は休む人は結局のところ週5レッスンなので、このウィークディプランと同じくらいの回数になるんですよね。
kiminiをおすすめする点は他にどんなところでしょう?
すべてにおいてバランスがとれています。講師は全員フィリピン人で質は高かったですし、教材も豊富で、体験期間は10日間もあります。レアジョブと甲乙がつけがたいくらい良いスクールなので、10日間の体験レッスンでしっかり見て比べると欲しいと思います。
初心者にkiminiをおすすめする理由は、下記で詳しく書いてます。

まとめ

初心者におすすめするオンライン英会話スクールと、その理由はよくわかりました。最後にまとめお願いします。
まずオンライン英会話スクールを探す前に、念頭においてほしいのが以下3点です。
  • 英語初心者と英会話初心者によって、向いているスクールは変わる
  • 無料体験でしっかり体験する
  • スクール選びに慎重になりすぎない。合わなかったら変えるくらいの気持ちで。
まずは、今回あげた有名なスクール3校を体験して、一番合いそうなところではじめて、合わなければ変えたら良いと思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします