今回はオンライン英会話『ワールドトーク』を実際に体験されたノエル博士のお話を聞きたいと思います。

まずはワールドトークついての率直な意見を聞かせてください。
講師が日本人という非常にユニークなスクールですね。日本人講師にメリットを感じる人には良いと思います。
日本人講師が合う人はどんな人なのか、ぜひ詳しく聞かせてください。

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」

ワールドトークの基本情報

設立 2011年
講師の国籍 日本
料金プラン 定期ポイント購入制
無料体験レッスン 1〜3回
レッスンアプリ Skype

ワールドトークの良いところ

  • 講師が全員日本人
  • 発音や文法のレッスンを日本語で受けられる
  • リーズナブルな講師も多数在籍

講師が全員日本人

講師が全員日本人って、めずらしいですよね?
かなり珍しいですね。私が知る限りは、ワールドトークだけです。多くのスクールが、ネイティブによる本場の英語か、質が高くリーズナブルなフィリピンに注目するなか、良いところに目をつけたなと思います。
日本人講師って、需要はあるんでしょうか?
多いと思いますよ。特に初心者の方には人気が高いと思います。
日本人講師に英会話レッスンを受けるのは、どう思いますか?
よく言っているのですが、初心者には「英語の初心者」と「英会話の初心者」があって、英語の初心者なら、日本人講師で始めた方が良いと思います。英語の初心者の場合、日本語を交えたレッスンでないと、先に進むのは難しいと思うんです。
ずっと日本人講師でも良いのでしょうか?
目的にもよりますが、英語を話せるようになりたいなら、ずっと日本人講師というのはおすすめしないですね。海外の方とも話し慣れておいたほうがいいので。ただ期間や、学習範囲を決めて日本人講師からレッスンを受けるのは良いと思います。

発音や文法のレッスンを日本語で受けられる

これも英語の初心者向けの話しですよね。
英語の初心者だけでなく、英会話の初心者も日本人講師からレッスンを受けるメリットはあると思うんです。
英会話の初心者では、英語で完全にやりとりするのは難しいのでしょうか?
難しいと思いますね。日常会話なら良いと思いますが、文法のルールだったり、発音の際の口の形だったり、細かいニュアンスのことを英語でやりとりするのは、中級者以上にならないと難しいと思います。
では英会話の初心者でも日本人講師が良いってことでしょうか?
人によると思いますし、レッスン内容によると思いますね。文法のルールなんかは、日本人講師から聞いたほうが確実に分かりやすいと思います。私も経験あるのですが、聞きたいことを正確に英語に出来ず、違う答えが返ってきてしまうんです。
それは結構ストレスになりそうですね。
文法力がないと、伝わる精度は落ちますね。そのために文法の勉強をするのですが、文法力の欠落で上手く質問ができない。それなら日本語で聞いた方が良いとも思います。あと発音なんかも日本人に習うメリットあると思いますよ。
日本人に発音を習うメリットでどんなんでしょう?
同じ日本人だから、苦手な発音だったり、克服方法を知っているんですよ。例えばよく言われるRとLの発音の違いでも、ネイティブは元から出来たので、その苦労を知らないんです。しかし日本人で英語が得意な人は、努力して身につけてるので、克服方法はネイティブよりも詳しいこともあるんです。

リーズナブルな講師も多数在籍

日本人講師となると、料金も高めかと思いますが。
ノンネイティブの中では、高めというのは間違いありません。ただワールドトークの日本人講師の方は、そんな高くないですね。1レッスン500円(25分)以下で対応されている講師も、そこそこ在籍されています。
講師によって料金が違うわけですね?
そうなんです。ワールドトークは、レッスン料金が低い人と高い人で、10倍くらい変わります。1レッスン260円から見つけることが出来ます。
レッスン料金の安い講師=教えるのがあまり上手ではない、ってことはないのでしょうか?
全員が全員、教えるのがあまり上手ではない訳ではないと思います。ただレッスン料金が高くても、予約が埋まっている講師はそれだけ良い先生なんでしょうね。
安いほど質が低いってこともありそうですね。
そうとは言い切れないですが、やはり教える能力や経験がやや劣っている可能性は否めないですね。でも教えるのも上手だけど、まだ経験が浅いので単価を低く設定しているって人も、いると思いますよ。
Pros cons

ワールドトークの弱いところ

  • 外国人講師がいない
  • オリジナル教材がない
  • サイトやシステムが古い

外国人講師がいない

外国人講師がいないのは、デメリットでしょうか?
ビジネス的には、差別化されていて良いと思うんです。日本人講師って確実に需要もあると思いますし。ただ受ける側の立場からすると、外国人講師と話したいって人も多いと思うんですね。
日本人講師に特化しているから、仕方のないところではありますよね。
いろいろやってサービスの質が落ちるよりも、一定のニーズにきちんと対応しようというスタンスで良いと思います。ただ最初から外国人講師を希望している人や、日本人講師からレッスンを受けていて外国人講師に変えたいって人には、選択肢から外れるスクールと思います。

オリジナル教材が少ない

教材はオリジナルの方が良いんでしょうか?
良いと思いますね。市販の教材だと、教材費もかかってくるでしょうし。市販の教材では、学校のこだわりや強みを出していくのは難しいと思います。あと市販の教材が、そもそもオンライン英会話向きがどうかという疑問もありますね。
オンライン英会話には適していないということでしょうか?
決して悪いという訳ではありませんが、オリジナル教材の方が、よりオンライン英会話レッスン向きな教材を作れると思います。そもそも市販の教材って、会話レッスン用ではなく、独習用のものが結構多いと思うんですよ。
確かに会話レッスンを想定していないものもありそうですね。
それを教材として使うより、自スクールのこだわりやカリキュラムに即した教材の方が、受ける側のメリットや満足度も上がると思うんです。
なぜオリジナル教材を作らないのでしょうか?
それは時間的にも、費用的にも莫大にかかるからだと思います。大手のスクールでないと、なかなかオリジナル教材を作るのは難しいと思います。

サイトやシステムが古い

レッスンシステムは、Skypeでしたね。
数年前までは、オンライン英会話=Skypeという印象だったのですが、現在はSkypeを採用しているスクールの方が珍しいと思います。特に有名なスクールになれば、Skypeはどこも使っていないと思います。
やはりレッスンシステムがSkypeというのはマイナスでしょうか?
アカウントの追加の煩わしさ、教材との連携の悪さなど、マイナス点が多いですね。よほど他のスクールにないメリットがない場合は、Skypeを採用しているスクールは避けられるでのはないかと思います。

ワールドトークが向く人・向かない人

では次に、ワールドトークが向く人、向かない人について教えて下さい。
はい、まずワールドトークが向く人です。

ワールドトークが向く人

  • 英語初心者の人
  • 基礎からやり直したい人
  • 日本人講師を希望する人
初心者に向くスクールってことですね。
初心者だけって訳ではないですね。発音や文法など、自信のないところを日本人から聞きたいって人にも向くスクールだと思います。
日本人講師が在籍しているスクールなら、他にもあると思いますが、他よりもおすすめですか?
どれくらいの頻度でレッスンを受けたいかにもよると思いますね。毎日受ける場合は、DMM英会話の日本人講師コースの方が良いかもしれません。でもワールドトークは講師によっては、とてもリーズナブルなので、頻度によってはメリットはあると思います。

ワールドトークが向かない人

  • 中級者以上の人
  • 外国人講師を希望する人
  • 最新のオンライン英会話を求める人
中級者以上の人には、向かないってことですね。
一般的には、中級者以上の人で、日本人講師を希望する人って珍しいと思うのです。ワールドトークのセールスポイントは、日本人講師のみなので、中級者以上の人のニーズとは、合わないと思います。
多くの人が最新のオンライン英会話を求めるものでしょうか?
最新という意識はないかもしれませんが、いくつか体験すると、サイトのデザインやアプリ、教材などの違いから、古いという印象は持つと思いますね。

ワールドトークの料金

Pricetable
3,000ポイント 3,300円
5,000ポイント 5,500円
6,500ポイント 6,600円
11,000ポイント 11,000円
22,000ポイント 22,000円
ワールドトークの料金について、説明してください。
全コース、自分の都合の良いタイミングで購入するタイプではなく、毎月一定のポイントを購入するコースになります。
消費できない場合は、無駄になるということでしょうか?
有効期限は1ヶ月なので、それまでに消費できなかったポイントは無駄になります。なので少し少なめで契約しておいて、足りなかったら追加するという方が良いと思います。
1レッスンは何ポイントくらい消費するんですか?
講師によって違いますが、260ポイント〜って感じです。約1ポイント1円くらいなので、260円くらいから日本人講師のレッスンが受けられるということになりますね。
それはかなり安いですよね。
安いと思います。そのポイントに設定している講師はあまりいませんので、毎回そのポイント数で受けるのは難しいかもしれません。

教材

Text
教材は、どうでしょうか?
ワールドトークの教材は、市販のものか、海外のサイトがメインで、一部オリジナル教材もあります。
他のスクールより弱いところとして、指摘されていた分ですね。
教材は他社任せなところは否めないですね。海外のサイトを教材にレッスンを受けたことあるのですが、音声が悪かったり、見にくかったり結構やりにくいんですよ。

レッスンアプリ

Application
レッスンアプリは、Skypeですね。
2021年7月時点では、Skypeのみですね。アカウントの追加が不要な分、多少まだZoomの方がましなので、せめてZoomも対応して欲しいと思います。
レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

まとめ

ワールドトークの特徴はよくわかりました。では最後にまとめてください。
ワールドトークは、全員日本人講師というユニークな特徴をもったスクールです。レッスン料金が講師によって違うというシステムで、探せばリーズナブルな講師も在籍しています。日本人講師を希望するなら、選択肢に入れたいスクールですね。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします