出典: QQEnglish

今回はオンライン英会話ナビゲーターのノエル博士に「QQEnglish」を実際に体験されたお話を聞きたいと思います。

まずはQQEnglishは率直にどうでしたか?
クオリティが高い印象を受けました。正直、体験してみるまでは、あまり特長を感じないスクールだったんですが、実際に体験してみると、他スクールにない強みをいろいろ持っている良いスクールという印象です。
それはぜひ詳しく聞きたいですね。
はい、まずはQQEnglishの基本情報から見ていきましょう

QQEnglishの基本情報

設立 2009年
講師の国籍 フィリピン
料金プラン 定期ポイント購入制
無料体験レッスン 2回
レッスンアプリ 専用アプリ

QQEnglishの良いところ

  • 講師がプロフェッショナル
  • カランメソッド認定校
  • 大学をはじめ数々の導入実績

講師がプロフェッショナル

これは「え?」って思う人も多いと思いますが、講師=プロではないんですよね?
英語を教えて報酬を得ているわけですから、プロといえばプロですね。ただ普通の日本人と日本語の先生、どちらも日本語を教えられますが、教える能力は違いますよね?それと同じで、英語の講師にも「英語を話せる人」と「英語を教えられる人」が存在します。
話せると教えられる、この差は大きいのでしょうか?
仮に「英語が話せる講師」を普通の講師、「英語を教えられる講師」をプロ講師と呼びますね。普通の講師でも良い講師はたくさんいます。でもアクセントに癖がある人や、回線や音声が悪い人、無愛想な人もいますね。そういう意味では、プロ講師の方がレベルは安定していると思います。
QQEnglishの講師は、なぜ「プロ講師」と言えるのでしょうか?
QQEnglishの講師は、まず全員が正社員であることと、国際資格TESOLの取得が義務付けられているという2点ですね。空き時間に講師をしている人と、正社員として講師をしている人では、意識の差はでると思います。私が体験したときも、自宅ではなくオフィスでレッスンを行っていました。
自宅でレッスンはだめなんでしょうか?
できればオフィスの方が良いですね。フィリピンは台風や大雨で、インターネット回線が悪化することはよくあるんですよ。特に自宅の場合は影響を受けやすいと思います。オフィスでレッスンを行っているのは回線の安定の狙いがあると思います。

カランメソッド認定校

カランメソッドとは何でしょう?
イギリスで考案された独特の勉強法で、4倍の速度で英語力が成長すると実証されています。聞いた英語を一旦日本語で解釈し、再度英語に変換するという工程ではなく、英語で聞いて英語でそのまま答える力をつけるためのトレーニングです。
カランメソッドは有名なんでしょうか?
有名で人気もありますが、取り入れているスクールはあまりないですね。憶測ですが、認定講師がいないとできないのではないでしょうか。英語教育はしっかりやっているけど、英語が話すことが苦手な日本には合っているトレーニングと思います。
実際にカランメソッドを体験されたんですか?
はい、しました。一回だけでは分からないですが、正直、私が今受けたいレッスンとは少し違いました。
どう違うのでしょうか?
私の場合、10年以上オンライン英会話をやっている影響か、アウトプットのレスポンスは早いとよく言われるんです。それよりも、英作文の精度や正確性など、きちんとした英語を使えるようになることが今の目標なので、カランメソッドの目指すところとは違うと思いました。
どういう人には合うと思いますか?
私はカランメソッドに詳しい訳ではないので、あくまでも受けた印象になりますが、文法や単語や表現などの英語力はそこそこ自信があるけど、会話で咄嗟に出ないというタイプの人には良いトレーニングと思いましたね。
それは日本人には合いそうですね。
合うと思います。学生時代に英語の成績がそこそこはできたなら、話せる英語力はあると思うんですよ。あとはそれを出す練習が必要なので、カランの質問と回答を繰り返すというトレーニングは良いと思います。
カランメソッドについては、QQEnglishのカランメソッドのページで詳しく説明されていますので、興味があればぜひご覧ください。

大学をはじめ数々の導入実績

実際にQQEnglishのレッスンが学校に導入されているということでしょうか?
明治大学、関西大学といった有名大学から、中学校・高校と多数の学校で授業に取り入れられています。QQEnglishはオンラインだけでなく、実際にフィリピン留学の学校も持っているので、教育機関からの信頼も高いのかなと思いました。
その導入実績は、オンラインのレッスンではどのようなメリットになるんでしょう?
直接目に見える効果を上げるのは難しいですね。でもそれだけ実績を持つスクールというのは、安心できるのではないでしょうか。安心してレッスンを受けられるというのは、大きなメリットと思いますよ。
Pros cons

QQEnglishの弱いところ

  • 講師はフィリピン人のみ
  • 料金はやや高め

講師はフィリピン人のみ

講師はフィリピン人のみというのは、デメリットでしょうか?
いえ、決してそんなことはないと思います。むしろフィリピンのプロ講師ばかりというのはメリットの方が大きいと思います。ただネイティブや日本人講師からレッスンを受けたい人が多いのも事実なんです。
そういうニーズには対応できない、ということですね。
そうですね。対応できないニーズがあるのと、ネイティブや日本人講師というニーズは多いと思うので、QQEnglishの弱いところとしてあげました。ネイティブや日本人講師を迎えた方が良いという意味ではないのです。それでクオリティが下がるなら、フィリピンのプロ講師に限定するほうが良いと思います。

料金はやや高め

詳しくは料金のところで説明してもらうとして、率直に言ってレッスン料金は高いのでしょうか?
1日1レッスン受けるとして、1レッスンあたり355円くらいなので、単純に料金だけを比べると高めですね。
安価なところは、レッスン料金はどれくらいなのでしょうか?
ノンネイティブ講師で、1日1レッスン受けるとしたら、215円くらいですね。
確かに1.5倍以上の料金になりますね。この差はなぜでしょうか?
講師の質の差だと思います。安価なスクールで、講師が全員正社員で資格を保有しているというところはありません。優秀な人材を用意しているので、その分料金は高めになるのは仕方ないかなと思います。
質をとるか、価格をとるかという問題ですね。
私個人的には、4000円/月ほどの差なので、質を取る価値は十分にあると思います。特に英語の基礎を固めたいって人は、英語を教えるプロの方が良いと思います。

QQEnglishが向く人・向かない人

では次に、QQEnglishが向く人、向かない人について教えて下さい。
はい、まずQQEnglishが向く人です。

QQEnglishが向く人

  • 英語を基礎からやりたい人
  • 講師の質にこだわる人
  • カランメソッドのレッスンを受けたい人
きっちりと学究的な雰囲気を好む人向けでしょうか?
そこまで堅苦しい感じでもないのですが、きっちりやりたい人向けとは思いますね。
中級者以上の方には向かないという感じでしょうか?
講師のレベルは高いので、中級者以上の方でも十分メリットはあると思います。しかし、例えば英会話力維持のためにたまに話したいとか、フリートークを楽しみたいとか、そういうニーズであればもっと安価に収まるスクールの方が良いかなと思います。中級者以上になれば、そういうニーズも多いと思うんですよ。
目的に向かってしっかり勉強したい人なら、料金に見合うっレッスンになりそうですね。
そう思います。あと、カランメソッドに興味がある人もおすすめですね。QQEnglishはカランメソッドの認定校であり、カランエキスパート講師も在籍しています。

QQEnglishが向かない人

  • ネイティブや日本人講師を希望する人
  • レッスン料金の安さを求める人
  • ほどほどに英会話をやりたい人
ネイティブや日本人講師を希望する人は、フィリピン人講師ではダメなんでしょうか?
フィリピン人講師の良さを認めたうえで、ネイティブや日本人講師を希望するって人はダメでしょうね。実際のところ、現地のネイティブ人と会話しましたが、スピードが早く聞き取りが難しいですから、仕事で英語を使う人は、そういう環境に慣れる必要はあると思うんです。
フィリピン人講師の良さを知らず、ネイティブを希望する人はどうでしょうか?
英語を話す人なら、フィリピン人講師の良さは知っていると思います。ただ英語を話さない人からすると、ノンネイティブに英語を習って大丈夫なのかっていう思いがあるんでしょうね。それは理解できなくもないですが、フィリピン人講師の良さを知れば、気は変わる人もいるでしょうね。
日本人講師についてはどうでしょう?
日本人講師からレッスンを受けたいって気持ちは、よく分かりますよ。私も最初はそうでしたので。本当の初心者は、日本人講師ではじめても良いと思います。あと、QQEnglishは安いスクールではないので、値段だけで比べるともっと安価なスクールの方が良いと思います。そしてほどほどにやりたいって人も、同じく他のスクールの方が価格的にメリットがあるので、QQEnglishは向かないと思います。

QQEnglishの料金

Pricetable
月4回コース(キッズ用) 2,178円
月8回コース 4,053円
月16回コース 7,348円
月30回コース 10,648円
QQEnglishの料金について、説明してください。
全てのプランが毎月定額のポイントを購入するプランになります。QQEnglishは講師によって消費ポイントが違います。上記の回数は一般的な講師を予約した場合の回数です。
ということは、選ぶ講師によっては上記よりも回数が減るってことですか?
そのとおりですね。逆にポイント消費の少ない講師を選べばもっと回数が増えます。とはいえ、一般的な消費数の講師がたくさん在籍していますので、自分がこだわらなければ上記より回数が減ることはないと思います。
消費ポイントの高い講師しか予約がとれない、ということはないということですね。
1000人以上の講師の在籍していること、そして予約は2週間先まで取れるので、その可能性はまずないと思います。
予約が2週間先というのは、あまりないんですか?
QQEnglishでは、2週間先まで何レッスンでも予約できますが、これは珍しいですね。多くのスクールは、レッスンが終わったら次のレッスンがとれるという方法を採用しています。

教材

Text
教材は、どうでしょうか?
様々な教育機関に採用されているだけあって、オリジナル教材が充実しています。自分のレベルに合わせて、受けるレッスンが表にされているので分かりやすいです。
自分のレベルはどうやって分かるのでしょうか?
初回のレッスンのあと、講師からレビューがきます。そのレビューの中で、文法や語彙、スピードなど、8項目別にレベル診断をしてくれます。
それで強化すべき項目と、受けるレッスンが分かるわけですね?
そうです。あとカランメソッドがあるのは、QQEnglishの教材の強みでしょう。かなりカランメソッドに力を入れています。

レッスンアプリ

Application
レッスンアプリは、なんでしょう?
専用アプリですね。少し前までSkypeだったと思いますが、私が体験したときは、専用アプリが用意されていました。
レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

まとめ

QQEnglishの特徴はよくわかりました。では最後にまとめてください。
QQEnglishは留学事業にも力を入れ、多くの教育機関にも採用される実績豊かなスクールです。プロ講師とカランメソッド、この2点がQQEnglishの強みだと思います。
日本人講師を希望する初心者の方には難しいかもしれませんが、少し英会話が出来る人から、会話のスピードを上げたい人まで、しっかり英会話を学びたい人におすすめのスクールです。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします