今回は「オンライン英会話で英検二次試験対策はできますか?」という質問への回答です。
結論から言いますと、オンライン英会話で英検二次試験対策は可能です。随分と前にはなりますが、私も一応は英検二次試験の経験者なので、オンライン英会話でできる対策について、アドバイスできれば嬉しいです。英検二次試験対策を実施しているスクールはいくつかありますので、紹介したいと思います。
この記事の要点
  • 日本人、外国人講師のどちらもメリットがある
  • 英会話に慣れる
  • 対策コースがあるスクールを選ぶ

オンライン英会話で英検二次試験対策をする際の注意点

質問者の方は、英検のことをよくご存知と思いますが、二次試験対策について、おさらいしておきましょう。
英検の二次試験は面接試験です。一級は二人の面接官、準一級〜3級までは、一人の面接官と英語のみで会話するというものです。面接官の質問が聞き取れなかった場合などの「聞き返し」は減点にはなりませんが、不自然な場合や何回も聞いた場合は減点されます。またゆっくり話して欲しいなどのリクエストもできません。
英語のみの面接試験となると、緊張しそうですね。
私も学生時代に受けたのですが、個室に入るといきなり英語で話しかけられて、びっくりしたのを今でも覚えています。あまりにも話せなかったので、面接官の方が日本語で質問してきました(笑)
英語のみとなってますが、日本語を使われることもあるんですね?
異例だと思います。面接官の方が、私の通っていた学校の英語教師をご存知のようで、その人を知っているか?と聞かれたのですが、私がキョトンとしていたので、「◯◯先生知ってますか?」って日本語で聞いてきました。
面接官は日本人なんですね?
私の場合は日本人でしたが、ランダムでいろんな国籍の方が面接官になるようですね。

英検対策、日本人・外国人講師のそれぞれのメリット

20220225 2
英検二次試験の対策レッスンとなると、日本人講師の方が良いと思うのですが。
通常の英会話のレッスンなら、私は外国人講師を推すことがほとんどです。しかし英検二次試験の対策レッスンとなると、日本人講師、さらに英検の受験経験がある方を選びたいですね。
しかし実際の試験では、外国人面接官の可能性もありますよね?
そうなんです。なので欲を言えば、日本人、外国人の両方の講師からレッスンを受けたいです。日本人講師は、改善点や試験に受けるためのアドバイスなど、日本語で説明をしてもらえるのがメリットです。
外国人講師から英検対策レッスンを受けるメリットは何でしょう?
実際の試験管が外国人であった場合に備え、日本人以外と話すことに慣れることです。外国人と話し慣れていないと、それだけで緊張したり、「外国人と話すことの恐れ」から、言葉が上手く出てこないということも十分考えられます。確実に試験にパスするために、日本人からアドバイスを受け、外国人と話すことにも慣れておくのが良いと私は思います。

英会話に慣れる

オンライン英会話でできる対策として、まず英会話に慣れるということです。
英検の一次試験をパスした人なら、文法や語彙力はあるので、読み書きはできるでしょう。しかし会話となると、全く別物です。ペーパードライバーが、路上を走ることが難しいのと同じようなものです。
義務教育を受けてきただけでは、英語のみで話したことがない人も多いでしょうね。
英語力の高い方でも、英語のみで会話したことがない方は珍しくないと思います。私も多分、英検の二次試験が人生始めての英会話だったと思います。基礎力はあると思うので、あとは英会話に慣れることが必要と思います。
英会話に慣れるという点では、オンライン英会話は最適の場所ですよね?
まさしくその通りと思います。例えば一ヶ月間、毎日詰めて面接の練習をすれば、約30回練習できます。スクールとの契約を延長しなければ、一ヶ月のみの利用料金ですむので、6〜7,000円ほどで収まると思います。

英検対策コースがあるスクールを選ぶ

英検二次試験対策のコースがあるオンライン英会話は多いんでしょうか?
思ったより多くなく、実際に調べたところ約20社のうち5社くらいでした。オンライン英会話は、フィリピンか、ネイティブが講師のスクールがほとんどなので、日本の資格の試験となると、対応できる講師が限られているのかな?と思いました。
対策コースがない場合は、難しいんでしょうか?
難しいと思います。まず実際の試験に近い教材がないと、練習にはなりません。仮に自前で用意したととしても、外国人講師にとって、日本語で書かれた教材を読むのは難しいでしょうし、日本の試験のルールや特徴を覚えるのも大変です。日本人講師なら、対応は可能でしょうが、コースにないレッスンを依頼しても断られる可能性も十分にあると思います。
となると、対策コースが用意されているスクールを選ぶのが賢明ですね。
私なら、対策コースがあるスクールを選びますね。英会話に慣れることも重要ですが、試験に通るためには、実際の試験に近い形でトレーニングすることが重要と思います。それができるのは、対策コースのみでしょう。

英検対策でおすすめのスクール

では、英検二次試験の対策コースがあるスクールと、予算を紹介します。ポイント制の場合は、5〜6回の受講、月額プランの場合は、一ヶ月のみ利用した場合の料金になります。日本人講師を選べる場合は、日本人講師の料金を記載しています。※2022年3月時点の価格です

なお、1級の試験対策コースを実施しているスクールは、現時点ではありませんでした。

エイゴックス

予算 4,290円〜
講師の
国籍
  • 日本
  • ネイティブ
  • フィリピン
対応級 準1級〜3級
まずはエイゴックスです。英検二次試験対策の教材が用意されています。
エイゴックスでは、本番に近い面接テストが5回分用意されています。エイゴックスを選ぶメリットは、ポイント制を採用しているので、日本・ネイティブ講師を選んでも安価に収まります。4,290円で英検二次試験対策コースを5回受けることができます。
ポイント制を採用しているのは、エイゴックスのみでしょうか?
私が調べた約20社の中で、英検二次試験対策コースがあり、ポイント制を採用しているのは、エイゴックスのみです。ポイント購入額を増やせば、5回以上レッスンを受けることも可能です。ニーズに合わせて、いろいろ選べるのが良いですね。

DMM英会話

価格満足度No1
予算 15,800円
講師の
国籍
  • 日本
  • ネイティブ
  • ノンネイティブ
対応級 準1級〜3級(1級は準備中)
次は講師の国籍の多さで有名な、DMM英会話です。
DMM英会話の場合、7〜14レッスンとエイゴックスよりも多く用意されています。DMM英会話も、日本人講師を選ぶことができます。
この15,800円で何回レッスンが受けられるのでしょうか?
毎日1レッスンのプランなので、講師の国籍は問わず、30回程度受けられることになります。面接テストの練習だけでなく、英会話自体に慣れておきたい方にはおすすめです。

kimini

予算 6,028円
講師の
国籍
フィリピン
対応級 準1級〜3級(1級は準備中)
最後は学研が運営するkiminiです。
kiminiでは、各級ともに8回の模擬試験のレッスンが用意されています。教育業界大手のkiminiとあって、資格系のレッスンには期待できそうです。ただこちらは日本人講師が在籍していませんので、日本人講師をご希望の方は注意が必要です。
レッスン回数は、DMM英会話と同様に毎日1レッスンですよね?
はい、毎日レッスンプランになります。8回の模擬試験のレッスン以外に、20レッスン以上英会話レッスンを入れることができます。kiminiには「ウィークデイプラン」という平日の16時まで限定のお得なプランがあるのですが、そのプランは対象外になります。

まずは体験しよう

以上3スクールが、英検二次試験対策におすすめのスクールですね?
はい、そうです。ただどのスクールもすべての講師が、英検対策のレッスンに対応可能という訳ではありません。なので、まずは体験レッスンで、自分の希望する時間帯にどれくらい対応可能な講師が在籍しているかを、チェックすることをおすすめします。
上記3スクール以外で、英検二次試験対策をやっているスクールはないのでしょうか?
上記以外では、NativeCampと、ベストティーチャーも、英検二次試験対策コースを用意しています。
その2スクールはどうでしょうか?
NativeCampは、予約せずに待機している講師と無制限で話せるシステムで、たくさん話したい人にはとても良いスクールです。しかし待機している講師の中に、どれだけ英検対策が可能な日本人講師がいるのかという疑問と、多くの講師は外国人なので、英検対策に対応できないという懸念があります。講師を予約する場合は、別料金がかかるので、今回はおすすめからは外しました。
ベストティーチャーは、日本人講師が在籍していないのと、英検二次試験については、そんなに力を入れていない印象を受けたので、おすすめからは外しました。ただどちらも有名で、良いスクールなので、一度体験する価値はあると思います。

まとめ

では、「オンライン英会話で英検二次試験対策はできますか?」という質問への回答のまとめです。
オンライン英会話でも、英検二次試験対策コースは充実しているスクールがいくつかあります。スクールによっては日本人講師が在籍していないこともあります。日本人講師を希望される方は、よくチェックしておくことが重要です。
模擬試験レッスンだけでも良いなら4,000円程度、1ヶ月間、毎日話しても6,000円程度と安価に収めることができると思います。すべての講師が、英検対策レッスンに対応可能な訳ではないので、対応可能な講師の在籍状況を事前にチェックされることをおすすめします。
以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よかったらシェアお願いします