出典:エイゴックス

今回は『エイゴックス』を実際に体験した感想を、ノエル博士に聞きたいと思います。

まずはエイゴックスを体験しての率直な感想をお聞かせください。
そうですね、、全体的に他のスクールに見劣りする印象が残りました。数年前に見た時は思わなかったのですが、今のオンライン英会話スクールのレベルには、ちょっとついて行けてない感じがします。
いきなり辛辣ですね。。
決して悪く言いたくはなんですが。。ただ私が話したのはカナダの先生ですが、とても聞き取りやすく話しやすかったです。講師のレベルは高い印象でしたね。
まぁ正直なレポートで良いと思いますよ。
はい。まぁでもエイゴックスを選ぶメリットもあるので、良い部分もしっかりお伝えできればと思います。


エイゴックスの基本情報

設立 2012年
講師の国籍 ネイティブ
フィリピン
日本
料金プラン
  • 毎日レッスン
  • ポイント制レッスン
無料体験レッスン 1回
レッスンアプリ Skype

エイゴックスの良いところ

では具体的に良いところを教えてください。
はい、私が感じたエイゴックスの良いところを上げました。
  • ポイント制プラン
  • 講師の国籍の組み合わせが自由

ポイント制プラン

ポイント制とは具体的にどんな制度ですか?
文字通りですが、ポイントを購入して、そのポイントを使ってレッスンを受けるんです。多くのスクールでは「1日1レッスン」というプランが主流ですが、例えば「月に5回だけ受けたい」といった場合は、ポイント制の方が良いんですよ。
ポイント制は珍しいんですか?
あんまりないですね。ほとんどのところは、1日1回といった毎日レッスンを受けるタイプのプランになりますね。
エイゴックスはポイント制だけなんですか?
いいえ、毎日レッスンのプランも用意されているんです。この2種類のプランを自由に変更することもできるんです。
どちらのプランの方が得なんですか?
受ける回数によりますね。3日に1回くらいのペースなら、ポイント制の方が得ですね。逆に週3回以上受けられる方なら、毎日レッスンのプランの方が得になると思います。

講師の国籍の組み合わせが自由

これはよくあるのではないでしょうか?
いいえ、これも珍しいですね。エイゴックスの講師は、ネイティブ・日本・フィリピンの3種類なんですが、それらを自由に組み合わせられるんです。ノンネイティブの講師の国籍は自由に選べるというのはよくありますが、ネイティブや日本人の講師を選べるのは珍しいです。
なるほど。ネイティブとノンネイティブの講師を組み合わせられるってことですね。毎日レッスンのプランでもできるんですか?
できるプランと、できないプランが用意されています。当然、ネイティブや日本人の講師を選べるプランは料金が高く設定されています。
Pros cons

エイゴックスの弱いところ

ではエイゴックスの弱い点も教えてください。
はい、主にレッスン環境の話になりますが、次のような点ですね。
  • レッスンシステムがSkype
  • オリジナル教材の充実度が低い

レッスンシステムがSkype

Skypeはダメなんでしょうか?
決してSkypeが悪いわけではないんですが、多くのスクールでは、より英会話のレッスンと親和性の高い専用アプリが中心になっています。一回専用アプリに慣れると、SkypeやZoomとなると、「え?」ってなってしまうのも事実です。
そんなに違うんですか?
違いますね。専用アプリの場合は、教材とアプリの連動性が大きく変わります。Skypeの場合は、講師と生徒が同じ教材を別々に開いてレッスンを行っているイメージです。それに対し専用アプリの場合は、講師と生徒で一つの教材でレッスンを行っているイメージです。
別々に開いているので、お互いどこのことを指しているのか分かりにくいという感じでしょうか?
そうなんです。例えば質問するときは、専用アプリの場合は選択するだけで良いのですが、Skypeの場合は「2つ目の段落の3つ目の文・・・」みたいに、質問場所を英語で言わないとダメです。
それは大分違いますね。。
まぁ数年前まで、どこのスクールもSkypeを使っていて、何の不自由も感じていなかったので、贅沢なんですけどね。
Skypeのデメリットについては、下記で詳しく説明しています。

オリジナル教材の充実度が低い

教材の種類が少ないんですか?
他のスクールに比べると、少なく感じますね。オリジナル教材もあるんですが、市販のテキストやインターネット上のサイトといった教材が中心ですね。
インターネット上のサイトでレッスンというのは、イマイチなんですか?
実践的ではあると思うのですが、正直見にくいサイトや、面白くないトピックにあたることは避けて通れないでしょうね。あと翻訳や日本語での解説ももちろんないので、初心者にはちょっとハードルが高いと思います。
教材の充実度の差は、やっぱりスクールによってあるんですね。
繰り返しになりますが、レッスンシステムがSkypeなので、連携面で劣っている部分が大きいと思います。オリジナル教材を充実させるのは、資金的に余裕のあるスクールでないと難しいと思います。

エイゴックスが向く人・向かない人

エイゴックスの特徴がわかったところで、向き不向きについて教えてください。
はい、向く人・向かない人やニーズなどを上げてみたいと思います。

エイゴックスが向く人

まずエイゴックスが向く人はどんな人でしょう?
はい、ずばり次のような人やニーズには、メリットのあるスクールだと思います。
  • 月に数回だけレッスンを受けたい
  • たまにネイティブのレッスンを受けたい
  • 日本人と外国人の講師を組み合わせて受けたい
月に数回だけというのは、ポイント制プランを利用するんですね。
はい、そうです。繰り返しになりますが、3日1レッスンくらいのペースなら、ポイント制プランの方が安くなります。
そして、基本的にはノンネイティブの講師で、たまにネイティブの講師のレッスンを受けたい、という需要はわりとあると思うんです。あと初心者の方は、日本人講師でスタートして、慣れてきたら徐々に外国人講師のレッスンを増やしたいって思う人も多いと思うんですよ。
こういった講師の国籍が変わるニーズに対応できるスクールって、あんまりないんですよね。エイゴックスはそれがどちらもできるんです。

エイゴックスが向かない人

逆にエイゴックスが向かない人は、どんな人でしょうか?
はい、次のような人やニーズには向かないと思います。
  • 毎日レッスンを受けたい
  • ネイティブ講師にこだわりはない
  • 日本人講師に興味がない
毎日レッスンプランは高いんですか?
いえ、相場的には決して高くないんですが、安くもないんです。同じくらいの料金なら、私ならレッスンシステムや教材が充実しているスクールを選びますね。すでに続けていて慣れているって人は、わざわざ変えるほどでもないかもしれませんが。
あと講師の国籍に希望がない人にもメリットがないってことですね。
そうですね。国籍にこだわりがない場合は、他のスクールの方がメリットがあると思うんです。

エイゴックスの料金

Pricetable
すでに出ましたが、エイゴックスの料金プランについて詳しく聞きたいですね。
はい、エイゴックスの料金は次のようになっています。
ポイント定期
プラン 200
2,178円
ポイント定期
プラン 400
4,290円
ポイント定期
プラン 800
8,250円
ポイント定期
プラン 1200
12,210円
ポイント定期
プラン 5600
43,120円
毎日プラン
(フィリピン人講師)
6,380円
毎日プラン
(全講師)
17,380円

※2021年6月時点での料金です

プランが多いですね。
大きく分けて、ポイント定期プランと毎日プランの2つに分かれます。ポイント定期プランは毎月一定のポイント数が付与さるプランで、毎日プランは1日1レッスン受けられるプランです。
ポイント定期プランには、200〜5600まで付与ポイント数が5種類あります。毎日プランは、講師の国籍の制限の有無で2プランに分かれています。
このポイント数がどの程度なのか、ピンと来ないですね。
ポイント数は各講師によって違うんです。でも一応、日本人とネイティブ講師は1レッスン100ポイント、フィリピン人は40ポイントとなっています。
つまり「ポイント定期プラン 800」なら、日本人・ネイティブ講師なら8回、フィリピン人講師なら20回くらいの回数になります。
ポイント内なら、国籍に関係なく講師を選べるんですよね?
そうですね。例えば「ポイント定期プラン 800」なら、フィリピン人講師を10回、ネイティブ講師を4回というような分け方も可能ですね。
消費出来なかったポイントは繰り越せるんですか?
いいえ、繰り越せないです。ポイントが足りなかった場合は、追加で購入することは可能なので、確実に消費できるポイント数のプランで契約した方が良いですね。

教材

Text
教材についても先に出ましたが、詳しく教えてください。
エイゴックスの教材は大きく分けて次の3種類になります。
  • オリジナルテキスト
  • 市販テキスト
  • インターネット上の教材
市販テキストとインターネット上の教材は、よくある有名なテキストやサイトを使ってレッスンするというものになります。私はこの2つはあまり魅力を感じないですね。

特徴的なオリジナルテキスト

オリジナルテキストは他のスクールと近い感じでしょうか?
エイゴックスのオリジナルテキストは、一風変わっていますね。次の3種類のオリジナルテキストがあります。
  • 100パワー・トピックス
  • アメリカ人気ドラマで学ぶ英会話
  • 英検二次試験(面接テスト)対策
『100パワー・トピック』は、日常やビジネスでよくある場面をテーマにした教材です。日常・ビジネスそれぞれ100テーマで、レベルが3つあるので、合計600の教材あります。悪くはないんですが、目新しさはあまりないですね。
『アメリカ人気ドラマで学ぶ英会話』は、人気ありそうですね。
上級者向けの教材になりますが、これは面白そうですね。現在は『デスパレートな妻たち』たちのシーズン1のみが教材になっていますが、いろんなドラマがあればさらに良いと思います。
『英検二次試験(面接テスト)対策』は需要ありそうですか?
あると思いますよ。英検受験者なら、興味深い教材と思います。
教材は十分にあると思うのですが、これでも少ないのでしょうか?
他のスクールと比べると、やはり見劣りしますね。海外ドラマと英検対策は、対象者が限られていると思うので、一般の人向けとなると、100パワートピックのみということになります。

エイゴックスのレッスンアプリ

すでに話題になりましたが、Skypeということですね。
そうですね。たくさんのオンライン英会話スクールを体験しましたが、人気のあるスクールはどこも専用アプリを持っています。Skypeはかなり見劣りしてしまいますね。
専用アプリを用意するのは簡単ではないんでしょうか?
莫大な費用がかかると思います。作るの時間と費用がかかるのはもちろん、保守にも費用がかかるんです。定期的にアップデートをしないと、新しいデバイスやOSが出てくると動かなくなったりするので。
聞いているだけでぞっとしますね。。
なので、SkypeやZoomをレッスンアプリに採用するのもとても理解できます。ただユーザーの立場で考えると、専用アプリがあるスクールを選びたくなるんですよ。使い勝手が全然違うので。
レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

まとめ

よくわかりました。ではエイゴックスについての感想をまとめてください。
はい。繰り返しになりますが、以下がエイゴックスを利用するメリットです。
  • ポイント制レッスンプランがある
  • ネイティブとノンネイティブの講師を組み合わせられる
この2つのメリットが当てはまらない場合は、他のスクールを選んだ方が良いかなと思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします