出典:DMM英会話
今回はDMM歴7年超えのノエル博士に、DMM英会話について聞きたいと思います。
早速ですが、DMM英会話を選ばれた理由は何でしょうか?
当時DMM英会話が一日1レッスンで4,000円くらいでスタートしたんですよ。「安!」って思いました(笑)。その当時、私が利用していたオンライン英会話スクールが経営難でやばそうだったので、そのタイミングでDMM英会話に変えました。
それから7年も続けているっていうことは、満足しているんですか?
はい。満足していますね。DMM英会話でなかったら、長く続けるのは難しかったかもしれません。
では、そのあたりを詳しく聞かせてください。
はい。あくまでも私個人的な感想で、事実と違う部分もあるかもしれませんので、そのあたりはご了承ください。

価格満足度No1

DMM英会話の良いところ

ではまず、DMM英会話の良いところを教えてください。
はい、私が思うDMMを利用するメリットを3つ上げました。
  • 大手スクールの安心感
  • 多国籍の講師陣
  • 魅力的な教材

大手スクールの安心感

DMM英会話はたしかに有名ですが、それが利用者にどのようなメリットがあるのでしょうか?
私は大手あることに3つのメリットを感じています。まずサービス終了のリスクが低いことです。オンラインのサービスって採算が取れなくなったら、終了することは珍しくありません。オンライン英会話も例外ではなく、先日もあるスクールがサービスを終了しているのを見ました。
オンライン英会話って、教材だったり、お気に入りの講師との関係だったり、積み上げていくものなんですが、サービスが終了するとそれらをまた別のスクールで一から積み上げる必要があるのです。実際私も経験したのですが、かなりやる気を削がれものなんです。
サービス終了のリスクという点で、DMM英会話は安心ということですね?
そうですね。レアジョブとならび、最もそのリスクがないスクールと思っています。
大手であることの2つ目のメリットは何でしょうか?
教材、レッスンアプリケーションといった環境面の充実度です。例えばDMM英会話のデイリーニュース教材は、毎日5記事くらい追加されています。数年前にレッスンアプリケーションも開発され、より講師と連携がとれるようになりました。このようにレッスン環境に費用をかけられるのも大手スクールの強みと思います。
大手であることの最後のメリットは何でしょうか?
これは憶測ではありますが、大きいスクールの方が、優秀な講師が集まりやすいことです。報酬の支払いも安定していると思いますし、生徒もたくさんいるので仕事も入りやすいので、講師にとっては大手のスクールで働く方ががメリットがあるからです。

多国籍の講師陣

20210612 3
講師は多国籍の方が良いのですか?
それは人によるでしょうね。ネイティブや日本人講師にこだわる人、ノンネイティブ講師を好む人、いろいろなので。DMM英会話はネイティブ、日本人、ノンネイティブと134の国籍の講師が在籍していますので、ほとんどのニーズに応えられるスクールと思います。
134の国籍の講師というのが特徴的ですよね。
私のようにいろんな国籍の講師と話したいというタイプには、とてもありがたいですね。

教材が魅力的

DMM英会話の教材は、どのように魅力的なのでしょうか?
DMM英会話の教材は充実していると思いますが、私にとっては、特にデイリーニュース教材が魅力的です。世界中のニュースを題材にした教材で、単語・リーディング・会話力を同時に鍛えられます。また毎日更新されているので、飽きずに英会話の勉強を続けることができます。

DMM英会話が向いている人

DMM英会話の特徴はだいたい分かりました。では実際にDMM英会話が向いている人について意見をもらえますか?
私が思うDMM英会話が向いている、つまりDMM英会話が満足できる人は次のような人です。
  • 有名なスクールが良い
  • いろいろな国の人と話したい
  • 英会話を長く楽しみたい

有名なスクールが良い

まずは大手のスクールが良いって人ですね?
そうですね。実際に試したところ大手スクールは完成度が高いです。特に初心者の方は大手スクールの方が良いって人は多いと思います。知名度でいうと、DMM英会話とレアジョブは抜けています。

いろいろな国の人と話したい

いろいろな国籍の講師と話すことを希望する人は多いのでしょうか?
これは人によると思います。英語を勉強している人は、TOEICや英検などの資格が目的の人と、会話力を伸ばすことが目的の人に分かれます。後者の会話力を伸ばしたいって人は、いろんな国籍の人と話したいと思うでしょうね。
ちょっと旅行したり、外国人が集まる店とかに行けばわかると思うのですが、いろんな国籍の人が英語を話していますので。
英会話力にはいろんな国の人と話すことが必要ってことでしょうか?
私はそう思います。加えて、お店や外って雑音も多いので、多少回線や音声が悪いなかで対応できるのも、リアルな英会話では必要なスキルと思うのです。

英会話を長く楽しみたい

なぜDMM英会話なら長く楽しめるのですか?
教材って、正直おもしろいものではないんですよね。もちろん勉強している人にとっては興味深いものではありますが、娯楽的というかエンタメ的な要素には欠けています。そもそも勉強なので、そこに娯楽を求めるのもどうかとは思いますが、私のように面白くないと長く続かないって人もいると思います。
DMM英会話は娯楽的ってことですか?
DMM英会話のデイリーニュース教材は、娯楽的な教材と思いますね。自分の好きなジャンルを選んで、それに関連するニュースで勉強をできるので、長くやってても飽きないです。
デイリーニュース教材は継続性に有利ってことですね。
私の場合はそうですね。毎日フリートークするほどネタがないですし、文法や単語教材ばかりでは続けれる自信がないです。10年間も英会話を続けれてこれたのは、毎日新しいネタがでるデイリーニュース教材のおかげと思っています。

DMM英会話に足りないところ

DMM英会話の良いところはよくわかりましたが、逆に足りない点ってありますか?
不満はほとんどないのですが、個人的に “ここをこうならもっと良いのに・・・”というのはあるので、3つ上げました。
  • プランが少ない
  • 講師のレベル差がある
  • 学習プランのサポートが弱い

プランが少ない

「プランが少ない」というのはどういうことでしょうか?
DMM英会話のレッスンプランは、1日1〜3レッスン、毎日話すタイプのコースしかないんです。例えば週4回とか、月15回とか、回数制のプランがあれば良いのにと思います。
毎日話さない人には損ってことでしょうか?
まぁそうですね。休む日が多いほど、1レッスンあたりの単価は上がりますね。DMM英会話に限らず、「1レッスン◯◯円〜」とよく書いてありますが、それは全く休まなかった場合の単価になりますね。
毎日話さないなら回数制レッスンのスクールの方が良いってことでしょうか?
それは一概にそうとも言えないのです。回数制のプランを用意しているスクールもありますが、実際にそこで週4回受けた場合の月額を計算したら、DMM英会話の1日1レッスンが安くなりました。週4回以上受けるなら、DMM英会話の方が安くなるのではないかと思います。

講師のレベル差がある

講師のレベル差はかなりあるのでしょうか?
たくさん国籍の講師を採用しているので、レベル差は出てしまうでしょうね。感覚ですが、フィリピン国籍のみを採用しているスクールの方が、レベル差はないと思います。
実際に講師のレベルに失望することもあるのでしょうか?
講師のレビューシステムが充実しているので、評価の高い講師を選べばそれはほぼないですね。国によっては、回線が悪かったり、キャンセルする講師が多いのはあると思います。
講師のレベルを問うならおすすめできないってことですか?
全体的に講師のレベルは高いスクールと思いますし、おすすめできないってことはありません。ただ文法や単語など、きっちりと授業的なことをやりたいなら他のスクールのほうが良いと思います。

学習プランのサポートが弱い

学習プランのサポートが弱いというのは、教材の問題でしょうか?
いえ、教材は充実していると思います。ただそれらの教材をどう学ぶかは利用者次第です。自分のレベルがわかっていて、どう勉強していけば良いか分かる人には問題ないと思います。ただ何をして良いか分からない人には、順序立て提案してくれるスクールの方が良いと思います。
初心者には向かないということでしょうか?
義務教育のようにやることを順序立て用意してほしいなら、それが整っているスクールもあるので、別のスクールの方が良いと思います。もちろんDMM英会話でも、講師に聞けば、勉強の仕方のアドバイスはくれると思いますが、講師によって言うことは違うという懸念はありますね。

DMM英会話が向いていない人

DMM英会話が向いている人はよく分かりました。向いていない人についてはどうですか?
はい。これは2つあげました。
  • 学習プランに沿ってきっちり勉強したい
  • 毎日同じタイプの講師が良い

学習プランに沿ってきっちり勉強したい

これはDMM英会話側で学習プランが用意されていないからですね。
そうですね。例えばレアジョブでは、まず自分のレベルが診断され、レベルアップのために必要な教材をまとめたカリキュラムが用意されます。学習プランをスクール側に求めるならレアジョブの方が良いと思います。
レアジョブについては下記に詳しく書きましたので、興味ある方は見てください。

毎日同じタイプの講師が良い

「あまり講師が変わってほしくない」って人は多そうですね。
多いと思います。もちろんDMM英会話でも、何人か人気の講師を見つけて毎日その講師を選べば、毎日同じタイプの講師からレッスンを受けることは可能です。
ただそれなら、講師が全員フィリピン人のレアジョブの方が、講師のレベルも安定していますし、そういう人には向いていると思うのです。
結構レアジョブ推しますね(笑)。
私はどちらのスクールも経験していますが、DMM英会話の方が自分にはあっていると思っています。ただレアジョブもすごく良いスクールなんで、どっちが合うかは人次第だと思います。

教材

DMM英会話のレッスン教材(公式サイト)

すでに話に出てきていますが、教材についてはどうでしょうか?
上記の公式サイト のリンクから見てもらえれば分かりますが、DMM英会話の教材は、文法や語彙、発音といった基礎的なものから、人気の市販教材を使ったものまで、豊富に取り揃えられています。
その中で自分のレベルにあったレベルって分かるのですか?
はい、簡単に分かります。Level1〜10までを、選択するスライダーがあるので、絞り込めば自分のレベルに該当する教材のみが表示されます。

英会話の継続を助けるデイリーニュース教材

20210612 2
出典:DMM英会話
なかでもノエル博士のおすすめはデイリーニュース教材ですよね?
そうですね。もう何年もデイリーニュース教材でレッスンを受けていますが、毎日ニュースを選ぶのが楽しいです。実際SNSでもDMM英会話ユーザーの多くがデイリーニュース教材を使っているのを目にします。
他のスクールでは、デイリーニュース教材はないのですか?
あると思いますが、DMM英会話のデイリーニュース教材は娯楽性もあり、最も魅力的と思います。英語学習アプリ「iKnow」と連携しているのも魅力ですね。DMM英会話のユーザーは、iKnowも無料で使い放題なんです。
なぜ他のスクールではデイリーニュース教材に力を入れていないのでしょうか?
憶測ではありますが、コストの問題と思いますね。この教材を毎日更新するのは、かなりの費用がかかると思いますよ。ただ単にニュースを引っ張ってきているだけでなく、単語の解説、翻訳、問題、ディスカッションテーマまで設定されています。
なるほど。大手スクールであるが故にできることですね。
たくさん会員がいないとなかなかできることではないと思います。実際のところ、私のようにデイリーニュース教材があるからDMM英会話を選んでいる人も多いと思いますので、その価値は十分あると思いますが。

レッスン用アプリケーション

レッスン用アプリケーションについてはどうでしょうか?
DMM英会話が採用しているのは、ブラウザで実行できるWEBアプリケーションです。長い間使っていますが、使い勝手はとても良いです。DMM英会話も、当初はSkypeを利用していたのですが、途中から独自アプリケーションに変わりました。とても使い勝手はよくなりましたね。
そんなに変わるものなんですか?
Skypeと独自アプリケーションでは、使い勝手は全然違いますね。
その点もDMM英会話のメリットということでしょうか?
いや、アプリケーションについては、現在多くのスクールが独自アプリケーションを採用しています。多少の使いやすさの差はあると思いますが、大きな差はないと思います。
レッスン用アプリケーションの違いについては、下記の記事で詳しく説明していますので、よかったらご覧ください。

まとめ

では最後にノエル博士にまとめていただきたいと思います。
はい。繰り返しになりますが、私は長年DMM英会話のユーザーで、他にもいろんなスクールを体験していますが、今後もDMM英会話を利用しようと思っています。
私がDMM英会話を利用する理由は、(1)デイリーニュース教材(2)多国籍な講師陣、の2点です。この2点で他に並ぶスクールを知りません。逆に言うと、この点に魅力を感じない場合は、別のスクールの方が満足できる可能性は高いと思います。
 以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よかったらシェアお願いします