- 今回はサンフランシスコ発のオンライン英会話『Cambly』について、ノエル博士に伺いたいと思います。実際にCamblyを体験されての率直な感想はどうでしたか?
- サンフランシスコ発とあって、デザインがシンプルで分かりやすいですね。学習プランを自分のペースに合わせてカスタマイズできたりと、アイデアが面白いです。
- ではもっと詳しく聞かせてください。
- はい。あくまでも私の感想であって、誤解などで事実と違う部分があるかもしれませんが、そこはご了承ください。
目次
Camblyの良いところ
- ではまず、Camblyの良いところを教えて頂けますか?
- はい、実際体験して感じたCamblyの良いところを3つ上げたいと思います。
-
- 講師は全員ネイティブ
- 予約なしでいつでもレッスン
- 細かくカスタマイズ可能なプラン
講師は全員ネイティブ
- Camblyの講師は、ネイティブですか?
- はい、全員ネイティブ講師ですね。ネイティブの講師が一万人以上在籍しているそうです。日本ではまだ知名度はそこまで高くないですが、世界中でサービスを行っているオンライン英会話スクールなんです。
予約なしでいつでもレッスン
- 予約なしでレッスンということは、常に講師が待機しているのでしょうか?
- はい。ログインすると、「待機中の講師」という項目があり、すぐに話せる講師が一覧で出てきます。いつ見ても50人くらいは表示されているので、実際に待機してる講師は、かなりたくさんいると思います。
- “事前に予約してレッスンに備えたい”って方には向かない感じでしょうか?
- いえ、事前に予約することも可能なんです。なので、事前に予約して備えたいって人でも問題なく利用できます。
細かくカスタマイズ可能なプラン
- カスタマイズが可能なプランというのは、料金プランのことでしょうか?
- 通常のオンライン英会話は、レッスンの時間や頻度は決まっていることが多いのですが、レッスンの時間(長さ)、頻度、学習期間の3点を自由に選択できるんです。そして選択した内容によって料金が変わります。
- それは良いシステムですね。
- この仕組を採用しているスクールは珍しい、というか今のところCambly以外は知らないです。1日1レッスンというプランを採用しているスクールが多いのですが、毎日は受けられないって人もいると思うんです。そういう人には頻度を調整できるのは、とてもありがたいと思います。
Camblyが向いている人
- では、どのような人はCamblyは向いていると思いますか?
- Camblyが向いているのは、次のような人と思います。
-
- ネイティブの講師を希望する人
- 毎日の予定が分からない人
- リアルな英会話を楽しみたい人
ネイティブの講師を希望する人
- ネイティブの講師を希望する人には候補のスクールですね?
- そうですね、詳しくはレッスン料金で記載していますが、12ヶ月更新で契約すると料金も35%も下がるので、レッスン料金もリーズナブルな価格になります。
たまにネイティブ講師と話したい人にもおすすめ
- 逆にいうと、ネイティブ講師を希望しない人には候補にはならないってことですか?
- 基本的にはそうです。ただ例えばネイティブ講師を希望しない人でも、たまにはネイティブと話したいって人もいると思います。そういう人には候補になると思います。
- Camblyは、週に受けるレッスン数も自分で設定できるので、例えば毎日のレッスンは、ノンネイティブの講師のスクールで受けて、週一回は、Camblyでネイティブからレッスンを受ける、というような使い方ができると思います。
- そういう需要って結構あるのでしょうか?
- あると思います。文化的なこととか、カジュアルなフレーズなど、ネイティブならではの情報に触れたいって人は多いと思います。私もそうなんですが、毎日のオンライン英会話はノンネイティブの講師を選択しているのですが、週一回直接ネイティブの講師と話しています。
毎日の予定が分からない人
- お仕事されている方なら、日によって帰宅時間は変わりますよね。
- 事前にレッスンを予約する場合、当日残業で遅くなってレッスンをキャンセルせざるを得ないリスクはあるんですね。Camblyでは予約してレッスンを受けることも出来ますが、予約なしでいきなりレッスンを受けることができるので、帰宅時間が読めない人でもリスクはないんです。
- レッスンを受けたいのに講師がいないってことはないのですか?
- 私が見た限りではその心配はなさそうです。時間帯を変えて何回かログインしましたが、毎回多くの講師が待機していました。講師が一万人以上在籍しているからでしょうね。
リアルな英会話を楽しみたい人
- リアルな英会話というのはどういうことでしょうか?
- あくまでも私が受けた印象なのですが、Camblyの講師は「英語の先生」という感じではないんですね。もちろん講師経験はあると思いますが、他に仕事をされている方が講師もされているイメージでした。
- あまり教えるのは上手ではないということでしょうか?
- 正直その可能性はありますね。ただその代わりリアルなネイティブの会話に触れることができると思うのです。実際話したのですが、会話のスピードも早く、カジュアルなフレーズも出てきて、日本在住のネイティブの英会話の講師の英語とは難易度が全然違いました。
- 初心者では難しいということでしょうか?
- 相手によって話すスピードを落とすなど、対応はしてくれると思いますが、Cambly自体は初心者をメインターゲットにしていないと思います。なので、正直なところ初心者は別のスクールの方が満足度は高いと思います。
Camblyの弱いところ
- Camblyの良いところはよくわかりましたが、逆に弱いところってありますか?
- ターゲットの違いから、一般的なオンライン英会話スクールとは違う部分はありますね。
-
- 初心者向きではない
- レッスン料金は安くない
初心者向きではない
- ここまでの話しでも初心者向きのスクールではないですよね?
- 初心者でも問題はないと思いますが、ハードルは高いと思います。多くのスクールでは、レッスン前にスピードや細かい要望を設定するフォームがあるのですが、Camblyではいきなりレッスンでした。なので要望があれば、講師に直接言う必要があると思います。
レッスン料金は安くない
- レッスン料金は高めなんですね?
- Camblyの料金が高いというよりも、ネイティブの講師を採用しているので、相場的にはどうしても高くなってしまいますね。ノンネイティブ講師のスクールに比べて、3倍くらいの料金はかかると思います。
- それは大分高いですね。
- でも毎日1レッスン受けても、月額18,844円※なので、対面式のスクールに通うことを思うとかなり安いですよ。ノンネイティブのオンライン英会話が、破格すぎる安さと思った方が良いかもしれません。
※2021年6月時点の年契約の料金です
Camblyが向かない人
- では、Camblyが向かない人も上げて頂けますか?
- はい。3つ上げました。
-
- 講師の国籍にこだわりがないの人
- オンライン英会話初心者の人
- 英語を基礎から学びたい人
講師の国籍にこだわりがない人
- これは料金面でメリットがないという意味でしょうか?
- そのとおりです。前述通り、ノンネイティブの講師なら3分の1くらい料金で収まります。ネイティブの講師にこだわりがないなら、Camblyはメリットがほとんどないと思います。
- また多くのオンライン英会話は、フィリピンなどのネイティブ講師を採用していますので、講師の国籍にこだわりがないのであれば、あえてCamblyを選ぶ意味はないように思います。
英会話初心者の人
- 会話のスピードが早いからですね?
- そうですね。そして、予約なしでいきなり待機している人に話しかけるというスタイルは、便利ではありますが、英会話に慣れていない人には、敷居の高さを感じました。
- 英語に多少自信があってもでしょうか?
- 英語力があっても、会話ではなかなかフレーズが出てこなかったりするんですよね。英語力があれば、慣れたら大丈夫と思いますが、Camblyは慣れたあとに試すスクールかなと思います。
英語を基礎から学びたい人
- 英語の基礎的な教材はないということでしょうか?
- いいえ、初心者向けの教材もあります。しかし日本によくある、まずは単語や文法からきっちりやるってタイプの教材ではないですね。アメリカらしい会話やフレーズが中心の教材なので、取っつきにくいかもしれません。
- 英語の学習的なものを望むなら、別のスクールの方が良いってことでしょうか?
- そのとおりです。例えば大手のオンライン英会話スクールのレアジョブでは、まずはレベル診断があります。そして次に、レベルに合わせた教材を提案してくれます。英語を基礎から学びたいって人には、そういうカリキュラムがきっちりしているスクールの方が合っていると思います。
- やはりレアジョブが良いんですね。
- DMM英会話も良いと思いますが、レアジョブの方が、教育システムがしっかりしていると思いました。詳細は下記の記事で説明していますので、合わせてご覧ください
オンライン英会話の「レアジョブ」を体験してみて 投稿日:
オンライン英会話最大手の「レアジョブ」の体験談です。率直に受けた印象は、"英会話をきっちりと教えているスクール"。ゴールに向け、オリジナル教材を組み合わせたカリキュラムがとても魅力的。レアジョブの特徴、向いている人、向いていない人などまとめました。是非ご覧ください。
料金
- 料金について教えてください。
- 前述しましたが、Camblyでは、下記の3点を自分で選んで、自分の好みの内容で契約することができます。
-
- 1日あたりのレッスン時間
- 週あたりのレッスン回数
- 学習期間
- 学習期間は契約期間という感じですか?
- そうですね。1ヶ月・3ヶ月・1年から選べるようになっていて、長い期間ほど割引率が高く、1年契約だと割引率は35%になります。
様々なニーズに対応できる料金プラン
- このシステムは、アレンジしていろいろな使い方ができそうですね
- そう思います。この仕組は本当良くできていると思います。例えば週一回だけネイティブと話したい、そんなニーズにも応えてくれます。
- たとえば週一回受けるプランなら料金はどれくらいになるのですか?
- 週一回60分の年契約であれば、月額6,299円ですね。ネイティブからの60分のレッスンを1,600円弱で受けられると思えば、かなりお得と思います。
- 60分1,600円弱というのは、相場的には安いのでしょうか?
- 対面のレッスンと比較すると、相場の半額以下と思います。対面でネイティブの講師のマンツーマンレッスンは、50分で4,000円くらいからが相場と思います。
教材
- 教材についてはどうでしょうか?
- 上記の公式サイト のリンクから見てもらえれば分かりますが、Camblyの教材は会話や表現を題材にしたものと、試験対策の教材があります。
- 種類は少ないということでしょうか?
- 初心者向けのものから、ビジネスまでいろんな教材が用意されていますが、会話に特化している印象ですね。会話力を上げるという点では良いと思いますが、教材の充実度では、他のスクールに見劣りしました。
レッスン用アプリ
- レッスン用アプリについてはどうでしょうか?
- Camblyが採用しているのは、ブラウザで実行できるWEBアプリです。またスマホ、タブレット用にアプリも用意されています。
- レッスンアプリについては、最新という感じでしょうか?
- そうですね。アプリに加え、翻訳機能付きのチャットや、授業の録画機能など、テクノロジー面においては、さすがアメリカ発のスクールと思いました。技術的にも最新ですが、WEBサイトのデザインもシンプルで分かりやすいです。
- レッスン用アプリの違いについては、下記の記事で詳しく説明していますので、よかったらご覧ください。
まとめ
- では最後に、まとめていただけますか?
- はい、Camblyの最大の特徴は(1)ネイティブ講師と、(2)カスタマイズ可能な契約プランですね。
- ネイティブの講師からレッスンを受けたい人は、Camblyは有力なスクールと思います。週1〜7回とレッスン頻度を選択することができるので、毎回ネイティブ講師を希望される方はもちろん、たまにネイティブ講師からレッスンを受けたいというニーズにも応えられるスクールです。
- 私自身は現在、週一回対面でネイティブの講師からレッスンを受けていますので、Camblyの利用は考えていませんが、それがなければ週一回のプランでCamblyを利用すると思います。Camblyのレッスン頻度を自由に設定できる機能は、すばらしいと思います。
- 以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。