ひと昔前までは、オンライン英会話と言えばSkypeという感じでしたが、最近はあまり聞かなくなりました。今回はそのあたりについて聞いてみたいと思います。

ノエル博士はオンライン英会話歴を10年以上お持ちですが、Skypeでレッスンを受けたことはありますか?
はい、もちろんありますよ。多分5年くらいはSkypeを使ってレッスンを受けていたと思います。
率直にSkypeってどう思いますか?
うーん、正直今は使いたくないですね。私ならSkypeを採用しているスクールは選ばないです。
いきなり辛辣な意見ですね(笑)。では理由を詳しく教えてください。

オンライン英会話=Skypeだった

もともとオンライン英会話といえば、Skypeってイメージでしたよね?
そうですね。2011年に私がオンライン英会話を始めた時は、ほぼ全スクールSkypeだったと思います。
なぜ今は使いたくないん多いんでしょう?
決してSkypeに問題があるわけではありません。より英会話のレッスンに特化した、便利な専用のアプリを開発するスクールが増えてきたというだけなんです。Skypeはもともとレッスン用のアプリではないので、使い勝手で劣るのは当然と思うのです。
ではSkypeを採用しているスクールでも良いのでは?
はい、それでも良いのですが、特にこだわりがないなら、あえてSkypeを採用しているスクールを選ぶ理由もないと思うんです。

現在の主流は専用アプリ

専用アプリとSkypeでは、使い勝手が違うってことですね。
かなり違いますね。一度専用アプリに慣れてしまうと、もうSkypeを使おうという気になれないです。
でも専用アプリがあるスクールに限定したら、選択肢が少なくならないのですか?
子供用のスクールならそれはありますね。ただ大人用のスクールでは、専用アプリを採用しているスクールが多い印象です。
例えば、以下の記事で取り上げている4スクールも全て専用アプリを持っています。
なるほど。Skypeと専用アプリ以外は何があるんですか?
詳しく言うと、専用アプリでもWEBアプリとネイティブアプリの2種類があります。あとはZoomくらいでしょうか。
ややこしいですね。。
Zoomに関しては、Skypeよりは多少便利と思いますが、大差はないですね。専用アプリとWEBアプリに、そう大きな違いはないので、どちらでも良いと思います。
レッスン用アプリの種類と違いについては、下記で詳しく説明していますので、より知りたい場合はご覧ください。

オンライン英会話にSkypeを使うデメリット

Cons
では実際に、Skypeをレッスンに使うことのデメリットを上げてもらえますか?
はい。私が思うデメリットは以下になります。
  • アカウントが必要(新規の場合)
  • コンタクトの管理が面倒
  • 講師と生徒で教材を共有できない

アカウントが必要(新規の場合)

これはSkype用のアカウントがいるってことですか?
はい。オンライン英会話スクールとは別に、Skype用のアカウントを作らないといけないんです。
IDとパスワードの組み合わせが増えるのは嫌ですよね。。
特に最近はパスワードの条件が厳しく、サービスによって、大文字が含む必要があるとか、アルファベット・記号・数字の3種以上が混ざっていないとダメとかあるじゃないですか?できるだけ、アカウントを増やしたくないって考える人は多いと思います。
すでにSkypeを利用している人には、関係ない話ですよね?
既存のアカウントを使っても良いのですが、Skypeでオンライン英会話をするなら、専用のアカウントを1つ用意することをおすすめします。
それはどうしてですか?
レッスンのときはSkypeをオンにしておかないといけないんです。知り合いや会社関係の人が入ってくるというようなリスクもあるんです。
うーん、それは嫌ですね。。
そうですね。なので、オンライン英会話専用のアカウントがあったほうが良いと思います。私はそれで後悔しましたので。

コンタクトの管理が面倒

これは先程の話とは違うのですか?
Skypeの仕組みとして、通話する前に先に相手の連絡先を許可する必要があるんです。なのでレッスンの何分か前になったら、講師の方から連絡がきてそれを許可します。
LINEみたいな感じですね?
LINEのともだち追加とほぼ同じですね。講師が数人なら良いですが、オンライン英会話の講師は日々変わるので、講師のコンタクトがすごく増えるんです。そして名前を見ても誰が誰かわからないので、管理のしようがないです。
それはめんどうですね。
オンライン英会話専用のアカウントをもっておけば、やめるときにアカウントごと削除すれば良いので、その点は楽です。

講師と生徒で教材を共有できない

これはどういうことでしょうか?
実際のところ、これがレッスンでSkypeを使う一番のデメリットなんです。Skypeの場合は、音声と映像で講師とつながっていますが、教材が共有されているわけではないんです。
教材を共有、というのが今ひとつピンと来ないのですが?
例えば、ある文章の意味が分からなく講師に質問したいとします。Skypeの場合はその文章を読み上げて、意味を尋ねることになります。
自社アプリの場合は違うのでしょうか?
自社アプリの場合は、音声・映像に加え教材も講師と共有しているので、質問したい部分をドラッグして選べば、講師側のPCでもそれが選ばれるんです。逆に講師側が「この写真を見て」とクリックすると、生徒側のPCでそれが開きます。
なるほど。オンラインゲームのようなイメージですね?
そうです。2人で一つのテキストを開いてそこに対して操作をすると、相手のデバイスでもそれが反映されるんです。この便利さは、聞いてもピンと来ないかもしれませんが、実際に使うと雲泥の差があります。
文章の量が少ない教材であればいいですが、長いと、どこのことを言ってるのか、探すのに時間がかかりますよね?
そうなんです。私はデイリーニュース教材を使っていたので、「だいたい10行目あたり・・」とか、「2つ目の段落の3番目の文章・・」とか説明してました。
それは分かりにくそうですね。。
まぁそれはそれで勉強にはなりました(笑)。アプリになって、講師とのやりとりはとてもスムーズになりました。

専用アプリのメリット

Pros
では専用アプリのメリットについても、伺えますでしょうか?
はい。主に次のようなメリットがあります。
  • 講師と生徒間で教材の共有が可能
  • 教材との親和性が上がる
  • インストールが不要(WEBアプリの場合)

講師と生徒間で教材の共有が可能

これはSkypeのデメリットで出た内容ですね?
はい、繰り返しになりますが、講師と生徒間で教材を共有できるようになったことは、大きいと思います。レッスン開始時から違うんですよ。
どのように違うんでしょうか?
例えばデイリーニュース教材を使ってレッスンする場合、Skypeの場合は、どの記事でレッスンを行うのか講師は分かりません。レッスンがはじまってから、自分が希望する記事のタイトルを伝えます。そして講師は教材を探して開きます。
アプリの場合はどうなるんですか?
アプリの場合は、生徒側で教材を選んで開いた時点で、講師側のPCでも同じ教材が開かれているので、何も言わなくてもいいです。

教材との親和性が上がる

これは自社の教材用にアプリを開発するからでしょうか?
まさにそのとおりです。加えて、インタラクティブな機能を導入したりすることもできます。
インタラクティブな機能というと?
例えばクイズですね。クイズを出して生徒側に操作を促し、講師側では生徒の操作を受信することができます。子供用のレッスンで、「絵の中からりんごを押してね」みたいなことが可能になります。
それは子供は喜びそうですね。
あとこれは親和性とは少し違うのですが、画面が一つになりましたね。以前は、Skypeとスクールの教材のページの2ウィンドウを開いておく必要がありました。アプリでは1つのウィンドウ内に教材も映像もチャットも全て収まっています。
ウィンドウが1つだけしかないのは、ありがたいですね。
PCの操作が苦手な人、タブレットなどの小さい画面でレッスンを受ける人には、ウィンドウで1つと2つでは、全然使い勝手が違うと思います。

インストールが不要(WEBアプリの場合)

アプリの場合はインストールが不要なのですか?
アプリにはWEBアプリと、ネイティブアプリがあって、WEBアプリの場合は、ブラウザがあれば実行できるので、インストールはいらないです。
ネイティブアプリの場合は必要なんですか?
必要ですね。iPhoneやiPadならAppストア、AndroidならGooglePlayでダウンロードして使います。

まとめ

オンライン英会話でSkypeを使うデメリットはよく分かりました。ではまとめをお願いします。
はい、まずは専用アプリのメリットです。
  • 講師と生徒で教材を共有できる
  • 教材と連動した機能を使える
  • レッスン中も1ウィンドウで完結
  • インストールは不要(WEBアプリの場合)
数年前までは、Skypeを使っていて特にそれが不満っていうほどでもなかったので、正直デメリットっていうほどのものではありません。
多くのスクールが専用アプリを用意しているので、それなら専用アプリのあるスクールで選びたいってだけですね。
ただ子供用のオンライン英会話スクールに関しては、まだ専用アプリがないところが主流なので、SkypeやZoomを使うことは多いです。
以上です。最後までご覧いただきありがとうございます。
よかったらシェアお願いします