今回は、「オンライン英会話どこがいいの?」ということで、ノエル博士におすすめのオンライン英会話スクールを聞きたいと思います。
難しいテーマですね。結論からいうと、どこのスクールが良いかはその人(目的)次第と思います。なので、「このスクールが良い!」って決めるのは難しいですよ。
うーんでも、どのスクールが良いか知りたいって人は多いと思うんですよね。
では、最初に検討したい4つのスクールと、目的別の選びかたを解説しましょう。

今回比較する4つのスクール

今回は4つのスクールを比較するということでしょうか?
はい、実際に比較するのは、次の4つのスクールです。
オンライン英会話スクールはたくさんあるのに、いきなり4つに絞って大丈夫なんですか。。
はい、全く問題ありません。私もそうですが、多分この記事に興味を持たれる方は、オンライン英会話にニッチな要望ってない方だと思うのです。
たしかにニッチな要望がある人は、この記事を見るまでもなく、どこが良いか知ってそうですね。
安直ではありますが、一般的には有名なスクールがまず良いと思うのです。運営面がしっかりしてますし、実際に体験して、人気のあるスクールは、良くできていると感じました。
人気があるには訳があるってことですね。
そして、もしほかのスクールが良いって思ったら、変えたら良いだけのことなんですよ。リアルなスクールと違って、オンライン英会話は、はじめるのも、やめるのも簡単。まずは有名なところではじめて、もっと良いところが出てきたら変えたら良いんですよ。
サブスク動画サービスでも、とりあえずはNetflixでハズレはないってのと同じですね。
はい、良い例えですね。サブスクの動画サービスを選ぶ感覚に近いと思います。

今回の比較において除外したニーズ

では多くのユーザーはこの4スクールで良いということでしょうか?
基本的にはそうなんですが、ただ次のようなニーズの場合は、例外です。
  • 子供用英会話
  • ビジネス英会話
これらについては、今回比較する4つ以外のスクールが良いってことでしょうか?
子供用英会話については、子供専用のスクールをおすすめします。多くのスクールは、子供でもできるようになっていますが、サイトや学習プランや講師など、子供専用に作られたスクールの方が良いと思います。
ビジネス英会話についてもそうですか?
残念ながら、私がビジネス英会話について、語ることはありません。私自身がそのレベルではないからです。ビジネス英会話を専門にしているスクールは紹介できたとしても、良し悪しは私のレベルでは判断できないからです。
本当に体験している人の話しを聞きたいと思うので、それでいいと思います。
子供用オンライン英会話については、実際にいろいろ体験して意見をまとめましたので、そちらをご覧ください。

4つのスクールの特徴

ではまず、4つのスクールの特徴を簡単に教えて頂けますか?
はい、分かりました。

DMM英会話

ではまずDMM英会話からお願いします。
DMM英会話は、レアジョブと知名度を二分し、この中でもっとも勢いを感じるスクールです。100カ国以上の国籍の講師が在籍し、ほぼすべてのニーズに応えられる大型ショッピングモールのようなスクールです。
ショッピングモールのようなスクールですか(笑)。楽しそうですね。
教材も楽しめるものが用意されています。特にデイリーニュース教材は、イチオシの教材です。
DMM英会話については、下記の記事で詳しく説明しています。

レアジョブ

レアジョブについてはどうですか?
オンライン英会話で最大の知名度と、2007年スタートのオンライン英会話の草分け的存在のスクールです。
2007年というのは古い方なんですか?
DMM英会話が2013年、多くのスクールが2010年以降なんで古いですね。長くオンライン英会話のトップを維持しているだけあって、初心者のサポート、英語を体系的に学ぶシステムを持っているスクールです。
詳しくは下記の記事で説明していますのでご覧ください。

NativeCamp

NativeCampも有名なんですか?
先の2スクールより知名度は落ちると思いますが、若い方を中心にファンが多いスクールですね。
若い人に人気の理由はあるのですか?
NativeCampの一番の特徴は、予約なしでレッスンを受けられるのと、レッスンを無制限に受けられることです。特にたくさん話したいって方、学生さんなど英語を勉強する時間がある方に人気です。
NativeCampの特徴は、下記でまとめています。

Cambly

Camblyはどんなスクールなんでしょう?
サンフランシスコ発のオンライン英会話です。日本での知名度は他の3つよりかなり落ちると思いますが、世界中に拠点を持つので、規模でいうと最大かもしれません。
サンフランシスコ発ってのが良い印象ですね?
デザインやシステムが洗練されています。ネイティブの活きた英会話を希望する人にはピッタリのスクールですね。ただちょっと初心者には敷居が高いかもしれません。
Camblyの特徴は、下記でまとめています。

料金

Pricetable
ではまず料金から比較してください。
はい。下記は1日1レッスン(25〜30分)受けた場合の、各スクールの料金です。
DMM英会話 6,480円
レアジョブ 6,380円
NativeCamp 6,480円
Cambly 18,844円 ※12ヶ月契約プランの場合

※2021年6月時点

料金的には勝敗を決めるのは難しいですね。
Cambly以外は料金は同等なのですが、NativeCampは、この料金で無制限に受講することができます。1日1レッスン以上受けるならNativeCampが良いですね。
ということは、NativeCamp有利ってことでしょうか?
ただNativeCampは、レッスンの予約ができない(別費用)ので、単純な比較は難しいですね。1日何レッスン受けたいか、レッスンの予約は必要かによって変わりますね。
予約せずにどうやってレッスン受けるんですか?
ログインして、待機している講師にレッスンを頼むんです。待機している以外の講師を予約する場合は、別途費用がかかるというわけです。
Camblyはネイティブ講師なので高いのでしょうか?
そうですね。DMM英会話も、15,800円(月額)のネイティブ用のプランもあります。料金的にCamblyは、少し割高になりますね。

サイト・アプリの使いやすさ

Application
毎日使うとなると、予約システムやレッスンアプリの使い勝手も重要と思いますが、そのあたりはどうでしょう?
これについては、遜色はないですね。4スクールともサイトのデザインもしっかりしていて、レッスン用アプリは独自で開発されています。
多少の違いはあっても、慣れたら問題なさそうですね。
はい、その通りです。強いてあげるとすれば、DMM英会話のみタブレット用アプリをつくっていないので、タブレットでレッスンを受けるなら、使い勝手の差はでるかもしれません。
それは結構影響するものでしょうか?
個人的には大差ないと思います。SkypeやZoomなどのアプリを使うとなると、使い勝手はかなり落ちます。しかしDMM英会話もWEBアプリを開発していますので、タブレットでもブラウザで専用アプリを利用できます。
では、サイトやアプリの使いやすさについてはも勝敗は難しそうですね。
そうですね。個人的な好き嫌いというのはあると思いますが、数日使っていたら慣れるレベルの話と思います。
レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

教材

Text
教材についてはどうでしょうか?
教材については、各スクールとも違う特色を出しているので、良し悪しというよりも、自分の目的とどうかというところでしょうね。
簡単に各スクールの教材の特徴を教えてもらえますか?
はい。まずDMM英会話は教材の充実度はかなり高いと思います。初心者〜上級者まで様々な教材が揃っていますが、なかでも毎日更新されるデイリーニュース教材は秀逸です。実際のところ私もですが、これが目的でDMM英会話を利用している人も多いでしょう。
レアジョブはどうでしょう?
レアジョブの教材は、正直なところ、興味をそそるという点では、少し見劣りしました。学校の教科書のようにきちんと英語を学べる教材というイメージです。ただ、きちんと基礎から勉強できるというイメージは、一番ありましたね。
NativeCampはどうでしょうか?
NativeCampもDMM英会話と並みに教材は揃っています。加えて人気のカランメソッドという教材を導入しています。この教材は、イギリス発のかなり人気の教材で、SNSでも、NativeCampのユーザーがカランメソッドを利用している人をよく見かけます。
Camblyはどうでしょう?
Camblyは会話や表現を題材にした教材がほとんどでした。より会話力を上達することを目的にしているものと思います。文法や語彙、発音といった基礎的な教材は、他のスクールの方が揃っていると思います。
特徴はだいたい分かりました。たしかに良し悪しではないですよね。
はい。実際私もその時の目標によってスクールを変えたりしています。教材は大事ですので。

目的別・おすすめスクール

各スクールの特徴はよく分かりました。では目的別でおすすめのスクールを提案して頂けますか?
はい、よくありそうな下記のニーズと、それに合うスクールを提案したいと思います。
  • 初心者でも安心できるスクールを探したい
  • ネイティブ講師からレッスンを受けたい
  • とにかくたくさん話したい
  • 英会話をマイペースで長く続けたい
では、実際に1つずつ見ていきましょう。

英語の初心者ならレアジョブ

20210618 2
“英語の初心者”とは、どんなレベルでしょうか?
“英語の初心者”と、”英会話の初心者”は分けて考える必要があると思うのです。英語の初心者は、英語・会話ともに自信のない人、英会話の初心者は、英語はそこそこ自信はあるけど、会話する自信がない人を指します。
なるほど。義務教育でしっかり英語を勉強した人などは、英語の初心者ではないということですね。
はい、まさにそのイメージです。ここで言っているのはそうではなく、英語自体もあまり自信がないって人です。そのような方におすすめのスクールはレアジョブです。
どういう風にレアジョブが良いのでしょう?
レアジョブでは、まず最初に講師によるレベル診断があります。そしてレベルアップのため、勉強すべき教材をまとめたカリキュラムを用意してくれます。カリキュラムに基づいて学習するので、毎日講師は変われど、着実に積み上げていくことができます。
他のスクールには、そういうシステムはないのでしょうか?
どのスクールも初心者用の教材は用意されていますが、何を勉強するかは自分で考えないといけません。長年にわたり、教育システムを構築してきたレアジョブならではの機能と思います。
他にもレアジョブがおすすめな利用はありますか?
講師が全てフィリピン人で、指導経験者という点です。フィリピン人は、英語の発音がよくフレンドリーで人当たりもよく、指導経験のある方なら、会話のスピードも考えて話してくれると思います。たくさんのノンネイティブの講師と話しましたが、フィリピン人は本当に良いです。
他のスクールはどうでしょうか?
より配慮ができているのは、レアジョブと思いますが、DMM英会話も初心者向けと思います。NativeCampとCamblyは、初心者向きではないと思います。

レアジョブ公式サイト

ネイティブ講師ならCambly(またはDMM英会話)

20210618 3
ネイティブからレッスンを受けたいって人は多そうですね。
多いでしょうね。実際ちょっと前までは、ネイティブ以外から英語を習って良いのか?という空気がありましたので。今でもそう思う人は少なくないと思います。
ネイティブからレッスンを受けるならどこでしょう?
これはCamblyですね。ネイティブの講師が1万人以上在籍しているのと、学習プランも細かくカスタマイズできるので、多くのニーズに応えられると思います。
初心者でもCamblyがおすすめですか?
うーん、初心者向きではないですね。。初心者ならDMM英会話のネイティブプランの方が良いと思います。DMM英会話の方が、初心者向けの教材が揃っているのと、料金的にも安いからです。
料金的にはDMM英会話のネイティブプランの方が安いということですね?
Camblyの場合、1ヶ月ごとの契約なら28,990円、12ヶ月契約すれば18,844円になります。DMM英会話が15,800円なので、月ごとの契約の場合は、DMM英会話の倍近くの料金になりますね。12ヶ月契約なら3,000円ほどの差ですが、いきなり12ヶ月契約するのはちょっとリスクもありますよね。
NativeCampはどうなんですか?
NativeCampの場合、ネイティブの講師は別途料金が必要なんです。だいたい1レッスン1,000円くらいなので、週一回だけネイティブからレッスンを受けたいとかであれば、NativeCampも良いと思いますね。

※価格は全て2021年6月時点での月額料金です

Cambly公式サイト

短期集中ならNativeCamp

20210618 4
短期集中で英会話を学びたい人も多そうですね。
多いと思います。集中して勉強したほうが身につくと言われていますし、出張や旅行、留学など短期間で英語を覚えたいってニーズは多いと思います。短期集中ならNativeCampがおすすめです。
レッスン回数無制限だからですね?
そうです。時間のある人は、NativeCampで待機中の講師からレッスンを受けると何レッスンでも受けることができます。こんな条件は、他に見たことがないです。
予約したくても講師がいないってことはないのでしょうか?
私が体験したのは7日間ですが、その間ではなかったですね。SNSでもそういう不満の声は聞かないので大丈夫と思いますよ。
他のスクールはどうでしょう?
うーん、短期集中ということなら、NativeCamp一択ですね。DMM英会話でも1日3レッスンまで受けるプランもありますが、料金的には割高になります。

NativeCamp公式サイト

長く続けるならDMM英会話

20210618 5
英語の勉強を継続したいという需要も多そうですね。
多いと思います。長く続けるにはDMM英会話がおすすめです。あくまでも私の意見ですが、エンターテイメント的な楽しみもないと長く続けるのは難しいと思うんですよ。
それは思いますね。DMM英会話は楽しめる仕組みがあるってことですか?
はい、主に2つあります。まずはデイリーニュース教材です。常に世界中のニュースが題材になるので、飽きることがないです。ある程度英語を話せる人が、レベルを持続させるためにはちょうど良い教材と思います。
デイリーニュース教材はかなり推しですね(笑)。もう一つは何でしょうか?
講師の国籍が100ヶ国以上ととても多いことです。「明日はどこの国籍にしようかな?」と考えるのが面白いです。毎日いろんな国の人と話せるので、まるで世界旅行しているような気分になります。

DMM英会話公式サイト

まとめ

よくわかりました。では「オンライン英会話どこがおすすめですか?」への回答をまとめるとどうなりますか?
はい、繰り返しになりますが、私の言いたいことをまとめました。
  • レベルや目的によって良いスクールは変わる
  • 人気のスクールは良いことが多い
  • 想像と違ったら、別のスクールに変えたら良いので深く考えない
  • 英語初心者ならレアジョブ
  • ネイティブならCambly(またはDMM英会話)
  • 短期集中ならNativeCamp
  • 楽しみながら長く続けるならDMM英会話
あくまでも私個人の一意見なので、体験レッスンをうけながらいろいろ試すのが良いと思います。ほとんどのところが無料の体験レッスンを用意していますので。
以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よかったらシェアお願いします