インターネットで、”オンライン英会話”というキーワードで検索すると、「オンライン英会話 初心者 撃沈」というキーワードがよく検索されているキーワードとして表示されました。恐らくオンライン英会話で失敗した初心者の方や、失敗するのではないかと、心配されている初心者の方は多いのでしょう。

そのあたりについて、オンライン英会話ナビゲーターのノエル博士に聞いてみました。

オンライン英会話に失敗する初心者は多いのでしょうか?
実際にそういう人を知っている訳ではありませんが、SNSでもそういう話は目にすることがありますね。
なぜ失敗すると思いますか?
理由はいろいろとあると思いますが、自分が思っていたより英語を話すのに苦戦するという理由はあると思います。

初心者がオンライン英会話で撃沈する理由

そもそもオンライン英会話で撃沈するとは、どういう状態でしょうか?
恐らく「話せると思って始めたけど話せなくて諦めた」という状態かなと思います。
なぜそうなると思いますか?
ネットや他の人から得た情報で勘違いをしてしまったのかと思います。いくつか考えられる理由があるので、説明したいと思います。そしてこれを見て一人でも撃沈する人が減れば嬉しいです。
  • 自分のレベルを把握していなかった
  • 英語は簡単に話せると思っていた
  • 頻度と期間が足りなかった

自分のレベルを把握していなかった

レベルによっては、オンライン英会話は難しいのでしょうか?
そんなことは決してないのですが、オンライン英会話といっても、いろいろなレッスンの受け方があります。レベルに合わせて、レッスンの受け方も変えたほうが良いと思うのです。
例えばどのように変えるのでしょうか?
まず「初心者」といっても、大きく2タイプあります。まずはそこを確認しておきたいと思います。

初心者と初級者の違い

英会話の初心者は、どのように2つタイプに分かれるのでしょうか?
英語が出来ない人と、英語は多少出来るけど英会話が出来ない人の2つに分かれると思います。前者を初心者、後者を初級者と呼びましょう。まず初心者はいきなりオンライン英会話で、外国人と英語で話すのは無謀と思います。
でもオンライン英会話では、初心者でも大丈夫的なことを謳っていますよね・・・
憶測ですが、オンライン英会話が想定している初心者は、初級者だと思うんです。学生時代に英語は勉強して、中学英語ならある程度分かるけど会話は苦手って人です。初級者ならいきなりオンライン英会話ではじめても良いと思いますが、そもそも英語が苦手って人は、いきなり英語で会話するのはハードルが高すぎると思うのです。
では英語そもそもが苦手って人は、通学型の英会話スクールなどで習ったほうが良いということですか?
オンライン英会話ではじめても良いと思いますが、いきなり外国人と話するのは難しいと思いますね。日本人講師で、日本語を交えながら徐々に英語に慣れていく方が良いと思います。
初心者と初級者の違い、それぞれの始めた方については、下記の記事で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

英語は簡単に話せると思っていた

「聞くだけで英語が話せるようになる」などのCMも流行りましたしね。「英語=簡単」ってイメージ持っている人がいてもおかしくないですよね。
私がまさにそうでした(笑)。英語って、話せる人が多かったり、そもそもネイティブは子供でも話せるから、簡単に話せるって誤解されがちなんですよね。
実際は難しいんですよね。
難しいですね。私も最初オンライン英会話をはじめた当初は、ちょっとびっくりしましたね。

言っていることが聞こえない

なぜびっくりされたのでしょうか?
まず先生の言っていることが、全然聞き取れないんです。それが25分続くので、なかなかきつかったです。
どのように克服されたのでしょうか?
とにかくリスニングのトレーニングをずっとやってましたね。半年くらい経って、ようやく先生の言っていることが分かりだした記憶があります。リスニングに苦労した体験は、下記で書きました。良かったらご覧ください。

言いたいことが出てこない

聞きとるのに苦労したあとは、話すのに苦労ですか。
話す=アウトプットは、初心者だけではなく、中級者でも苦労していると思います。でもある程度英語ができても、はじめた頃は、全く言いたいことが出てきません。
それもトレーニングで克服できるものですか?
もちろんトレーニングはしますが、リスニングよりも、時間がかかると思いますね。1日1時間程度の勉強なら、ある程度言いたいことが言えるまでに、数年はかかるのではないでしょうか。
そんなにかかるんですか。。
なので初心者のうちは、即興で話すのではなく、言うことを準備しておかないと話せないと思います。詳しくは下記の記事で書きましたので、合わせてご覧ください。

最低限の英語力は必要

英語で会話するのは、初心者にはかなり難しいということですね。
まず前提として、よく言われるように、中学英語レベルの英語力はいると思います。そして英語を話すことは、難しいという認識をもつことも重要と思います。難しいという認識がないと、「こんなはずじゃ」とショックを受けると思うので。

頻度と期間が足りなかった

初心者がオンライン英会話で挫折する3つ目の理由は、頻度と期間が足りないってことですか?
よく言われていることですが、英語を話せるようになるためには、頻繁に話すことと、それを継続することなんです。オンライン英会話で沈没する人の中には、その覚悟がなかった人もいると思うんです。

英語を話す頻度

具体的に頻度はどれくらい必要と思いますか?
できれば毎日ですね。初心者の人は出来れば毎日、少なくとも週に5回くらいは、レッスンを受けて欲しいです。
毎日25分なら、やれないことはないと思いますが。
初心者のうちは、準備が必要と思うので、実際は1時間/日くらいはかかると思います。

英語が話せるようになるために必要な期間

その頻度でどれくらいの期間かかるのでしょうか?
私の例でいうと、週6回レッスンを1年くらい続けて、少し言いたいことを言えるようになった記憶があります。
毎日のレッスンを1年も続けないとダメなんですか。。
ペラペラに話せるようになるには、2500〜3000時間必要ってよく言われています。毎日オンライン英会話でレッスンを受けても、1年で152時間ほどにしかならないんですよね。そのペースなら20年くらいかかるという計算になります。
英語を話せるようになるのに、毎日のレッスンを20年・・・気が遠くなります。
まぁ流暢に話せるようになるには、それくらいということなので、そこそこ話せるレベルなら、そんなに必要ないと思います。

初心者がオンライン英会話で沈没しないために

ではどうすれば、初心者がオンライン英会話で沈没せず成功できるのでしょうか?
私は下記3つの点を実行できれば、少しは英語が話せるようになる、またはそのきっかけをつかめると思っています。
  • 英語を話すことは難しいという認識を持つ
  • 自分のレベルにあったレッスンをうける
  • できるだけ毎日レッスンを受け、まずは1年続ける
1年続けても「少し」しか話せないということですね・・・
もちろん個人差はあるでしょうが、アウトプットは1年程度ではなかなか成長しないと思うのです。
流暢に英語を話す日本人ってそんなに珍しくないと思いますが、そこまでいくのは大変ということですか?
そのレベルをゴールにしない方が良いと思います。留学したり、大学で英語を専攻したり、多大な時間と努力をしないと、あのレベルにはいけないと思います。1日1時間程度の勉強では、あのレベルに到達するのは無理と思います。

まとめ

初心者がオンライン英会話で撃沈する理由の考察、よく分かりました。最後にまとめてください。
ややネガティブな内容になりましたが、オンライン英会話で撃沈して欲しくないので、思うことを赤裸々に語りました。初心者の方がオンライン英会話で撃沈する一番の理由は、思ったより英語を話すことが難しいことにショックを受け、挫折してしまうことかな思います。
でも誤解をせず、覚悟が出来ていれば、撃沈は避けられると思うのです。そして継続していたら、英語は話せるようになると思います。
あと、これをみて、「そんなに大変ならやめておこう」って思われたなら、それも賢明な判断と思うんです。全ての人が英語を勉強する必要はないと思うので。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします