オンライン英会話のメリットは?
デメリットはないの?

オンライン英会話は、メリットだらけのサービスと私は思います。しかしデメリットがあるのも事実。

今回は、2011年からオンライン英会話を続けて感じたメリット・デメリットについてお話します。オンライン英会話に興味を持たれている方の、参考になれば嬉しいです。

はじめに

前提として、私自身2023年で12年以上オンライン英会話を続けています。オンライン英会話だけで、かなり英語が話せるようになったので、オンライン英会話には、とてもメリットを感じており、感謝もしております。

そのため、オンライン英会話推しの意見になることはご理解ください。ただメリットだけではなく、デメリットもちゃんとお伝えします。

通学型スクールとの比較

またここで言うメリットやデメリットは、基本的に通学型のスクールと比較してのものになります。英会話を習いたいという方の選択肢として、その2つを比較・検討されている方は多いでしょう。

先にも述べましたように、私自身はオンライン英会話推しの人間ですが、通学型スクールにも定期的に通っております。オンライン英会話にはない、メリットを感じているからです。

両者の比較は、下記で詳しく解説しておりますので、ご覧ください。


オンライン英会話のメリット

Merit

料金が安い

オンライン英会話の1つ目のメリットは、料金です。

毎日25分のレッスンを受けて、相場は6~8,000円/月です。2022年頃までは、6,500円くらいが相場でしたが、各社ともに値上げを行っています。まだ値上げを行っていないスクールもありますが、近い将来に8,000円前後まで値上げをする可能性は十分にあると思います。

上記は、フィリピンを中心とするノンネイティブ講師の料金です。ネイティブ講師の場合は、約2.5倍で、20,000円くらいが相場となります。

以前と比べると高くなっていますが、それでも25分のプライベートレッスンが、ノンネイティブ講師なら266円、ネイティブ講師なら660円くらいで、十分価格的なメリットはあるでしょう。

利便性が高い

料金と並んで大きいメリットは、利便性です。ネット環境さえあれば、どこでもいつでも受けられるので、とにかく便利です。

スクールにもよりますが、多くのスクールは、24時間レッスンを提供しているので、早い時間や遅い時間などに受けることも可能です。

移動時間や、移動にかかる労力や交通費、さらに誰かの予定に合わせる必要もありません。

どのような方にも大きなメリットとなると思いますが、下記のような方には、特にメリットとなるでしょう。

  • 仕事が定時で帰れない
  • 家の近くに英会話スクールがない
  • 子育て中で自由に外出できない

頻度を上げやすい

英会話の上達に欠かせないと言われている2つの要素。1つ目は英語を話す頻度を上げることです。

先に上げたとおり、オンライン英会話は、料金が安く、利便性が高いので、毎日受けることも難しくありません。1日に何レッスンも受けて、自宅で留学状態を作っている人も珍しくありません。

英会話スクールに毎日通うというのは、多くの人にとっては現実的ではないでしょう。しかしオンライン英会話では、その気になれば十分に現実的な話になります。

実際に私も2011年にオンライン英会話をはじめ、今でも週5~6回のペースでレッスンを受けています。1日に25分だけなので

続けやすい

英会話の上達に欠かせないと言われているもう一つの要素は、継続力です。ある程度の頻度で、継続することが求められます。オンライン英会話は、料金や利便性から、続けやすいというメリットも持っています。

週一回程度であれば、スクールに通いを継続することは難しくないと思います。しかし週3回、5回、あるいは毎日、それをある程度の期間続けるのは、ほとんどの人には無理な話でしょう。

しかしオンライン英会話であれば、十分可能です。先にも述べましたように、私は週5~6回のレッスンを、2023年の今の時点ですでに12年継続しています。

もちろん簡単なことではないですが、1日に30分程度であれば、時間を作れる人は少なくないのではないでしょうか。

レッスンは一対一

オンライン英会話のレッスンは、ほぼ全てが講師と一対一のプライベートレッスンです。

例えば、1グループ4人のレッスンの場合、1時間あっても、実際に自分が話せるのは15分程度です。しかしプライベートレッスンでは、25分全てを自分のために使うことができます。

自分の拙い英語を誰かに聞かれるのが恥ずかしい、という人もいると思いますが、自分と講師だけなので、その心配はありません。

オンライン英会話のデメリット

Demerit

ここまでオンライン英会話のメリットを上げましたが、ここからは私が感じたデメリットを上げていきます。そしてデメリットを解消する方法も、併せてお伝えしたいと思います。

会話が間接的

オンライン英会話の1つ目のデメリットは、会話はデバイスを通して行うので間接的であることです。どうしても好きになれないという意見も、よく見かけます。

私自身は、デバイスを通して会話することに全く抵抗はありません。しかし、英会話スクールのレッスンに参加して直接話すと、話しやすさや、楽しさには勝てないと感じます。

このデメリットについては、気にならない人には問題ではありませんが、気になる人には慣れるくらいしか方法はありません。

講師の質の差が激しい

オンライン英会話の2つ目のデメリットは、講師の質の差が激しいことです。

SNSでは酷い講師にあたったという投稿をよく見かけます。スクールのよっては、ものすごい数の講師が在籍しています。

私は、必ず講師のレビューを見て選んでいるので、酷い講師にあまり当たったことがないのですが、講師の質の差が激しいのは事実だと思います。新人講師やレビューの少ない講師を選べばその確率は上がるでしょう。

オンライン英会話の講師には、プロ講師と副業講師が存在します。プロ講師を選べば、このデメリットはほぼ回避出来ます。しかしプロ講師は人気が高くて予約がしにくかったり、プロ講師専門のスクールは料金が高いという難点もあります。

多少料金が高くても講師の安定性をとるか、少しでも料金を安く抑えたいなら、講師の質の差は多少は許容する必要があると思います。

プロ講師と副業講師の違いについては、下記をご覧ください。

オンライン英会話のプロ講師とは? 投稿日:

オンライン英会話でみかける「プロ講師」とは?オンライン英会話の講師には、「英語を話せる講師」と「英語が教えられる講師」の2タイプの講師が存在し、英語を教えるためのトレーニングや資格を保有している講師のことを、プロ講師と呼ぶことが多いです。プロ講師の特徴、所属するスクールについて解説します。


お気に入りの講師が予約できない

オンライン英会話のレッスンは、自分の好きな時間に好きな講師を選んで予約することができます。できれば知らない講師ではなく、過去にレッスンを受けてお気に入りに登録した講師を予約したいと多くの人が思うでしょう。

しかし、お気に入りの講師がなかなか取れず、初見の講師と、はじめましての挨拶からはじめないといけないという問題は経験上よく起こります。

この問題の原因や対策については、下記の記事をご覧ください。


トラブルが起きることがある

トラブルが起きて、オンライン英会話のレッスンが中断・中止になることは、珍しくはありません。トラブルは、①回線、②デバイスのいずれかが原因のことがほとんどです。

自分が気をつけていても、講師側の方でトラブルが起きることもあるので、回避できないこともあります。”接続できない” “音が聞こえない”など、明らかに問題の場合は、お互い指摘しあえるのですが、”音声が雑音が入る”
“回線が途切れる”など、指摘しにくい問題の場合は、我慢せざるをえません。

特に副業講師の場合、デバイスやマイクなどにあまり気を使っていないケースがあり、聞こえにくいということもありました。

メリット・デメリットどちらにもなり得るもの

私が感じたオンライン英会話のメリット・デメリットを上げてきたのですが、ここからはそのどちらにもなり得るものを紹介します。いずれも個人の性格によって、メリット・デメリットどちらになるか意見が別れると思います。

講師は毎回自分で選ぶ

オンライン英会話のレッスンで、担任制はめったにありません。毎回自分で講師を選ぶという方法になります。

私はいろんな講師と話したいので、これには全く不満はないのですが、担任制を希望する人も珍しくないと思います。

なぜオンライン英会話に担任制がないかは、少し考えれば分かることです。先にも述べましたように、オンライン英会話の講師はほとんどが副業講師です。本業で別の仕事を持っていて、空いた時間を利用してレッスンを提供しています。

担任制の場合、同じ時間に定期的にレッスンを提供する必要があります。これは副業講師には不可能なことです。

私が知る限り、知名度のあるスクールで、唯一QQEnglishが担任制に近い”指名予約”という仕組みを用意しております。これができるのは、QQEnglishの講師が全員正社員で毎日出勤しているからです。

しかし手数料もそこそことられるので、料金は割高になります。割高になっても払う価値があるかは意見の別れるところでしょう。

他人との交流がない

オンライン英会話のレッスンは、講師と一対一のプライベートレッスンです。グループレッスンを用意しているスクールもありますが、かなり珍しいです。

グループレッスンへのリンク

私は時間を専有できるので、プライベートレッスンはありがたいです。しかし講師以外の誰かと交流することがないので、一人でやっている感、孤独感があるのは事実です。

他人と交流することがないことで、面白くない、モチベーションが続かないという人も一定数いるでしょう。

実際に私は通学型のスクールにもよく参加しています。グループレッスンで、他の人の話を聞いたり、イベントなどで食事をともにしたり、交流することが楽しい感覚もよく分かります。

オンライン英会話のプライベートなレッスン形式は、メリットにもデメリットになるでしょう。

まとめ

今回はオンライン英会話のメリット・デメリット、どちらにもなり得るものについて、長年利用してきた経験をもとにお話しました。

オンライン英会話のメリット
  • 料金が安い
  • 利便性が高い
  • 頻度を上げやすい
  • 続けやすい
  • レッスンは一対一
オンライン英会話のデメリット
  • 会話が間接的
  • 講師の質の差が激しい
  • お気に入りの講師が予約できない
  • トラブルが起きることもある
メリット・デメリットどちらにもなり得るもの
  • 講師は毎回自分で選ぶ
  • 他人との交流がない

オンライン英会話に興味がある方に参考になれば、とても嬉しいです。

よかったらシェアお願いします