お気に入りの講師がとれない
予約できる講師がいない

オンライン英会話の利用者で、レッスンの予約に関してストレスを抱えている人は少なくありません。実際に私も某有名スクールを利用していたとき、教材やシステムなど、ほとんどに満足していたのですが、唯一レッスンの予約に関してストレスがあり、それが原因で休会しました。

結論から言いますと、この悩みを解決する方法は下記の2つしかない、と私は思います。

  • スクールを変える
  • 契約プランを変える

お気に入り講師がとれない理由やデメリット、実際に私が行った対策について詳しく解説します。

この記事が、オンライン英会話を利用中でこの悩みを抱えている方、これからオンライン英会話をはじめようと思う方の参考になれば、嬉しく思います。

レッスン予約のながれ

ご存知でない方のために、はじめに一般的なオンライン英会話のレッスンの予約のながれについて、説明します。

スクール入会当初の予約の流れ

  1. レッスンを受ける日時を選択する
  2. 予約可能な講師が一覧で表示される
  3. レビューを見ながら講師を選ぶ

スクールに入会して間もない頃は、上記のようなフローで予約します。オンライン英会話の講師は、担任制ではなく、毎回希望の講師を自分で選択します。

オンライン英会話をはじめたときや、スクールを変えたときは、当然知っている講師はいないので、レビューを見て講師を選びます。私の経験上、評価の高い講師のほとんどが、良い講師でした。

お気に入り講師中心の予約の流れ

  1. レッスンを受ける日時を選択する
  2. 予約可能なお気に入り講師を探す
  3. お気に入り講師を予約できない場合は、新しい講師を探す

お気に入り講師が増えてきたら、上記のようなフローで予約します。

レッスンを受けたい日時か、お気に入り講師が予約できる日時か、どちらを優先する場合もあるかは、人・状況次第と思います。ただどの時間帯でもお気に入りの講師がとれないという場合も珍しくなく、その場合は新しい講師を探します。

予約に関するストレス

Stress cant booking

繰り返しになりますが、お気に入りの講師が予約できない場合は、新たに講師を探す必要があります。入会当初は仕方ないとしても、ある程度経ってもこの状態が続くと、いろいろなデメリットがうまれます。

毎回予約に時間がかかる

希望日時を選んで、お気に入り講師が予約可能なら、予約はすぐに終わるのですが、お気に入り講師が予約できない場合、別の講師を探す必要があります。良い講師がすぐに見つからなかったり、レビューを見て予約しようしている間に、他の方に先を越されたり。

たまになら良いですが、これが毎晩のように続くと、ストレスなります。

毎回自己紹介からはじまる

お気に入りの講師の場合、レッスンがはじまったら、簡単な挨拶をしたあと、すぐにレッスンが始まります。

しかしはじめての講師の場合、お互いの自己紹介をするように促されることは珍しくありません。断れば良い話ではありますが、多くの人にとっては断りにくいことでしょう。

自己紹介に時間が割かれるのも勿体ないですが、同じ自己紹介を何回もすることに嫌気がさす人もいるでしょう。その分自己紹介は上手くなるというメリットもありますが(笑)。

講師のレベルが安定しない

なんと言っても一番のストレスは、講師の当たり外れに直面することです。

レビューをみれば大きく外れることはなくても、毎回お気に入りの講師からレッスンを受けるほうがレベルは確実に安定します。

また他の人のレビューは高くても、自分との相性が合わないということも珍しくありません。受け答えの間や表情だったり、声質だったり。ちょっとしたことの差で、他の人には評価は高くても自分には合わないことはよくあるからです。もちろんその逆も然り。

お気に入り講師がとれない理由

お気に入りの講師の予約が取れない経験を、私も何度もしました。ここでは、その理由を説明したいと思います。

予約のルールの問題

お気に入り講師が予約できない最大の理由は、1レッスンしか予約できないというルールです。

私は、2011年にオンライン英会話を始め、2022年までの11年間で、3社のサービスを長く利用しました。そのうちの2社は、DMM英会話とレアジョブというオンライン英会話を代表する有名なスクールです。

3スクールに共通しているのは、レッスンは次回の1回分しか予約できないことです。ほぼ毎日受けていたので、レッスンが終わったら、次の日の予約をするというルーティンを繰り返していました。

ただ1レッスンしか予約できないという仕様は、この3社に限らず、毎日レッスンを受けるプランには、ほぼ採用されていると思います。そして、オンライン英会話の中では、このタイプのプランを利用している人が最も多いのではないかと思います。

他の生徒に先を越されている

毎日レッスンプランに契約していても、必ずしも全員が毎日受ける訳ではなく、例えば、次のような2タイプが考えられます。

  • 毎日受ける人
  • 月、水、金曜日に受ける人

このとき、毎日受ける人は、月・水・金曜日に受ける人よりも、予約が取りにくくなります。月・水・金に受ける人は、金曜日のレッスンが終わったあとに、月曜日の予約を取ることができますが、毎日受ける人は、日曜日のレッスンが終わるまで、月曜日の予約ができないからです。

皮肉なことに、レッスンを頻繁に受ける人ほど、他の人に良い講師を取られてしまう可能性が高いのです。

講師の稼働率が低い

予約システムと並び、大きな理由になっているのは、講師の稼働率の低さです。

オンライン英会話の講師のほとんどは、本業を別に持ち、合間に講師をしている副業講師です。そのため、週に数回しか入っていなかったり、不定期に自分の空いた時間にレッスンを提供しています。

レッスンを受けて、とても良い講師だったのでお気に入りに登録。その後一度も予約が出来なかった、ということは頻繁にありました。講師の稼働状況を見ると、ほとんど稼働していなかったので、たまたま稼働した日にレッスンを受けれたというだけのことだったのです。

そして定期的に稼働していた講師が、急に稼働しなくなるということも頻繁にありました。経験上、1年以上在籍していたお気に入りの講師は、ほとんどいませんでした。

このように副業講師で、不定期でレッスン提供している講師の場合、お気に入りに登録しても、予約できないことのほうが多かったりします。お気に入りに登録する前に、講師の稼働状況を見たほうが良いでしょう。

日曜日だから

私は基本的に、日曜日はオンライン英会話のレッスンを休みにしています。日曜日は家族と過ごす時間と決めているのと、持論ですが、多少さぼれる日も作っておいたほうが長く続けることが出来るからです。

そのため、日曜日の予約状況については、私自身が経験した訳ではないのですが、SNSでは日曜日は予約がとれないと不満の投稿をよくみかけます。少し考えると想像がつくのですが、以下の2つの理由が考えられます。

  • 日曜日は、多くの日本人が休みなので、レッスンを受ける人は増える
  • 講師も日曜日は休みたいので、講師の数は減る

生徒は増えて、講師は減る。予約が取りにくいのも納得できます。副業講師の場合は、平日仕事をしているので、休日にレッスンを提供しようとは思わないのではないでしょうか。

お気に入りの講師を予約するために

Can book teacher

ここまで、お気に入りの講師を予約できないストレスや理由について述べてきました。これらは全て私が体験し感じたストレスです。しかし私は今、予約に関するストレスは全くありません。ここからは、このストレスを解消するために、私が行ったことを説明します。

回数制・ポイント制プランに変える

お気に入りの講師を予約できない一番大きな理由は、一回分しか予約ができないという予約システムの問題です。毎日レッスンプランでは、これは避けて通れない問題です。

しかしスクールによっては、回数制やポイント制プランを用意しているスクールもあります。そしてこれらのプランの場合、レッスンの予約は一回だけでなく、一定期間先までは何回でもできることが多いのです。

後に紹介しますが、私が今利用している2スクールは、回数制とポイントプランですが、どちらもかなり先まで無制限に予約することができます。

毎日プランは、毎日必ず受けるなら、最も割安なプランです。しかし毎日プランを利用していても、週4~5回程度しかレッスンを受けていない人なら、回数制・ポイント制に変えても、さほど金額は変わらないでしょう。

専業講師の在籍するスクールを選ぶ

お気に入りの講師を予約できないもう一つの理由は、副業講師なので稼働率が低いことでした。しかし数は多くないですが、副業講師ではなく、専業講師のみを採用しているスクールもあります。

専業の講師の場合は、講師の稼働率は高いです。講師はそのスクールの正社員なので、休日以外は基本的に在籍しているからです。

専業講師は英語を教えるプロ

さらに、専業講師は、英語を教えるプロであり、国際的な教員資格が必要なことがほとんどです。そのため、レベルが安定しており、稼働率も高いので、とてもおすすめです。

ただその分、レッスン料金は、副業講師のスクールよりも、2割程度高くなります。その価値があるかどうかは、人それぞれと思いますが、私は価値があると判断し、専業講師のいるスクールに変えました。結果とても満足しています。

専業講師と副業講師の違いについてはこちらをご覧ください。

日曜日はレッスンを休みにする

日曜日は生徒が多く、講師が少ないので予約がとりにくい。それなら、日曜日はレッスンを休みにするというのも一つの方法と私は思います。

  • 毎日必ずレッスンを受けたい人
  • 休日である日曜日にレッスンを受けたい人

これら2つのいずれかに当てはまる人には、できない選択かもしれません。しかし毎日やることや、日曜日にこだわりがない場合は、平日や土曜日の方が予約はとりやすいでしょう。

私が選んだスクール

お気に入り講師の予約がとれないことに、強いストレスを抱えていた私は、上記2つの点を考慮してスクールを変更しました。どちらも先まで何レッスンでも予約ができるので、お気に入りの講師が予約できないというストレスは、解消されました。

現在は、週4回QQEnglish、週1回CAMBLYで、合計週5回レッスンを受けています。

QQEnglish

QQ Englishは、”お気に入りの講師を予約する方法”で上げた2つのどちらも満たしているスクールです。講師は全員正社員のプロ講師で、プランは回数制を利用しています。

講師のレベルは高く、2週間先まで何レッスンでも予約できるので、お気に入りの講師を10名くらいみつければ、予約できないことはほぼありません。

月16回というプランなので、足りない分は追加ポイントでレッスンを受けています。回数制やポイント制の場合、実際に自分が受ける回数よりも少し少ない回数で契約して、足りない分は追加で購入するのをおすすめします。その方が無駄がないからです。

QQ Englishの体験談はこちら

QQ English公式サイト

CAMBLY

CAMBLYは、ネイティブ講師専門のスクールです。フィリピン人講師には、何の不満もありませんが、ネイティブのスピードやアクセントに慣れるために、週一回CAMBLYを利用しておいます。

CAMBLYは、回数制でもポイント制でもなく、時間制という仕組みを採用しています。私は週に30分話せるというプランで契約しています。

CAMBLYも、先まで何レッスンでも予約することができます。講師は副業講師ですが、”スーパー講師”、”教員資格”というバッチがついているので、レベルの高い講師を簡単に探すことができます。講師の稼働率は、QQEnglishほど高くないのですが、講師の在籍数が多いので、講師選びで困ることは今のところありません。

CAMBLYの体験談はこちら

まとめ

今回は、お気に入り講師がとれないストレスと理由、そしてその対策について解説しました。

お気に入りの講師が予約できない理由

  • 予約のルールの問題
  • 他の生徒に先を越されている
  • 講師の稼働率が低い
  • 日曜日だから

お気に入りの講師を予約する方法

  • 回数制・ポイント制プランに変える
  • 専業講師の在籍するスクールを選ぶ
  • 日曜日はレッスンを休みにする

実際に私はこれらの方法を採用することで、確実にお気に入りの講師とレッスンを受けることができるようになりました。

費用は多少高くなりましたが、レベルの高い講師と毎回確実にレッスンが受けられるので、とても満足しています。もし今予約に関するストレスを抱えておられるなら、一度検討してみてください。

よかったらシェアお願いします