今回はオンライン英会話ナビゲーターのノエル博士に「MeRISE(ミライズ)英会話」の体験談を聞きたいと思います。

まずはMeRISE(ミライズ)英会話(以下:ミライズ英会話)は、率直にどうでしたか?
今まで受けた中で一番丁寧なスクールでした。そして講師の質が高く、料金はリーズナブルです。もしも毎日2〜3時間を英語の勉強にさける人なら、コスパ最強のスクールになるでしょう。
ぜひ詳しく聞かせてください。
はい、まずはミライズ英会話の基本情報から見ていきましょう


ミライズ英会話の基本情報

設立 2012年
講師の国籍 フィリピン
料金プラン 月謝制(受け放題)
無料体験レッスン 1回
レッスンアプリ Zoom

ミライズ英会話の良いところ

  • 講師は全員プロ講師
  • コスパが高い
  • 日本人学習トレーナーのサポート

講師は全員プロ講師

ミライズ英会話の講師は、どういう点でプロ講師でしょうか?
以下2点ですね。
  • 全員が正社員
  • 国際資格TESOLの取得が義務付けられている
ミライズ英会話はオンライン英会話だけでなく、フィリピン留学のスクール、東京・神奈川に通学型スクールも運営しており、フィリピンとの関係は強いです。それもあって、フィリピンのレベルの高い講師陣が集まりやすいのだと思います。私が体験したときに、担当してくれた講師も、とても聞き取りやすく、そして心地よい先生でした。
プロ講師と、普通の講師ではそんなに違うものでしょうか?
資格を持っていなくても、スクールで教育されたり、自分で努力したりして、教えるのが上手な人もいます。ただプロ講師の方が安定しているのは、間違いないでしょうね。
プロ講師については、下記で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

コスパが高い

ミライズ英会話はどういう点でコスパが高いのでしょう?
先ほども申し上げたように、ミライズ英会話の講師陣はプロ講師です。それでいて、レッスン料もリーズナブルに抑えられているんです。
どれくらいリーズナブルなんでしょうか?
詳しくは料金のところで説明しますが、レッスン受け放題で月額11,000円です。
うーんでも、NativeCampは、月額6,480円でレッスン回数無制限ですよね?こちらのほうがお得ではないでしょうか?
料金だけで言うと、そうなりますね。私は実際に両方のスクールで経験がありますが、講師のレベルの高さでは、ミライズ英会話の方が大分高いと思います。プロ講師を採用しているスクールは、1日1レッスンでも12,000円以上するところが多い印象なので、ミライズ英会話のこの価格は、とても価値があると思いますよ。

日本人学習トレーナーのサポート

日本人学習トレーナーのサポートは、どんな感じなのでしょうか?
まずびっくりするのは、初回の体験レッスンが1時間半くらいあります。そのうちの30分くらいは講師との実際のレッスン、残り1時間は日本人トレーナーとの相談ですね。もちろんビジネスなんで、料金システムなどの説明や、セールストークももちろんありますが、ほとんどは英語の勉強に関する相談でした。
英語の相談というのは、勉強方法などでしょうか?
現在の英語のレベルや、英語を勉強した経緯や経験、これからの目標などをまず聞かれ、それに対する効果的なレッスンをアドバイスしてくれます。
アドバイスが出来るってことは、トレーナーも英語に詳しいってことでしょうか?
でないとアドバイスもできないと思います。私が話した人は、留学経験もかなり豊富で、高い英会話力をもっておられました。実際に英語を話せるようになった日本人の方に、アドバイスをしてもらえるのは、とてもありがたいと思います。
Pros cons

ミライズ英会話の弱いところ

  • 講師はフィリピン人のみ
  • コスパは良いが安価ではない
  • レッスンアプリがZoom

講師はフィリピン人のみ

フィリピン人講師自体は、とてもメリットがありますよね?
フィリピン人講師はレベルが高く、フレンドリーで、私はコスパは一番高いと思います。さらにミライズ英会話の講師は、レベルの高いフィリピン人講師の中でも、国際資格を持つプロだけが集まっています。
様々なニーズに対応はできないという点で「弱いところ」にあげられたわけですね。
はい、ネイティブや日本人講師、それぞれにメリットはあるので、それを求める人が多いのも事実です。

コスパは良いが安価ではない

コスパが良いと安価は別ですよね。
そうですね。ミライズ英会話は、月額11,000円なので安価なスクールとは言えないと思います。プロ講師とのレッスンを受け放題なので、コスパはかなり高いと思いますが。
月額11,000円と聞いて、「高い」ってなる人もいるってことですね。
オンライン英会話は、月額6000円前後からあるので、そう考える人がいるのも、十分に理解できます。

レッスンアプリがZoom

レッスンアプリがZoomというのは、珍しいですか?
3〜4年前はSkypeが主流でしたが、今はほとんどが専用アプリを持っていますね。
やはりZoomやSkypeというのは、マイナスでしょうか?
かなりマイナスですね。。ミライズ英会話は、それ以上にメリットもあるので、カバーはできると思いますが、専用アプリであれば尚良かったです。
なぜ専用アプリを作らないのでしょうか?
それは莫大な費用がかかるからでしょうね。オンライン英会話1本でやっているスクールなら、専用アプリは必須と考えると思います。ミライズ英会話は、留学用の現地のスクールや、通学型のスクールにも力を入れているスクールで、オンラインはまだこれからなのかなと思います。
将来的には専用アプリが作られることもありそうでしょうか?
オンライン英会話の生徒さんが増えたら、それも検討されるかもしれませんね。過去にSkypeやZoomでされていたスクールも、どんどん専用アプリにされていて、今はそういう流れになっているので。

ミライズ英会話が向く人・向かない人

では次に、ミライズ英会話が向く人、向かない人について教えて下さい。
はい、まずミライズ英会話が向く人です。

ミライズ英会話が向く人

  • しっかりと英会話を学びたい人
  • 短期集中でやりたい人
  • 通学型も併用したい人
真剣に英会話を学びたい人向けって感じですね。
ミライズ英会話の魅力は、講師がプロフェッショナルで、かつレッスン受け放題ってところです。しっかり目標がある人じゃないと、あまりそのメリットは享受できないかと思います。あと短期集中で英会話を身に着けたいって人にも、良いと思います。
通学型を併用したい人は、なぜ向いているのでしょうか?
ミライズ英会話は、東京や神奈川で通学型スクールも運営していますが、週一回の通学型のコースもあって、通学型のコースにはオンライン英会話もついているんですよ。
つまり週一回は通学、それ以外の日はオンラインでレッスンを受けられるということですね。
そのとおりです。オンラインもいいけど、通学型スクールで直接講師と話したいっていう人も多いと思うんです。東京・神奈川界隈にお住まい・お勤めの方であれば、ミライズ英会話でオンライン・通学型を併用出来るメリットがあります。

ミライズ英会話が向かない人

  • ネイティブ、日本人講師を望む人
  • ほどほどに英会話をやりたい人
希望する講師の国籍は、人によって違いますよね。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、人によって違うのは当然と思いますね。オンライン英会話の講師の国籍と、メリット・デメリットについては、下記で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。
「ほどほどにやりたい」とは、どんな感じでしょうか?
海外旅行行ったときに、少しは話せるように慣れておきたいとか、趣味でちょっとやりたいとか。あと英語をある程度話せる人が、英会話力を維持したいので話したいというニーズもあると思います。
以前は話していたけど、最近は話す機会がないって人ですか?
そうですね。学生時代は留学していたり、ワーホリなどで海外にいた人が、帰国して英語を全く必要としない会社に就職したケースとか、よく聞きます。

ミライズ英会話の料金

Pricetable
オンラインプラン 11,000円/月
スタンダードプラン 33,000円/月
ミライズ英会話の料金について、説明してください。
オンラインプランが、オンライン英会話専用のプランです。11,000円でレッスン受け放題です。といっても少し制限があるようです。
どのような制限でしょうか?
担当者の方に聞いた話では、レッスンとレッスンの間は4時間空けるというルールがあるそうです。なので、実質は3回/日くらいが限界ということでした。
3回/日は、集中でやりたい人には、少し物足りなくはないのでしょうか?
ただミライズ英会話のレッスンは、1回50分なので一般的なオンライン英会話でいうと6回のレッスンになりますね。1日約3時間オンライン英会話のレッスンって、なかなかの量だと思いますよ。
スタンダードプランは、通学と併用するプランですか?
スタンダードプランが、先に述べた通学4回/月と、オンライン英会話がセットになったプランですね。それ以外にもコーチングプランもありますが、ここでは省略しています。

レッスンアプリ

Application
レッスンアプリは、Zoomということですね。
そうですね。レッスンアプリの違いについては、下記で説明していますので、併せてご覧ください。

まとめ

ミライズ英会話の特徴はよくわかりました。では最後にまとめてください。
ミライズ英会話は、留学スクールや通学型スクールを基盤に、オンライン英会話も展開しています。資格を持ったプロフェッショナル講師のレッスンを、受け放題で月11,000円という料金はとても魅力的です。
しっかりと英語力を伸ばしたい方や、短期集中で勉強したい方は、ミライズ英会話のメリットを享受できると思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします