今回は、ビジネス英会話を学ぶためにオンライン英会話を探している人向けの内容になります。
私自身、ビジネス英会話を勉強しているわけではないのですが、たくさんのオンライン英会話を経験してきたので、ビジネス英会話を学びたい方におすすめのオンライン英会話や、選ぶポイントはアドバイスできると思います。
ずばりココ、ってスクールはありますか?
ビジネス英会話といっても、就職が目的の方、すでに就いている仕事で必要な方、業種など様々な要素が関係してくるので、ココっていうところはないですね。でも、いくつか紹介できるスクールはありますので、その中からご自身にあうスクールがあれば嬉しいです。

ビジネス英会話用のオンライン英会話をさがす前に

「ビジネス英会話とは?」的な詳しい解説は、他サイトに譲るとして、まずビジネス英会話用のオンライン英会話をさがす前に、前提として知っておいてほしいことを3点用意しました。

ビジネス英会話に必要なスキル

ビジネスで使う英語・英会話で必要なものは何でしょうか?
まず丁寧な表現を覚える必要があると思います。日常会話では、日本語ほど敬語にうるさくないのですが、ビジネスシーンではより丁寧な表現を使うことが求められます。
ビジネスシーンとなると、会話だけでなくメールでやりとりすることも多そうですね。
そのとおりと思います。メールの書き方やマナーも覚える必要がありますが、内容を正確に伝えるために高い文法力も必要になりますね。表情や身振りで表現できない分、文字は会話よりも伝えるのは難しい部分もあると思います。文法に加え、単語も覚える必要がありますね。
ビジネス英会話用に単語を覚える必要があるということですか?
ビジネス英会話用ってわけではないのですが、普段あまり使わない単語を使うことはよくあると思います。たとえば、invoice(請求書)という単語は、ビジネス専用でも何でもないのですが、日常英会話では、billっていうことが多く、あまり使わないと思うんです。そういう単語はたくさんあると思います。

自分に必要なスキルを確認

ビジネス英会話を学ぶ前に、必要なスキルを見直すのが必要ってことですね。
はい、スクールを探す前に、そもそも何のためにビジネス英会話を学ぶのかってことを再確認する必要があると思うんです。就職するために必要な人と、今就いている仕事で必要な人、起業のために必要な人では、勉強の仕方も変えないといけないと思うんです。
同じビジネス英会話でも、状況によって学ぶことが違うってことですか?
全然違うと思います。例えばビジネス英会話の教材は、「採用面接」のシーンって定番なのですが、すでに仕事に就いている人や、起業する人には関係ないと思うんです。会社によっては、会話よりもメールでのやり取りの方が多いことも、十分ありえます。
今自分に必要なことだけを学べば良いってことですか?
もちろんいろんなシーンに対応できたほうが良いですが、まずは自分に近い将来必要な勉強を優先して行うほうが良いってことですね。そのために自分が必要なスキルは、念頭においておくことが重要と思います。

ビジネス英会話専用のスクールを選ぶか

ビジネス英会話専用のスクールを選ぶか、一般のスクールを選ぶか。この点も決めておきたいってことですね。
探しながら比較しても良いと思いますが、ビジネス英会話を学べるスクールは主に下記3つです。
  • ビジネス英会話専用スクール
  • ビジネス英会話専用プラン
  • ビジネス英会話教材
ビジネス英会話専用スクールは、文字通りビジネス英会話のみを教えているスクールですね。次にビジネス英会話専用プランは、ビジネス英会話用のプランと料金を用意しているスクールで、3つ目は一般のスクールでビジネス英会話を教材として選べるスクールです。
専門性の高さは上から順番に高いってことですね。
はい、そのとおりです。どのタイプのスクールが良いのかは、必要なスキル次第と思うんです。しっかり学びたいなら専用スクールが良いと思いますが、少し学んでおきたい程度なら、一般のスクールでビジネス英会話を教材に選ぶ程度で良いと思います。
これから3つのタイプのスクールを紹介しますので、ご自身の目的にあったスクールが見つかれば嬉しいです。何よりも、下記の記事でも書きましたが、まずは気軽に体験されることをおすすめします。

気になるオンライン英会話スクールは全て体験しよう 投稿日:

オンライン英会話を選ぶ際には、まず体験レッスンを受けて自分の目で確かめましょう。SNSやネットで評判やアドバイスよりも、実際に体験するほうが、そのスクールのことをよくわかります。レッスンを体験できるだけでなく、割引料金プランの提案など、お得な情報を受けられるメリットもあります。

ビジネス英会話専用スクールの特徴

20211121 2

まずはビジネス英会話専用スクールと、専用コースをもつスクールについてです。

ビジネス英会話専用スクールのメリット

ビジネス英会話専用のスクールを受けるメリットは何でしょうか?
ビジネス英会話専用スクールと、専用コーススクールのメリットは主に2つです。
  • 教材がビジネスシーンに特化している
  • 講師のレベルが高い
まずビジネス英会話専用スクールでは、教材がビジネスシーンに限られていることが多いですので、より効率よく、深く学ぶことが可能です。
講師の質も違うということでしょうか?
英語のスキルに加え、ビジネス経験も問われます。通常のオンライン英会話では、学生が講師として採用されていることからも、講師には社会・ビジネス経験は問われないと思います。しかしビジネス英会話専用スクールでは、講師になるためには、英語のスキルは無論、ビジネス経験も必要となります。
ただビジネス英会話を知っているだけではなく、実際に使ってきたかが問われるということですね。
はい、そのとおりです。知識として知っている人と、実際に実務で使ってきた人では、大きな差があることは想像に難しくないですね。

ビジネス英会話専用スクールのデメリット

逆にデメリットはありますでしょうか?
私が思うデメリットは、2つあります。
  • 料金が高い
  • 必要性の低いレッスンが含まれる可能性がある
まず、講師のレベルが高い分、レッスン料金が高くなります。スクールによりますが、2倍近い料金になると思います。
料金が高いうえ、不要なレッスンが含まれる可能性もあるということですね。
不要とは言いませんが、専門性が高い分、人によっては、全く遭遇しないようなシーンを想定したレッスンが含まれる可能性は十分にありますね。
不要なレッスンが多ければ、人によっては割高になることも十分考えられますね。
なので、そのあたりは体験レッスンで、カリキュラムや教材をしっかり確認することをおすすめします。

ビジネス英会話専用スクール2選

では実際にビジネス英会話専用のスクールを2つ紹介したいと思います。

Bizmates

20210709 1

Bizmates

まずはBizmatesです。どんなスクールでしょうか?
数少ないビジネス英会話専門のオンライン英会話スクールです。実際に体験しましたが、すべてにおいて質の高い印象を受けました。講師は英語のスキルはもちろん、ビジネス経験者でないと採用されません。
Bizmatesでは、まず自身のレベルを30段階で判定されます。そして次のレベルにステップアップするために、必要な教材が用意されるので、確実にステップアップすることができます。詳しくは体験談をご覧ください。

レアジョブ

20210609 1

レアジョブ

レアジョブは、オンライン英会話としては有名ですが、ビジネス英会話というイメージはなかったです。
レアジョブは、日常英会話と別にビジネス英会話専門のコースを用意しています。講師は、レアジョブの6,000人の講師の中から選ばれた、優秀な資格保有者の講師です。こちらも同様にレベル判定のあと、ステップアップに必要な教材が用意され、着実にレベルを上げるという方法を採用しています。
私自身は、レアジョブのビジネス英会話コースを体験したわけではありませんが、レアジョブ自体は現在も利用しており、よく知っています。下記の体験談でもかいておりますが、最も英会話の上達するための環境が整っていると感じたスクールです。

ビジネス英会話を学べるスクール(目的別)

ビジネス英会話専用スクールではないのですが、目的によっては、ビジネス英会話に有益なスクールを紹介したいと思います。

ライティング力を伸ばす

ビジネスシーンにメールは欠かせないと思いますが、ライティング力を伸ばすならどのスクールがおすすめですか?
ライティング力なら、「Best Teacher」ですね。読む、書く、聞く、話すの4技能をバランスよく鍛えることを売りにしているスクールです。
具体的には、ライティング力を伸ばすどんなレッスンが用意されているのでしょうか?
Best Teacherは、以下のようなレッスンのフローを採用しています。
  1. 講師とメッセージでやりとり(最大5往復)
  2. メッセージの内容を添削
  3. 修正されたメッセージをもとに、英会話レッスン
まずレッスンがメッセージのやりとりではじまるというユニークなスタイルを採用しています。添削では、自分の書いたメッセージの文法的間違いや、より良いフレーズなどを講師が指摘してくれます。そしてその後に、そのやりとりをもとに会話レッスンを行います。
書いた英文を添削してくれるのは、良いですね。
そしてレッスン回数は無制限なので、時間のある方は一日に何回もこのやりとりができるので、ライティング力はかなり強化されると思います。詳しくは下記の体験談をご覧ください。

講師の国籍にこだわる

例えば会社の取引先の国など、人によっては、特定の国の人と話したいことはあると思うんです。
そういうニーズに強いのは、「DMM英会話」ですね。ネイティブはもちろん、130以上の国籍の講師が在籍しているので、多くの国に対応できると思います。
ただ在籍している講師はいても、国によってはほとんどお目にかかれないってこともあるのも事実ですね。なので体験して、希望する国籍の講師が予約できるか確認したほうが良いと思います。DMM英会話の特徴は、体験談で詳しく書いてますので、是非ご覧ください。

英会話レッスンをたくさん受けたい

ビジネスで英会話が必要なので、たくさん話して慣れておきたいという場合におすすめのスクールはどこでしょうか?
その場合は間違いなく、「NativeCamp」ですね。レッスン回数無制限なので、1日に2レッスン以上受けられる人であれば、コストパフォーマンスが最も高いスクールです。
ビジネス英会話を教材として選ぶことも可能ですし、人気のカランメソッドのビジネスに特化した「ビジネスカランコース」という教材も用意されています。ここは体験も7日間できるので、しっかり品定めすることができると思います。

まとめ

では、ビジネス英会話を学ぶためにおすすめのオンライン英会話について、まとめてください。
まずビジネス英会話専用スクールを選ぶかどうか が、ポイントと思います。ビジネスシーンに特化しており、人によってはとても有益です。しかし、レッスン料金が高い分、そこまで必要としていない人にとっては無駄になる懸念も。
自分に必要なスキルを確認し、自分がビジネス英会話を学ぶ目的、受けるべきレッスンを確認することが重要と思います。その点を踏まえ、体験レッスンで、自分の目的とあっているかをしっかり確認することをおすすめします。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします