この記事では、オンライン英会話スクールの選び方の一つとして、レベルで選ぶ方法を紹介します。ご自身の英会話のレベルの基準に、そのレベルにあったスクールを選ぶという方法です。

スクール選びにおいて、最も理にかなった方法と思いますので、ぜひ参考にしてください。

オンライン英会話をレベルで選ぶ3ステップ

20220305 2

オンライン英会話をレベルで選ぶ際は、次の手順で進めると良いでしょう。

  • 自分のレベルを把握する
  • 各スクールが得意としているレベルを見極める
  • 自分のレベルにあったスクールを選ぶ

では、一つずつ解説していきます。

自分のレベルを把握する

まずは自分のレベルを把握しましょう。私は英会話のレベルを次の3つに分けて考えています。

超初心者
英語の読み書き自体が苦手
初心者
英語の読み書きはそこそこできるが会話するのが苦手
中級者
英語のみでそれなりに会話はできる人

これらのレベルは、明確な基準があるわけではなく、私が考えたものです。英会話のレベルは、TOEICなど明確なスコアがあるわけではないので、主観的なものと思いますので、他のレベル分けがあるならそれでも問題ありません。

各レベルの特徴については、下記をご覧ください。

各スクールが得意としているレベルを見極める

多くのスクールでは、初心者から上級者まで、全てのレベルに対応していることをうたっています。それは間違いではないのですが、各スクールともに最も得意としているレベルがあると思います。

それは、次の点から判断することが可能です。

  • 公式サイトの説明
  • 教材やシステム
  • 講師のレベル

初心者をターゲットにしているスクールは、初心者への手厚いサポートや、日本人スタッフが在籍していることなどをアピールしています。

逆に中級者以上の人をターゲットにしているスクールは、難易度の高いレッスンの提供や、多くの企業で採用された実績をアピールしていることが多いです。

中級者にメリットが多いNativeCamp

例えばレッスン回数無制限で人気のNativeCamp。たくさん会話をしたい方には最高のパフォーマンスのスクールです。このメリットは、英会話にある程度慣れている人向けという印象を受けました。

そして、予約はなしで(別料金)、その場に待機している講師といきなりレッスンをはじめるというシステムは、超初心者や初心者にはハードルが高いと思います。

初心者に手厚いレアジョブ

逆にレアジョブは、初心者への手厚いフォローをアピールしています。教材はアカデミックで、体系的に並んでおり、英語を基礎から学びたい人には、おすすめできるスクールです。

しかし英語力は高く、会話力の向上を目指すには、物足りなさがあるかもしれません。ディスカッションや、フリートークなどのレッスンが充実しているスクールが良いと思います。

このように各スクールのシステムや、教材から、最も得意としているレベルが見えるのです。

自分のレベルにあったスクールを選ぶ

自分のレベル、各スクール得意としているレベルを踏まえ、重要なのは、自分のレベルにあったスクールを選ぶことです。その方がより効果的だからです。

まずは体験して確かめよう

ただ、そのスクールが自分に合うのかは、実際にレッスンを受けてみないとわかりません。まずは気になったスクールは全て体験してみて、自分の目で確かめることをおすすめします。

レベル別おすすめのスクール

では実際にレベル別に、おすすめのスクールを紹介します。

超初心者におすすめのスクール

英語の読み書き自体が苦手な超初心者の場合は、日本人講師ではじめることをおすすめします。いきなり英語のみでレッスンを受けるのは、ハードルが高く、苦痛になって続かない可能性が高いからです。

超初心者におすすめのスクールは、日本人講師が充実している下記3スクールです。

価格満足度No1


日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」

各スクールをおすすめする理由、メリット・デメリットについては、下記をご覧ください。

初心者におすすめのスクール

英語の読み書きはある程度できる初心者の場合は、外国人講師と英語のみではじめるのがいいでしょう。おすすめはフィリピン人講師です。英語力が高く、指導熱心で、おとなしめの性格的にも日本人と合うと思うからです。

初心者におすすめのスクールは、フィリピン人講師が在籍している下記3スクールです。



価格満足度No1

各スクールをおすすめする理由、メリット・デメリットについては、下記をご覧ください。

中級者におすすめのスクール

英会話に慣れている中級者の場合、ディスカッションやフリートークなど、自分の意見を英語でいうトレーニングがあうでしょう。おすすめは、ネイティブ講師か、教員資格をもち英語を教えることを本職にしているフィリピン人講師です。

中級者におすすめのスクールは、下記3スクールです。


オンライン英会話のネイティブキャンプ

この3スクールはシステムや、講師の国籍など大きく違うため、どのスクールが良いかは目的次第でしょう。各スクールの特徴、メリット・デメリットについては、下記をご覧ください。

まとめ

今回は、オンライン英会話を選び方として、レベルで選ぶ方法を紹介しました。

  • 自分のレベルを把握する
  • 各スクールが得意しているレベルを見極める
  • 自分のレベルにあったスクールを選ぶ

レベル別におすすめのスクールを紹介しましたので、参考にしてください。

そして何よりも、実際に気になったスクールは全て体験してみて、ご自身の目で確かめることをおすすめします。

気になるオンライン英会話スクールは全て体験しよう 投稿日:

オンライン英会話を選ぶ際には、まず体験レッスンを受けて自分の目で確かめましょう。SNSやネットで評判やアドバイスよりも、実際に体験するほうが、そのスクールのことをよくわかります。レッスンを体験できるだけでなく、割引料金プランの提案など、お得な情報を受けられるメリットもあります。

よかったらシェアお願いします