今回のテーマは「大学生におすすめのオンライン英会話」ですが、大学生にとってのメリットがあるのはどういうところと思いますか?
まず一般的に大学生がおかれている状況として、以下を想定しています。
  • 時間的な余裕がある
  • 経済的には余裕はない
  • 留学、就職など英語が活躍するイベントを控えている
これらを踏まえ、大学生にメリットのあるスクールを挙げていくというわけですね。
はいそうです。今回は私が体験したスクールの中から、これらの状況でメリットのあるスクール3選と目的別におすすめのスクールをピックアップしました。私自身の体験談も載せておりますので、ぜひご覧ください。
また以下の記事でも理由を書きましたが、気になったスクールは、全部体験することをおすすめします。

気になるオンライン英会話スクールは全て体験しよう 投稿日:

オンライン英会話を選ぶ際には、まず体験レッスンを受けて自分の目で確かめましょう。SNSやネットで評判やアドバイスよりも、実際に体験するほうが、そのスクールのことをよくわかります。レッスンを体験できるだけでなく、割引料金プランの提案など、お得な情報を受けられるメリットもあります。

大学生におすすめするオンライン英会話3選

1.NativeCamp

20210606 1

NativeCamp

NativeCampをおすすめする理由はなんでしょうか?
NativeCampの最大のメリット、レッスン回数が無制限という点です。英会話の上達には、英語を話す頻度を増やすことが重要です。大学生なら、一日に何レッスンも受けて、日本にいながら留学のような状態を作ることも可能だと思います。NativeCampなら、何レッスン受けても料金は変わりません。
社会人では、NativeCampのメリットを活用するのは難しいでしょうか?
多くの社会人の方は忙しく、精神的に疲れていることも多いと思うので、帰宅して何時間もレッスンを受けるのは難しいと思います。NativeCampのレッスン回数無制限というメリットを最大限に活かせるのは、社会人よりも時間があって、スケジュールもコントロールしやすい大学生だと思います。
逆に大学生にとって、NativeCampのデメリットってありますか?
NativeCampは、ログインしてその場にいる講師とどんどん会話するというスタイルのスクールです。超初心者の方、1日に何レッスンもできない方、事前にレッスンの予約したい方には、NativeCampは合わないかもしれません。でも教材も豊富なので、それ以外のほとんどのニーズには応えられると思います。

2.ミライズ英会話

20210809 1

ミライズ英会話

次はミライズ英会話ですね。NativeCampはご存知の方が多いと思うのですが、ミライズ英会話は初めて聞いた人も多いように思うのですが、どういうスクールでしょうか?
首都圏で通学型のスクールを運営されているスクールなのですが、オンラインにも力をいれておられます。私も実際に体験するまでは分からなかったのですが、とても魅力的なスクールです。おすすめする理由は2つあって、一つはNativeCampと同様にレッスンが受け放題というところです。
NativeCampと同様に、1日に何レッスンも受けたい人にはありがたいですね。おすすめするもう一つの理由はなんでしょうか?
ミライズ英会話の講師は、実際に同社に在籍している国際資格を持っている教えることのプロフェッショナルなんです。たくさんのスクールを体験しましたが、プロ講師が在籍するスクールは本当わずかなんです。
NativeCampの講師よりもレベルが高いってことでしょうか?
個人差はあると思いますが、平均的には高いと思います。NativeCampを含め多くのスクールの講師は、英語を話すことは得意ですが、教えることを専門にしているわけではないんです。その分レッスン料金も安価に抑えることができるというメリットはあります。
個人的にはどちらの方をおすすめされますか?
ミライズ英会話は、全員がプロ講師である分、レッスン料金はNativeCampよりも高くなるというデメリットはあります。文法や発音など、基礎的なことをきっちりやりたいならミライズ英会話ではじめる方が良いと思います。基礎力には自信があり会話力を強化したい人は、NativeCampをおすすめします。

3.Best Teacher

20210624 1

Best Teacher

3つめのBest Teacherはどんなスクールでしょうか?
ライティングに力を入れているとてもユニークなスクールです。まず講師とメッセージでやりとりしたあと、講師が文法や単語を添削してくれて、それをもとに会話のレッスンを行うというレッスンスタイルです。
確かにユニークですね。大学生におすすめする理由はどういうところでしょうか?
読む・書く・話すをバランスよく鍛えることができ、TOEICや英検などの試験対策コースも用意されているので、就職に役立つと思います。話す能力と書く能力は違う能力なんですよ。英語でメールのやりとりが必要な会社など、就職となると、英語を書く能力も必要になると思うのです。
またBest Teacherもレッスンは無制限に受けられるんです。ミライズと同様にレッスン料金は少し高めに設定されていますが、添削機能もついているのでその価値はあると思います。

目的別おすすめのオンライン英会話スクール

20211118 2
大学生におすすめするオンライン英会話スクールを3つあげていただきましたが、それぞれに共通して言えるのは、レッスン回数が無制限ということですね?
そうですね。大学生の方は勉強できる時間を多くとれると思うので、レッスン回数に制限がないスクールを受けるメリットが持てると思うのです。ただそれ以外でも、大学生が英会話を勉強するシーンを3つと、それにあうスクールを考えてみました。

留学

留学のための準備を目的とした場合は、どのスクールがおすすめでしょうか?
まずどの国に留学するかによりますよね。私なら、留学先と同じ国籍の講師からレッスンを受けたいですね。留学先としてよく聞くのは、イギリスやカナダ、オーストラリアあたりでしょうか。
英語がネイティブの国ですね。ネイティブからレッスンを受けるなら、どのスクールがおすすめですか?
難しいところですが、サンフランシスコ発のオンライン英会話、「Cambly」をおすすめします。講師が全員ネイティブなのと、頻度や期間など、自分の受けたいスタイルに合わせて、プランを設定できるのが魅力です。
最近はフィリピンに留学される方もおられると思うので、その場合はさきほどのミライズ英会話をおすすめします。ミライズ英会話は、実際にフィリピンに留学用の校舎も持っています。

就職

外資系など、就職に英語が必要な場合におすすめのスクールはありますか?
先ほど紹介した「Best Teacher」も良いと思いますが、ビジネス英語に特化した「Bizmates」をおすすめします。Bizmatesの教材は、様々なビジネスシーンが用意されていて、講師陣は、全員がビジネス経験者です。
たしかに就職を目的としているなら、日常英会話よりも、ビジネス英会話のほうが良いですね。
体験するとわかりますが、まず現在の英語のランク30段階で決められます。その後、現在のレベルにあった教材が決められ、上のランクに上がるために必要なレッスンを受けることで、着実にステップアップできるスクールです。

旅行

最後に旅行ですが、旅行で使うために英語を勉強したいって人は、どこが良いでしょうか?
まずは、いろんな国の人と話せる「DMM英会話」をおすすめします。1日に2レッスン以上受けたい人なら、最初に紹介した「NativeCamp」も良いと思います。
なぜいろんな国の人と話したほうが良いのでしょうか?
外国人が集まるパブなどにいけばわかりますが、いろんな国の人が集まっています。ネイティブと出会う機会の方が少ないのを感じると思います。いろんな国の人と話すことで、いろんなアクセントにも慣れると思いますし、いろんな文化に触れることもできます。
ノンネイティブの講師が在籍しているスクールはたくさんありますが、ほとんどがフィリピンの講師です。いろんな国の人と話すなら、130カ国以上の講師が在籍していて、知名度や満足度も業界トップのDMM英会話が一番良いと思います。

まとめ

では、大学生におすすめのオンライン英会話について、まとめてください。
まず英語を話す目的と、英会話のレッスンを受ける頻度を決めると良いと思います。そして気になるスクールは、とにかく体験することをおすすめします。
あと、基礎をきっちり学ぶのに良いスクール、とにかくたくさん話せるスクール、書く能力や資格対策が得意なスクールなど、スクールごとに特徴は様々。ずっと同じスクールではなく、レベルに合わせてスクールを変えても良いと思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします