オンライン英会話を選ぶ際に、料金で比較したいという方は多いと思います。今回は英会話スクールの料金を比較したいと思います。
私が実際に体験した20校以上のスクールを体験したのですが、今回比較したスクールは、その中から選びました。
探せばもっと安いスクールはあると思いますか?
知名度のあるスクールはほとんど体験しましたので、ある程度知名度があるスクールでは、見つけるのは難しいと思います。オンライン英会話においては、知名度も重要です。ある程度人気のあるスクールでないと、良いサービスの提供を継続していくことが難しいからです。

オンライン英会話を比較する前に

20211130 2

オンライン英会話を比較する前に、決めておきたいこと、注意点などをまとめました。

レッスンを受ける頻度を決める

まずレッスンを受ける頻度を決めておくということですね。
はい。オンライン英会話を比較する前に、まずご自身がレッスンを受ける頻度を決めていおいてください。料金を比較するためには、レッスンを受ける頻度を考慮して、一回あたりの実質の料金を出す必要があるからです。例えばオンライン英会話で、最も一般的なのは、毎日1レッスン受けるプランで、各スクールともこのプランの料金で競っていると思います。しかしレッスンを受けるのが、週1〜2回の人にとっては、このプランは割高になります。
よく提示されているレッスン料金は、毎日受けてはじめてその料金になるということですね。
その通りです。提示されている1回あたりの料金と、実質の1回あたりの料金は違うケースが多いと思います。まずご自身がレッスンを受ける頻度を決めて、その上で一回あたりの料金を計算しないと意味がありません。

料金は最重要ではない

オンライン英会話選びにおいては、料金よりも重要なことがあるということですね?
英語での話し相手を探すだけなら、単純に料金の比較でも良いかもしれません。しかし何らかの目的があって、英会話を習う人がほとんどでしょう。単純に一回あたりの料金でくらべてスクールを決めると、英会話の勉強自体が無駄に終わる可能性があります
料金よりも優先して検討することがあるってことですね。
そのとおりです。料金ももちろん重要ですが、ご自身のレベル、講師の特徴、英会話を習う目的など、相性が合いそうなスクールを選ぶことが重要です。

知名度も重要

知名度が高いと、その分料金も高くなることはないですか?
オンライン英会話においては、あまりその傾向は感じないですね。知名度といっても、オンライン英会話で有名なスクールは、一般的にはあまり知られていないと思うので、馴染みがないかもしれませんが、DMM英会話、レアジョブ、NativeCampといった有名なスクールが、一番リーズナブルなプランを出しています。
オンライン英会話がはじめての人には、知名度を判断するのも難しそうですね。
今回は知名度がある程度あるスクールを選んでいますので、その点はご安心いただけると思います。冒頭でも言いましたが、知名度が低いと、良い講師が集まりにくく、生徒も増えず、サービスが終了ってことは、オンライン英会話では珍しくありません。ある程度、知名度があるスクールから選ぶことをおすすめします。
また、気になったスクールはどんどん体験しましょう。体験することで、スクールの雰囲気がわかるだけでなく、お得なキャンペーンを提案してくれたり、メリットだらけです。詳しくは下記記事をご覧ください。

気になるオンライン英会話スクールは全て体験しよう 投稿日:

オンライン英会話を選ぶ際には、まず体験レッスンを受けて自分の目で確かめましょう。SNSやネットで評判やアドバイスよりも、実際に体験するほうが、そのスクールのことをよくわかります。レッスンを体験できるだけでなく、割引料金プランの提案など、お得な情報を受けられるメリットもあります。

レッスン頻度で 比較する

レッスンを受ける頻度別に、料金が安いオンライン英会話を上位3位をあげました。

毎日1レッスンで比較

スクール名 1レッスンあたりの料金
kimini 200円
レアジョブ 212円
DMM英会話 216円
NativeCamp 216円

※2021年12月時点で月30回レッスンを受けた場合の料金

まずは毎日1レッスン受ける場合で比較しました。
オンライン英会話では、最も知名度の高いレアジョブ、DMM英会話、NativeCampをおさえて、kiminiが1位となりました。でも大差はないのがわかると思います。
知名度を考慮するなら、有名な3スクールの方が良いでしょうか?
オンライン英会話においては、kiminiの知名度は3スクールよりは下がると思います。しかしkiminiは教育業界大手の「学研」が運営するオンライン英会話です。
料金や知名度で大差がないとなると、選ぶ基準が難しいですね。
ご自身のレベルや目的を考え、相性が良さそうなところを選べば良いと思います。私が体験した印象では、レアジョブとkiminiは、初心者にきっちり丁寧に教えるのが得意なスクール。DMM英会話は、講師が多国籍で教材が面白く、楽しみながら学べるスクール。NativeCampはある程度話せる人や、どんどん話したい人にメリットの多いスクールです。
それぞれのスクールの詳しい特徴や、感想はぜひ体験談をご覧ください。

毎日2レッスンで比較

スクール名 1レッスンあたりの料金
NativeCamp 108円
DMM英会話 174円
ミライズ英会話 183円

※2021年12月時点で月60回レッスンを受けた場合の料金

毎日2レッスン受ける場合は、NativeCampが断トツで安いという結果になりました。
DMM英会話は、1日2レッスンというプランですが、NativeCampとミライズ英会話はレッスン回数が無制限です。なので1日に3回以上レッスンを受ける場合は、さらに安くなります。
料金的には、NativeCamp一択のように思うのですが、デメリットはあるのでしょうか?
予約ができない(する場合は別途料金が必要)という点ですね。NativeCampは、ログインしてその場にいる講師と会話をはじめるというスタイルなので、お気に入りの講師を事前に予約したいって人には合わないです。
他の2スクールについてはどうでしょうか?
繰り返しになりますが、DMM英会話は教材が面白いので、続けやすいと思います。ミライズ英会話の講師は、資格を持っているプロ講師で、講師のレベルは一番高いと思います。

週2回のレッスンで比較

スクール名 1レッスンあたりの料金
大人の英会話倶楽部 292円
eigox 536円
QQEnglish 547円

※2021年12月時点で月8回レッスンを受けた場合の料金

週2回レッスンをうける場合は、大人の英会話倶楽部が一番安いという結果になりました。
大人の英会話倶楽部は、ポイントをその都度購入して、レッスンを受けるたびに消費するという仕組みを採用しています。講師ごとに消費ポイントが設定されていて、購入したポイントの中でネイティブ講師や日本人講師を選ぶことも可能です。上記はフィリピン講師の中で一番消費ポイントが低い講師を選んだ場合の一回あたりの料金になります。
大人の英会話倶楽部は、他の2校に比べて料金的にはかなり安いと思うのですが、弱い点や心配点はありますか?
講師の在籍数があまり多くないので、自分の希望する日時でレッスンを毎回受けられるのかという懸念はあります。レッスンシステムや、教材など有名なスクールに比べると見劣りする部分はありますが、自分のペースでレッスンを受けたい方には、おすすめのスクールです。
その他2スクールについては、どうでしょうか?
どちらも大きいスクールになります。eigoxも同様にポイント制のプランを採用していて、ネイティブ・日本人・フィリピン人の3タイプの講師が在籍しています。フィリピン講師を選んだ場合は、月10回程度レッスンを受けることができ、その際の料金は1回429円になります。
QQenglishは、講師が正社員のプロ講師であることと、レッスン用に専用アプリを用意しているメリットがあります。私がもしこの3スクールから選ぶなら、講師のレベルの高さから、QQenglishを選びますが、相性は人それぞれと思うので、一度体験されることをおすすめします。

週1回のレッスンで比較

スクール名 1レッスンあたりの料金
大人の英会話倶楽部 292円
eigox 544円
QQEnglish 670円

※2021年12月時点で月4回レッスンを受けた場合の料金

週1回レッスンを受ける場合も、同様の結果になりました。
多くのスクールでは、毎日1レッスン受けるプランを中心に用意していて、頻度がそれよりも低いプランや、ポイント制を用意しているスクールは少ないんです。
eigoxとQQEnglishは、毎月一定の料金がかかるので、毎月定期的に受ける人向けです。レッスンを受ける頻度が不定期な人、自分の思うタイミングでレッスンを受けたい人には、大人の英会話倶楽部がおすすめです。

まとめ

では、オンライン英会話を料金で比較した結果についてまとめてください。
レッスンを受ける頻度によって、実際にかかる料金は変わります。比較をする前にまずレッスンを受ける頻度を決めて、一回あたりのコストを計算して比較しましょう。
料金は重要ですが、結果が出なくては意味がありません。ご自身が英会話を勉強する目的を明確にし、料金だけで比較せず、ご自身のレベルや目的にあったスクールを選ぶことが最も重要と思います。
よくわかりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
よかったらシェアお願いします